アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の授業で日本はどのように発展途上国を支援しているのか(お金以外で)調べているのですが、なかなかでてきません。お金以外の支援で具体的な内容を知りたいので、もし知っていたら教えてもらいたいです。また、そのようなニュースなどがのってるサイトとかがあったら知りたいです。

A 回答 (2件)

外務省の活動報告でも読んでください。



過去の履歴は外務省のHPにも載ってます。
    • good
    • 0

お金以外の支援ですね。



一番有名なのは「海外青年協力隊」でしょう。ほかには医療支援特に有名なのが母子手帳の世界普及ですね。
教育支援もあります、学校を建てることもしますし、教師も派遣しますし、教育カリキュラムを作ったりもします。

後は技術支援もしていますし、変わった所ではJRなどで使用しなくなった鉄道車両を各国に提供していたりします。あ、その関係でJRとか東京メトロなんかは鉄道事業の支援もしていますね。

水道なんかも東京都や北九州市の水道局が途上国で水道事業のノウハウを提供していますし、淡水化プラントなども提供してます。

周りを見てみて「こんな支援はやっているかな」と思ったら大体やっていると思っていいでしょう。しらべてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!