【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

因数分解がよく分かりません。
たすき掛けや(a^2-b^2)などはわかります。
分からない式を写真で載せておきます。
中間テストが近いので、是非身につけておきたいです!

「因数分解がよく分かりません。 たすき掛け」の質問画像

A 回答 (3件)

何と書いてあるのかわかりません.

    • good
    • 0

「因数分解せよ」と言われるとこは、言外に「因数分解できる」ということ。


なら因数を見つけてそれで割ればよいだけ。
 小学校で割り算の筆算が身についていれば簡単なこと。
 それが身についていなければ小学校の算数の教科書を復習だね。

例えば
x² - 7xy + 9x - 9y +6y²
だと、簡単なx=yにしてみる
= x² - 7x² + 9x - 9x +6x²
= 6x² - 6x² + 9x - 9x
= 0
となるので、一つの因数は、(x - y) とわかる。
なら割り算すれば割り切れる=因数分解できるということ
    _______________
x - y ) x² - 7xy + 9x - 9y +6y²

これは小学校以来のおなじみ

    ____x__________
x - y ) x² - 7xy + 9x - 9y +6y²
     x² - xy__________
       -6xy + 9x - 9y +6y²

    ____x__-6y________
x - y ) x² - 7xy + 9x - 9y +6y²
     x² - xy__________
       -6xy + 9x - 9y +6y²
       -6xy______+ 6y²_
          9x -9y

    ____x__-6y__9______
x - y ) x² - 7xy + 9x - 9y +6y²
     x² - xy__________
       -6xy + 9x - 9y +6y²
       -6xy______+ 6y²_
          9x -9y
         _9x_-9y_
             0   割り切れた

 よって、
x² - 7xy + 9x - 9y +6y² = (x - y)(x - 6y + 9)
とね。

 いろいろなテクニックはあるけど・・
 それが思い浮かばなければ、小学生に立ち戻ってコツコツ割り算すればよいだけ。
 数学って、基礎からの積み重ね。「公式を覚えて当てはめる」なんて数学ではない理解をしているから、「数が苦」になる。
 上の解き方だって、因数分解の因数とはなにか、を理解しているか否か・・
    • good
    • 0

家庭教師をしています。

画像が不鮮明で、縦書きなので分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報