プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛で鬱になりそうです。

どうしたら曖昧な関係の彼を忘れ
元気な毎日を送れますか、、、

自分でもこんな自分情けないです。
もう、辛いです。
こんな弱い自分嫌です。

占いや安定剤や恋愛指南書などに
頼ってばかり起きてる間は
彼のことで頭がいっぱいです。
病気かなと思ってしまうくらい今の
私はおかしいです。

彼は私が関係性を問うようなことや
重い発言や質問をすると怒り
怒鳴り、話も聞いてくれないので
白黒はっきりさせたくても話せません。

ただ今は付き合う気はないと
今までに2回言われています。
何度か沈黙しましたが、1ヶ月くらい
するとあちらからたわいも無い連絡が
来て会ったりしてしまいます。

最初から下心しかなかったのかな。。。
もう辛いです楽になりたいです

仕事も辞めてしまいました。
今が1番最低な自分だと自覚しています。

こんな甘ったれな自分大嫌いです
こんな乱雑な文章ですみません

どんな厳しい言葉でも構いません。
どなたか喝を入れてくださいお願いいたします

A 回答 (3件)

期待しすぎたんだね。


もしくは純粋すぎるんだよ。

世の中に変わらないものは無い…諸行無常、色即是空だ、って、大昔から人は言ってきたじゃない?。
それは今も変わらない事実。
だけど、その現実の中で生きる人は、みなその行動はそれぞれ異なる。

君は、どちらかというと「不変」を軸としてる考えなんだと思う。
愛情は変わらない(と思いたい)
彼は去らない(と思いたい)
ずっと一緒(だと思いたい)
…と、そう願っているんじゃないか?。
だからこその恋愛指南書だったり、占いだったりするのじゃないかな?。
本当は「そんなことないよね?」と理解してるんだろうに。

でも、彼は違うみたい。
彼は多分、世の中が移ろうことをわかって、その上で「今が良ければ」の考え方なんだと思う。
「せつな」なんだろうね。
何かに対して期待を持ちたくない、持たれたくも無いんだろう。
だけど「何もない」だと気持ちが不安になるから、そうなると君に戻ってきてしまうんじゃなかな?。

方向性は真逆なのに、結果はどちらも求めあい、戻ってしまう、という答えになる。
そして二人とも「結果」しか見ようとしない。
だからいつまでも「自分のこと」をおろそかにしてしまうんだよ。

だからこそ、自分と相手、相手と自分との関わり、関係性について、考えなければいけない。
二人でいるとつい無視してしまう、逃げてしまうことであるなら、一人だけで考えるしかない。
苦痛には違いないけれど、二人でいることへの罪悪感や失望などからの苦痛も、やはり苦痛なんだ。
どちらの苦痛を選ぶのか?ということ。
一人の方がずっとつらいし、考えることは決して楽な作業ではないけど、その方が人生は前向きになる。

そう思ってくれるのであれば、なるべく早めにしよう。
事態はどんどん変わるし、取り返しがつかない事態というのも、ありえるんだから。
流されながら生きて行けば、それはいつかは起きる。
だからこそ、早めに考えを改めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当その通りです!
私は期待し過ぎてしまいました。
曲がったことも嫌いだし
純粋と言うか、、、
繊細すぎる所もあります。
そうですよね。。。
1人でいても寂しく不安で
辛くいですけどきっと
早く辞めないと取り返しのつかないことになってしまうかもしれませんよね。
私は逃げてばかりでした。
頭では分かっていても
自分に都合の良いように解釈
してしまいたくなったりして、、、
相手にも期待してばかりでした。
前向きになれるように
強くなれるように頑張りたいと思います!
こんな私のために親切な回答皆さんありがとうございます!
凄く勇気づけられました。

お礼日時:2016/05/27 01:59

男も金のことであたまがいっぱいだよ。


ギャンブルで大損すると鬱になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね!
憂鬱になってしまってるのは
私だけじゃないんだ、、、
と思うとなんだか孤独感から
少し解放された気がします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/27 01:53

もしかしたら恋愛依存症なのかな…


きっと相手のことを思うあまり、あなたは自分を大切にすることを
疎かにしてしまっているのかも・・・。
自分より大事に思える相手がいるのは素敵なことだと思います。
しかし、だからといって自分を愛することが出来ないのは悲しいことですよね。
大切だと思う相手に愛されたいのならば、、、
先ずは自分で自分のことを愛してあげることが重要だと思います。

私なんて、どうせ…、彼がいないとダメ、、、などの考えは封印しましょう。
自分自身を見つめ直して自分自身と向き合う!
今のような…そんなときには、
いつも優しく接してくれる家族や友人と会う時間を作ることも必要なのかもね。
そして、物理的にも経済的にもあなた自身が自立を図る努力を始めることも良いと思います。

たとえば、なにか新しいチャレンジを始めてみるとか…?
出来れば一人で黙々と作業することではなくて、誰かと触れ合う機会があるような
チャレンジをするなどね!
そして、何より自信をつけること!!
何か一つでも興味あることや今までやってみたかったことなど…。
自分でルールを決めてて少しずつ行動してみましょう。
きっと自信が身に付けば、自ずと成功体験をすることが出来るようになるはず…。
すると依存していた心もきっと楽になって、もっと自分を好きになると思います!

今までは自分に自信がなかったり、彼に頼る生活をしていたのかな・・・・。
嫌われるのが怖いという気持ちだったり、裏切られるのではないか…という不安や、
自分の居場所を相手に求めてしまうなど…。
だとしたら…きっと自分の気持ちが不安定だったのかもね。
ご自分で、そんな自分を克服するには、やはり自分で気持ちをコントロールすること!
そのためには、彼だけを見つめる世界から抜け出そうという強い気持ちを持って、
ご自分の回りの様子をきちんと視野に入れながら、
あなたらしく生活出来るようになっていきいましょう。

大丈夫!
きっとあなたはもう前を向いて進もうとしていますよね。
これまでの自分から¨変わりたい¨と思っているはず!!
彼とのことも、自分でどうしたいのか?…と、あなた自身の心に目を向けてみましょう。
あなたのはっきととした気持ちがあれば、これからのあなたの行動が決まると思います。
頑張りましょう!
あなたらしく、幸せだと感じられる日が来ることを願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
おっしゃる通りです!
今の私は感情をなかなかうまく
コントロール出来なくて
凄く波があって辛いんです。
でも変わりたいのできちんと
コントロール出来るように
頑張りたいと思います!
自分に確かに自信もなく
不安でいっぱいだしとても
ネガティヴな性格です。
何か自信を持てるような趣味や
新しいことを探してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/27 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています