アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本海での鰤ジギングでの春の時期はイカパターンがあることもありテールフックを付けております。

普段はテイルに1cmの3番のダブルフックを付けております。

ショートジグを使用する際、フォールを意識したジャークをするとたまにテーリングしてしまいます。

あまり状況が良くない時に乗船することが多々あり、食いが渋いならフロントもリアもダブルフックに

しております。

個人的にはフロントシングル、リアシングルが好みなのでダイワさんの3番シングルをリアにセットし

ようと考えておりますが、画像を載せましたが、、どちらの方がテーリングしにくいセッテイングにな

るのでしょうか?

「オフショアジギング テールフック」の質問画像

A 回答 (2件)

テーリングの定義が、

・テールフックがリーダー(道糸?)に掛かる
なら、
どんなジグでも、フリーフォールさせればテーリングはする可能性はあります。
特に、ジグのバランスがセンター以前(センターorフロント)だと、フリーでフォールさせれば、
テーリングの可能性は高いかと(^^;)

というわけで、
添付写真のジグは共にセンターバランスに見えるので、
どちらのフックセッティングでも、フリーフォールさせるとテーリングは避けられないと思います。

少しでもテーリングを避ける方法として私が思いつくのは、
・リアバランスのジグを使用する
・フォール時は、少しラインにテンションを掛け、テールが下を向くようにする
・テールフックを、ダブル、トレブル、フォース(?)のような、アシストラインを使わないフックにする
・テールフックを付けない
(注:ふざけている訳ではありません。東京湾近辺の青物ジギングでは普通です。)
くらいでしょうか?

いずれにしても、テールフックを付けている以上は、
真下狙いのオフショアジギングでのフォール時の
テーリングは付きもの。
と、割り切るしかないのでは?

が、私の回答です(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

テールフック無しで現在はショートからロングジグを使ってます。

ライトジギングでは、ロッドが柔らかいのでテーリングしないのでリアにもつけております。

フォールしたあとのジャークですか? 

それなら糸ふけが多すぎるからでは? 少しラインテンションをかけてフォールさせるとかからないのでは?それ以外にもジャークの長さよりもリールの巻きとりが少ないと海中にラインが余るのでテーリング(エビ)になりやすいです。フックは関係なく上向きがいいとおもいます。あと頭のほうから食ってくるとおもいます。
    • 0