アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社から貸与されていた携帯が位置情報の検索ができる機種と知りました。

SoftBankの202SHという、GPS機能はないが簡易検索[実際の現在地より、数百メートルから数キロの誤差がある]はできる機種です。

営業ですし、勤務時間外でも電話がかかってくるので四六時中持っていました。勤務時間内ならまだしも、プライベートの時間でも位置を知られていたのでは、プライバシーの侵害です。

暗証番号は元々設定されていたためわかりません。なので、測位ONの設定をOFFに切り替えられませんでした。「位置提供履歴なし」となっていましたが、これは位置情報を検索されたことがない、と判断して宜しいのでしょうか?

それとも法人契約では検索時、私の画面に通知などなく、管理者が位置情報を知れるようにできるのでしょうか?(私への貸与前に管理者自らが設定すると、以後利用者の許可は要らない?)

確認できるものならしたいと思い、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

GPS機能付きの端末で有れば位置情報を常にサーバに送っていますから、検索履歴にも残りませんが、検索しないと分からない端末では位置情報は検索されてから返すというプロセスをしますから、位置情報の提供履歴が残ると思いますので「位置提供履歴なし」で有れば検索はされてないと思います。

詳しい仕様は会社のシステム部に問い合わせしないと分かりません。
会社で好きな様に設定出来るので、詳細までは分かりません。
もしも、プライバシーを懸念されるので有れば、返却して自身の端末で使用し、使用料を請求する様に会社と協議するしかないでしょう。
    • 4