アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このマフラーに付け替えて1日目なのですが
一本道をフルで飛ばして行っていました

途中でエンジンが切れて
セルでつけてもキュルキュルなるのですが
マフラーの音ではなくて今にもエンジンが切れそうな感じです

何が原因なのか知ってる方教えてください( °_° )

「このマフラーに付け替えて1日目なのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

baikumotoさんが代表的なエンジントラブルについて詳しく回答してくださっていますが、質問者さんの文章を見る限りでは構造や作動に関する知識はあまりないと思われますので、まずはもう少し詳細な情報を教えてもらえた方が回答がしやすいです。

修理工場などでも、問診というのは的確かつ迅速に診断を行う上で非常に重要視される項目になりますので、現車を確認できないネット上での質問であればなおさらです。

回答として成り立っていないような回答で申し訳ないですが、後の回答者様のためにもう少し詳細な状態(バイクの車種や仕様、いつ、どこで、どんな状況で、どういう風になど)を教えていただけると幸いです。

当方4輪の整備士をしていますが、常識では考えられないような原因で不具合に至る例もあります。
いち早く原因究明が出来ることを願って詳細な情報を頂けるか、最寄りの修理工場に相談される事をお勧めします。
    • 0

現在エンジン始動不能だと思いますが停止したときのエンジンの状況次第ではフルオーバーホールもあり得ますよ、走行中にエンジン停止と言うことですからまずエンジンにダメージが無いとは思えません。

クランキング可能と言うことですが圧縮が低いように感じるようでしたら焼き付きなどのトラブル(がちがちに焼き付いてクランキングもしないばかりが焼き付きではない)もっとも4ストの場合ピストンの溶解なども視野に入れる必要が有ります。

単なる焼き付き(軽い抱きつきも焼き付きです)の場合腰上でOKですがピストン溶解などの場合腰下も含めて確認が必要になります(リングの欠損などと同じで破片がクランク室に入ることがあるため)もちろんクランクの確認などは焼き付きでも必要ですが・・・

燃調が薄い状態で高回転を回せば簡単にエンジンはパーになります(たぶん現在の質問者のバイクの状態)これを修理するには分解して被害がどの程度か調べてからになります(費用は質問者に知識が合っても結構高額になる)もちろん程度によればエンジン換装の方が安い可能性も・・・ただし質問文からの想像ですから必ずそうなっているとは限りませんから知識の豊富なプロに見て貰うのが一番。

キャブならメインジェット等の(流入空気量も含め)交換などしてセッティングの出せる知識が必要ですしEFIモデルならロムの書き換えなども必要になるかと思います(たぶん一般のバイク屋では出来ないと思う)キャブの場合なら知識が有れば質問者でも出来ますが時間がかなりかかりますしセッティングだけ引き受けるバイク屋が有るか疑問です(車種が書いてないし私はマフラー見ただけでは原付かどうかも判断できない)もし多気筒のバイクならそれだけ大変ですから・・・

なお、現状を見て貰い見積もりを貰う程度なら出入りしているバイク屋なら無料かも知れませんが(初めてのお店だと見積もりでも費用がかかることもありますよ)きちんとした見積もりを取ろうとすると有る程度時間もかかるので・・・バイク屋やバイクのメーカーにもよると思いますが。
    • 0

排気の抜けが 良くなったから

抜けが良くなるとは
細いストローで 息を思いっきり吹いてください
あまり勢い良く空気でませんよね?
そして、口に力結構入れますよね?

ストローと同じ長さの ホース園芸用などで
思いっきり吹いてください
空気勢い良く良くでますよね?
口に力ほとんどかからず
なんか 脱力感といいますか

フォハァーってなりますよね

これがエンジンで起きているんです
抜けが良くなったのなら
インジェクターでしたら コンピュータに専用のパソコンをつけて ガソリン噴射量を多くします

バイク屋さんでやってくれます

キャブでしたら
バラしたり 外からネジを回して
ガソリン噴射量を多くします

このガソリン噴射量を多くする事を
ガソリンを濃くする 燃料を濃くするってことです

これで改善しなければ
主に プラグやエアクリからの空気量が足りないって事です

ついでにらエアクリも掃除してみてください!

たぶんこれで改善するとおもいます!
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます(´;ω;`)バイク屋さんでしてもらうのはお金かかりますか?