プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最低なんでしょうか?

夫婦って何でしょうか?
妻は夫を支えるべきでしょうか?

結婚当初より、会社員の私とレストランに勤める夫とは休みが合いませんでした。結婚まえから分かっていましたが、私が年4日平日に休めるので、その日を夫の休みと合わせればいいと思っていました。
でも実際はその日すら合わせれず、(4月頃に年間の平日休みを決めておかないといけない私と、シフト制でギリギリに休みが決まる夫で休みが合わせられない事が多かった)言い合いになる事が多かったです。

その為、開業すれば日曜日を定休日にすれば良いと、夫は以前からの夢でもあったので2年前に小さな飲食店を開業しました。
その時に2人で共働きして貯めた約400万を渡しました。

夫は開店時に、2人が住んでいる賃貸マンションの家賃を経費から落とせるから払おうとしましたが、私が、売り上げが安定してからで良いよ、と断りました。

それから2年経っても売り上げは上がらず、というより段々上がってはいるのですが、こちらに回せる程は無いらしく、生活費の全てを私の給料から支払い夫からは一円ももらってません。夫の携帯代も私持ちです。

飲食店の為帰りも遅く、家事もほぼ私がしています。定休日の日曜日以外1人でご飯を作って食べます。子供はこの状態では作れません。

仕方ないと思っていても、不公平感が否めません。

休みは合わなくなりますが、旦那に店をたたんでもらい、どこかのレストランに就職してもらい、共働きしながら借金を返して行けば良い事なのもわかっていますが、離婚を真剣に考えている私は最低でしょうか?

もう疲れたんです。
でも夫は浮気をしたわけでも、暴力をふるうわけでもなく優しいです。

ただ私の愛情と婚姻生活を続ける気力が無くなったんです。

質問者からの補足コメント

• 私の給料の手取りは残業代含む22万位です。含まないと17万位です。
    独身時代の貯金が240万あるので離婚時に旦那の店の借金がまだ200万ほどあるので全て支払おうと考えています。

A 回答 (24件中21~24件)

>夫婦って何でしょうか?

一緒に生きて行く番。できれば楽しく。 くらいに思っていますけど。

>妻は夫を支えるべきでしょうか?

「べき」っていうものじゃないように思います。
二人で支え合って家族というのを作って行く感じじゃないですかね。

>子供はこの状態では作れません。

そうですか? 自分も結婚当初は多忙で、嫁さんもあなたと同じような(或いはもっとひどい)状態でしたが、、、子供作れましたよ。

一緒の時間が少ないことを嘆くよりは、一緒の時間を有意義に使う事を考えた方がいいように思いますし、一緒の時間は少ない方ではないように感じます。

お金に関しては、二人の分を合わせてそこから割り振って行っているので、「どっちの分を」という概念はないですね。最初の子を妊娠してから、つい最近までの約10年、嫁さんに専業主婦をしてもらっていましたが、その間は自分の給料でやって行くことになりますが、「俺の稼ぎで食わせている」なんて思ったことは一度もないです。嫁さんに言われて気付いたのですが。

ただ、以上のことは自分たち夫婦の話であり、あなたもそうした方がいいよ、そう考えるといいよ、、というものではありません。

あなたにはあなたの考えがあるでしょうから、一度旦那さんとゆっくり話し合ってみて、自分の気持ちに変化があるかどうかを見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私よりひどい状態なら、どうして10年間も専業主婦が出来たのでしょうか?子供を産み育てられたのですか?
夫から生活費をもらわずに、貯金だけで生活できたのですか?

ちなみに、専業主婦は立派な仕事ですよ。貴方が働いている時に、専業主婦の奥様は何もせずに家でゴロゴロしていたわけでは無いでしょう?

ご飯を作り、掃除し、洗濯をしていたでしょう?
専業主婦の奥様に対し、食わせているという意識がないなんて当たり前です。

お金を二人の分を合わせて割り振っているのなら、どっちの分を、という概念がないのも当たり前です。

私の場合は夫の分はゼロなんです。

だから、私ばっかりって思ってしまうんです。

もう離婚した方がいいね。

>仕方ないと思っていても、不公平感が否めません。
不公平だとかなんだとか言うってことは、結婚して一緒にいることをメリットデメリットで考えてるって事と同じことだよ。
支えるとか支えないの話以前の問題じゃん。
「支えるべき」とかのべき論じゃなく、あなたが「支えよう」という気持ちなのかどうかが問題。
その気持ちが薄いとか無いのなら、とっとと離婚して良いんじゃないかと思う。
あなたは旦那さんを「最後まで支えよう」と思えるだけの愛情を持ち合わせていなかったのと、旦那さんは妻に「支えてあげよう」と思わせるだけの力が無かったってこと。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。結局私の愛情が足りなかった、それだけですね。

そんなに儲からないなら、潮時の見極めしないとダメですよね。

家庭にお金入らないんじゃ、ご主人、壮大な暇つぶししてる様ですものね。

一度お店の収支を見直した方が良いかも。

先に希望も無く、孤独を感じながら働いて、ご褒美もう無ければ、そんな生活続かなくて当然だと思います。

一度限界だとお話しされては如何ですか?

貴女は冷たいどころか、強く優しい女性だと思います。
    • 0

貴女は最低ではなく「自分勝手でテンパっている」だけだと思いますよ。

先ずは自分勝手に決めるのではなく話し合って決めたら?

貴女が開店資金を出しているなら、財務状態を知る権利があります。

200万渡すのではなく、先ずは話し合って譲れる部分と譲れない部分を話し合いましょう。

離婚はそれからでも遅くないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分勝手です。去年の10月頃に話しあったときに、急に私が離婚を切り出したので、半年後の4月まで(4月で開店して2周年なので)一緒にいる、その後店をたたんで離婚もするとなったんですが、夫が店をたたむ決意が出来ず、じゃああと半年一緒にいて支えると言って今に至ります。愛はないのに、私だけが悪者になりたくない為にせめて生活費を出している、私的にはそんな気持ちの状態です。
自分勝手な気持ちでいっぱいです。
夫にも申し訳ないです。