アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーをどこにしようか迷ったのですが、結局ここにしました。

化学合成系の大学の研究室にいる者なのですが、皆さん白衣って洗いますか?

最近、違うこともやりだして、白衣に紫や黄色の点や染みが付いてしまって…

洗おうと思っても、果たして洗濯機で洗ってよいのか…
それ以前に、洗濯機で洗いたくないとも思ってしまって…

みなさん、白衣ってどうしてますか?
定期的に洗ってますか?
ご回答よろしくお願いします♪

A 回答 (9件)

薬品がついたらばその場で洗っていました(実験室では廃水処理施設があるのですが.他ではないためです)。



もっとも.研究施設によっては.薬品が白衣についたらば無条件に施設を飛び出して庭先のプールに飛び込む必要があるところもあります(発火する性質があるので.池に飛び込む方が確実に火が消える)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一回だけ、紫の点が付いたときに落とそうとしたのですが、逆ににじんだだけってことがあったので、やってませんw
プールはありませんが、シャワーはあります♪
でも、別名物置…
ご回答の内容みると、白衣以前に発火したらの方が気になってしまいましたw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 23:29

>鉱散って硝酸とかですよね?


そうです。ガロンビンでじゃんじゃん使うところでの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがにガロンでは使いませんね…
つかっても、硝酸バスにちょっとたくさんつかって、他は洗浄くらいですw
やはり、使うとこでは使うのですね。
参考になります。

お礼日時:2004/07/21 00:05

>プールはありませんが、シャワーはあります♪


シャワーでは水量が足らないのでビニールホースを選択しているところがあります。というのは.取り扱っているのが鉱酸で.シャワーのような少量では水和熱を除去できず派手な火傷になってしまうのです。
大き目の流し台の上によじ登って.ビニールホースで鉱酸に向かって放水...となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉱散って硝酸とかですよね?
念のためにガラス器具を入れる硝酸バスなどや、あまりに汚れたガラス器具を焼くときにしか使いません♪
(そういえば、100円均一のバケツ買ってきて、1Nくらいの硝酸バスつくらないといけない…忘れてた…)
多量で使う機会があると、そういったものが必用なんですね♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/19 00:26

こんばんは。

私は化学系ではなく、微生物を扱っているのですが、2週間に1度の頻度で洗濯機で洗っています。白衣についた黄色の点やしみは、おそらくそこに付着した微生物が分泌する膜みたいなものだと考えられます。ですから、殺菌をすると効果があるのでは?と私は思います。台所用の塩素系漂白剤を薄めて使う方法が手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺菌もやっておいたほうがいいっぽいですね♪
台所用品で事足りるなら、やってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 23:39

こんにちは。


私も、薬品で汚れた白衣には
熱心さというかかっこよさを感じるタイプです。

汚れて当たり前のものなので
あんまり頻繁に洗っているわけではありませんが、
洗濯機で洗っていいのか?という点では、
しばらく洗剤を溶かした水につけておいてから
あらためて洗うというのはどうでしょう。

洗剤で落ちる汚れはそこで溶け出すと思うので、
それで一回軽くすすいでから洗えば、
ほかの衣類へ薬品などの汚れが移ることも
だいぶ避けられそうな気がします。
それで溶け出さない汚れはもうどうしようもないですしね(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白衣は普通に使っていると勝手に汚れますよね。
溶け出すものは、先に溶け出してしまおう!
ってことですね。
いいかも…
トライしてみます♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 23:36

当方は有機合成を主に行ってます。


使用しているものにもよりますが、ご家庭の洗濯機は極力避けた方がよいです。何がついてるかわからないですからね。下着などにつかない保証はもてません。
コインランドリー?他人の迷惑になることはやめましょう。場合によって異臭騒ぎも起こしかねません。
当方は、使い捨てをお勧めしますが、決して安くはないですもんね。
多少のしみぐらいでしたら、定期的に(きれいなうちに)クリーニング屋さんに出す方法もあります。私の会社ではクリーニング屋さんにお願いしてます。しかし、どこのお店も抵抗なく受けてくれるかは?です。
 獣医学部とかはどうしてるのでしょうね?医学系の方に聞いてみるのも手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、触媒金属などが付着していて、下着にでも付いたらなんかいやですね。
また、コインランドリーはやはりやめておいた方がいいっぽいですね。
クリーニングってやってくれるのでしょうか?
調べてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 23:33

懐かしいですね。


私が、学生だったときは、コインランドリーを利用していました。
それと、薬品などの汚れは、なかなか落ちないのですが、汗などの汚れは別として、汚れがあるのも研究を熱心にやっている証拠という風潮があり、真っ白な白衣でいると
サボっているとみられましたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインランドリーですか!
行きたいのですが、まだ不慣れな場所でして、場所が…
たしかに、洗濯機で洗うのはさすがにためらわれますね。
参考にします。
また、確かにキラキラ感がある白衣の子は、実験してないんだなーって思うことありますねw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 23:31

大学が化学専攻でした。



白衣の汚れ落ちないんですよね~。
私は一ヶ月に一度位洗ってました。薬品類の汚れはもう諦めて、襟首と袖の汚れ。これだけおとします。

洗濯機は使わず手洗いで。
洗剤もやめて石けん使用。

古い歯ブラシでゴシゴシすればなおキレイ。
汗の汚れだけはしっかり落としましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、薬品は落ちませんよね。
私の場合は、水溶性のものは多分付いてない?と思うので。
襟は気になりますねw
一回洗ってみようかな…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 23:27

電気系の者ですが、学生時代に化学系の学生と良の部屋が一緒だったので回答を・・・



彼はよく洗濯機で洗っていました。
でも、薬品のシミは落ちないんだよな~ってボヤいているのを良く耳にしました。

一応、着るものだからって言って、1週間に1回くらい洗濯しているのを見ました。

私が見ている限り、前後期で1着ずつと言うのが理想なんでしょうが、
使えるだけ使って、ダメになったら買い換えると言うのが良さそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね…
毎日着るうえ、夏になると薄手のコートなので、暑いので、汗が…

買い替えなのかな…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!