アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のimacの発売時期はいつ頃だと思いますか?あまり詳しくないのですが、不定期なんですかね?電気屋さんは分からないと言っていたので…。

A 回答 (1件)

IntelのCPU発売時期から大体予想はつきますが…

他社が出そろう中1年以上1世代前の製品で貫き通した前例や、Appleは徹底した秘密主義をとっていますので確実なことは言えないという点は断っておかないといけません。

で…Intelの模様は以下のようになります。

現行最新版となるSkylakeがありますがBroadwellである現世代から見るとマザーボードの全面的な再設計が必要な割に、メモリがDDR4に対応できる以上の価値が見出しにくい上にライバルが出そろっている上に、後述のKabylakeにフォーカスが当たっているような状態です。
もはや次の世代に話題が移ってしまっている今、現行世代で出せるのか?という問題があります。

その次はSkylakeのマイナーバージョンアップであるKabylakeが今年のホリデーシーズン(=12月)に予定されています。
ただ、KabylakeはまたSkylakeからチップセットが変わる予定でマザーボードの全面的な再設計が必要となります。
一方で性能面はあまりSkylakeから変更が少なく、iMacの様にGPUが弱いミドルレンジデスクトップパソコンに今更やれるのか?というと苦しい感じがします。

その次はCannonlakeです。これは2017年夏~2017年末を予定しています。Cannonlakeは10nmへのプロセスルール変更が伴いますので、20%以上の性能改善及び消費電力の低減が見込まれますのでほぼ必ずiMacの更新はしてくるでしょう。
だた、この10nm…既に当初計画より2年以上ずるずると遅れていることに加えて、Intelにとってライバルになりうる企業が1世代前にあたる14nmに苦戦している現状を考えると、本当に2017年末に間に合うのかという点に巨大なクエスチョンマークがついているような状態です。
IntelがCannonlake2017年末発売を見送らなくても、Appleが新製品を発表できるタイミングが2017年冬、見送った場合には2018年夏というラインになります。

これらを考えると向こう2年近くこれといった発表できるタイミングがありません。
また、iMacは現時点でも1世代前のCPU搭載となってしまっているわけですが、そのBroadwellは既にAppleしか使っていないような状態です。
さすがにこのまま2年は待つことは無理があります。

この夏Skylekeで発表してKabylakeは無視か、この夏Kabylakeで発表して冬発売か、来年冬Kabylakeで発表して春発売のどれかが必要になります。
私個人としてはIntelの製品ライフサイクルやAppleのパソコン業界でのプレゼンスを考えると、この夏Kabylakeで発表して冬発売ではないかと思います。

ただ、気になるのはAppleはデスクトップパソコンに対してやる気がないという事ですね。
Mac Proに至ってはGPUが2世代も前の製品になっていますので…
Mac Proはハイエンドという立場上消せないと思いますが、Mac bookとの狭間で中途半端なiMacはフェードアウトするかもしれません。
    • 3