プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26日はほぼすべての局でサミットの話題。
27日午後になったら、サミットは終わったのか、拡大サミットとかどうなったのか・・

例年だとサミット宣言の小さな文言まで取り上げて、成功だったとか失敗だったとか、言葉は悪いが重箱の隅を突くようなちっちゃな話題を延々報道するものです。
やっぱり 世界の首脳が集まるのだから それだけのインパクトがあるのかなあと 思っていました。

ところが今年は、サミット宣言はあったようですが27に午後になって マスコミは完全にサミットからオバマ広島に話題がシフトしました。

それも やれ ヘリが来たとか 沿道の行進まで 細かい所を 取り上げていました

完全にサミットは飛んでしまいました。

これから考えると サミットってその程度のものなのかなあ・・
オバマが広島に行く事自体は大ニュースですが・・行くと決まった以上、行事内容は想像の範囲内ですし一種セレモニーです。

サミット(拡大も含め)とオバマ広島 どっちが 大きなニュースですか
そして マスコミのニュースの取り上げ方はあれで良かったのでしょか?

A 回答 (5件)

ニュースに価値を付けるとしたら


歴史・話題・時節・受け止め方、そして
報道する側の内容を比べると、

オバマ大統領の広島訪問でしょうか。

年末の「今年のニュース」のトップに
オバマ大統領広島訪問が来るかも、気になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ それはそうでしょうね。
でもサミットに居た仲間はひねくれないですか?
ホストが ゲストを放り出して別れの挨拶もしないなんて無礼とか言わないですか?

オバマ広島はそれ自体がニュースなのでは外務大臣とか副総理とか居るでしょうし、もし安倍さんと並んでなら 時間調整すればいいことでは・・
どうなんでしょうねえ

お礼日時:2016/05/28 17:21

リーマンショックのような危機の可能性がG7で言及しなければならないほどの大きさであるという日本の分析と認識には驚いたようですね。

ほとんどの経済学者はリーマンショックがあそこまで悪くなるとは事前に予測できなかったと言われています。これが的中すればとても大きなニュースだと思います。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございますが、ちょっと意味が?



安倍さん他国首脳ほったらかしてオバマにホイホイ礼儀知らずのお子ちゃま、なのに日本が素晴らしく、各国首脳が子供に見えた?

ちょっと意味が通じませんでした。

なんか「堂々としていた」という事を褒める人が多いですが、それ、仮にも一国の首相に対して使う褒め言葉なんですかね?

皆さん、安倍さんを小馬鹿にしすぎな気がしますけど・・・

そんな事より内容がしょぼすぎるのが気になりますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう見方をするのですね
参考になりました
ありがとう

お礼日時:2016/05/28 19:27

サミットがどうしても霞んでしまいますね・・・


この「サミット霞んでオバマだけが目立つんじゃね?」って、結構前から海外の新聞で取り沙汰されていたんですが、その通りになってしまいました。

安倍さん的には「運が良い」でしょうね。

サミットの内容を掘り下げると、「アレっ?」てなります。
簡単にサミットの内容を言うと・・・

安倍「世界経済危機だ!」
世界「リスクはあるけど危機なの?」
安倍「世界で協力して財政出動だ!」
世界「そうだね。各々の国で判断して、各々の国の判断で乗り切ろう」

リスクは有るから、皆でより良い内政をしていこう。で、合意。
コレ・・・結局サミットもクソも・・・
今まで通り、それぞれの国で内政頑張ろう!という事を「同意」した訳で。
こんなの同意する意味ないじゃん。当たり前なんだから。って話にならずに済んでます。


なので、オバマ大統領の広島来訪が目立って、逆に彼は運がいいですよ。
日本の頭の悪さが掻き消されてホッとしてます。
彼はこのグラフを利用した変な主張で世界中の名だたるマスコミにツッコまれずに済んでます。
(一部突っ込んでますけど、ヤッパリオバマが目立って居るので助かった感じ)

安倍氏的にも、安倍を選んだ有権者的にも、馬鹿にされずに住んで、ホッとしました。


日本のマスコミも、サミットの方を掘り下げると「アレ?」って気付くはずなので・・・

変にサミットの方に報道の目が行くと、安倍さんの支持率が下がりかねません。
安倍さんは本当に運がいいですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サミットの最終日は結構大切(?)で一般家庭では、
まずホスト役の安倍さんが総括演説をして、各国首脳が、日本にいる同胞や国民に対し、それぞれ演説をする。
各国のマスコミが自国に向けて総括アピールする。

ホストの安倍さんは外国首脳を中部空港で送り出して終了する。

それが礼儀というものでしょう。

安倍さん途中でいなくなちゃってどうすんの・・
オバマさんに先回りして広島に行き広島で待つ。
待つ間、時間がありその間手持ち無沙汰で オバマは岩国で自国向けの演説なんかしていた。(そんなん しらんがな・・)

伊勢志摩に取り残された各国要人は あれっ! 主人役の安倍さんいなくなっちゃった、挨拶もしないで帰るのかいな!!

第一、オバマにヒイキしすぎやんけ・・・オバマの帰りがけの行事にまでついていっちゃった 我々をほったらかして・・

ってならないか?

まあ 日本は素晴らしかったし 日本以外は子供に見えたから 安倍さん大成功 だけど なあ

お礼日時:2016/05/28 16:14

広島宣言は教科書に載るニュースですからね。


あれは特別でしょう。

しかし、今回のサミットでの成果は、本当はマスコミの評価より凄いことだつたのです。

日本の総理史上初めて総理が、海外で根回しして日本で成功させたサミットとなりました。
これで対立していたロシアとの関係回復を日本が担うこととなります。
オバマ大統領の広島訪問は、アメリカ追随の日本からの卒業記念です。
これで日本は再び一等国へと昇れました。

今年の秋には、歴史的ニュースが目白押しとなるでしょう。
・日露平和条約提携
・北方領土返還

などが予想されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今回のサミットでの日本の立ち居振る舞いは堂々たるもので伊勢志摩という土地柄も含め素晴らしいものでしたね
回答有り難うございました

お礼日時:2016/05/28 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!