プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①公式サイトみてもピンと来なかったんですが要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?
②海老名から渋谷または目黒まで乗り換えなしで一本で行けるということなんでしょうか?
それとも日吉で乗り換えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    羽沢から新宿までいけるんですね、JR貨物線を利用して羽沢~大崎~目黒~渋谷~新宿という路線になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?

「相鉄・JR直通線(西谷~羽沢)」と
「相鉄・東急直通線(羽沢~日吉)」を併せて、
「神奈川東部方面線(西谷~羽沢~日吉)」の整備計画になります。

相鉄線~JR線の相互直通運転、相鉄線~東急線の相互直通運転が予定されています。

【相鉄・JR直通線】
 営業主体: 相鉄
 建設延長: 約2.7km
 駅の位置: 西谷駅、羽沢駅(仮称)
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽沢駅(仮称)
        ~ JR東海道貨物線羽沢駅付近~横須賀線~埼京線経由 新宿方面
 車両編成: 10両
 運行頻度: 朝最混雑時間帯 4本程度、その他の時間帯 2~3本程度
 開業時期: 平成30年度内(予定) <当初 平成27年4月(予定)>
 総事業費: 約782億円 <当初 約683億円>

【相鉄・東急直通線】
 営業主体: 相鉄・東急
 建設延長: 約10.0km
 駅の位置: 羽沢駅(仮称)、新横浜駅(仮称)、新綱島駅(仮称)、日吉駅
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽沢駅(仮称)
        ~ 東急東横線日吉駅~東横線渋谷方面・目黒線目黒方面
 車両編成: 8両、10両
 運行頻度: 朝最混雑時間帯 10~14本程度、その他の時間帯 4~ 6本程度
 開業時期: 平成31年4月(予定)
 総事業費: 約1,957億円
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>JR貨物線を利用して羽沢~大崎~目黒~渋谷~新宿という路線になるのでしょうか?

はい、湘南新宿ライン(品鶴線=東海道本線の支線)に乗り入れです。
    • 0

①そうです。

②相互直通運転です。
羽沢駅からJR線で新宿まで、日吉駅から東急線で目黒・渋谷まで乗り換えなしで行ける事になります。
    • 0