プロが教えるわが家の防犯対策術!

Does he like apple?などのDoesとはどのような意味がありますか?
he like apple?とは違う意味なんでしょうか?
He he like とDoes he like に違いはないんでしょうか?
あなたと私以外に置き換えるものが三人称ですがdoesもheも三人称なのでどのように変わるのでしょうか?

A 回答 (6件)

口語では He likes apples? と語尾を上げながら聞くこともできます。

語尾を上げながらクエスチョンマークをつければどんな肯定文でも疑問文にできます。ただし日本の学校英語では Does he like apples? が正式で受け入れられる形かと思います。

他にも
He likes apples, doesn't he?
Doesn't he like apples?
He likes apples, right? (学校英語では使われないかもしれないが口語では当然OK)
He likes apples, huh? (同上)
のようにいろいろな聞き方ができます。

英語は学校で教えるものよりももっと自由な言語です。
    • good
    • 0

英単語には必ず「意味」があるわけではなく、「機能」のある語もたくさんあります。



日本語の助詞 「て」「に」「を」「は」を例にとると、それぞれに意味があるというより、目的語を導いたり、方向を示したりと色々な機能があります。

You like apples.
Do you like apples?

He likes apples.
Does he like apples?

の Do や Does も「意味」があるというより疑問文を形成するための「機能」があるといった方がいいと思います。主語が三人称・単数・現在の時に限って Do の代わりに Does が使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Doesがあるということはこれは疑問文だという事ですよね
ではHe like applesと
Does he like applesの違いは何ですか?
doesがなければただ疑問文の証がないだけですか?

お礼日時:2016/05/31 12:38

no3の方の回答をお読みして、そうですよね。



回答をした後に えーdoesn't like an appleなんて言ったことがない、はてさて、apple か applesか?

何年も英文法書を読んでいないので、時々回答をお読みして反省します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

appleでもapplesでもいいということですか??

お礼日時:2016/05/31 12:47

you なら Do you like apples?


he のような三人称単数なら Does he like apples?
この違い以上に do/does を使うこと、do/does の意味が理解できない人が多いのです。

like のようないわゆる一般動詞の疑問文・否定文では
肯定文の時にはなかった do/does/did を付け加える必要があります。

これは疑問文・否定文を作るために必要
(他に強調を表す場合に肯定文でも使われますので
あえて疑問文・否定文を作る印とはしませんでした)
なもので、それ自体に意味はありません。

だから日本の英語学習ではそれなりに割り切りをして
you like の疑問文は do をつけて
Do you like とする、とやるのです。

すると
He likes ... の疑問文は
Does he like ... ?
でまた別の割り切りをしないといけなくなります。

とにかく、疑問文を作るために使われる do/does です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

do you likeのdoをとってyou likeだと間違いなんですか?でもそう言っても通じると思うんですが通じるのに間違いというのは何故ですか??
何で間違いなんでしょうか??

お礼日時:2016/05/31 12:47

he does no an apple



he does not like an apple の誤りでした。
なお、この場合、he doesn't like an appleと略します。

ただこれは学習用なので出てきますが、普通はだれもこんなことは言いません。 リンゴかどうか聞かなくても分かるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではhe likeとdoes he likeやdoes likeはどう違うのでしょうか?
何が間違いで何が正しいですか?

お礼日時:2016/05/31 12:44

doesは三人称にしか使いません。

最初にdoesが来ると疑問形です。
それとhe like appleは誤りで、sを付けてhe likes an apple とする必要があります。 いわゆる三人称単数現在に動詞にsが必要です。

それと単数の場合は冠詞aが必要です。 doesそのもには意味はないですが、文法上必要なので記憶するしかありません。

それと否定形の時にはhe does not an apple になります。

かなり初歩的な質問ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですがhe like applesというセリフを聞いたことはありませんか?
あれは間違ってる言葉ということですか??
間違ってるのに意味が通じてそれに答えてるということはそれは間違いなのでしょうかる

お礼日時:2016/05/31 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!