電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日のニュースで「大麻クッキー」を売っていた人が逮捕された、というのがありましたが、大麻入りのクッキーなんて食べて気持ちよくなるんですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


大麻の主成分はテトラヒドロカンナビノールとかいうものだそうで、どんな経路であろうと、体内に入るとそれなりの悪さをします。

吸引した場合は、肺の血管から入ってきますが、口や食道、胃腸などの粘膜からも吸収されます。

例えばビールなんて、粘膜で吸収しないと、あんなに沢山飲めるわけないでしょ。
胃が満タンになっちゃいます。
アルコールと水分がかなり胃で吸収されるからのめるんですね。
他にも、狭心症で使うニトログリセリンが有名ですが、舌下錠という薬は口の中の粘膜から吸収します。

ちょっと脱線しましたが、この物質も同じで、粘膜吸収でもちゃんと悪事をなします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
粘膜からも吸収されるんですね。よくわかりました

お礼日時:2004/07/16 22:42

どのくらい効果があるのかは疑問ですが、「吸う」より「食べる」ほうが、直接摂取しているという精神的な効果があるのでしょうか。

大麻を売ってるところ(オランダのコーヒーショップとか)で、スペースケーキ(大麻入りケーキ)とかスペースシェーク(大麻入りシェーク)がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国では普通に売っているところもあるんですね。
素朴な疑問として、おいしいんでしょうかね?

お礼日時:2004/07/16 22:47

大麻の陶酔成分はテトラヒドロカンナビノールと呼ばれる物質で、麻の花や茎の先端、葉に含まれています。

これは燃やすことでその量を格段に増加、というか燃やさないことには余り感じられません。だからタバコのように火をつけて煙を吸うのが一般的な訳で。

ニュースによれば全体を刻んで炒ってそれを混ぜ込んだということらしいのでそれなりにトリップはできないこともないでしょうが、吸引には適わないでしょう。
食べるときよりも作っている時の方がトリップできるんじゃないんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作っているときのほうが・・というのはちょっと笑っちゃいました。
やっぱり煙のほうが効くんですね

お礼日時:2004/07/16 22:46

胃や腸から吸収しても効くはずです。


マジックマッシュルームなんかはその典型でオムレツにしても効くそうですからね。

煙草ですら吸引しないで、2本食べるとニコチンで死ぬとかいいますから、もしかすると煙を吸うよりも効くのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃や腸から吸収、というのはまったく考えていませんでした。よくわかりました

お礼日時:2004/07/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!