プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏とのお金の事です。
長文になると思います( ´›ω‹`)



私→♀(20) 彼→♂(22)

5月上旬からお付き合いをしている男性がいます。知り合ったのは仕事関係です。お互い夜の仕事をしています。

私は一人暮らししてたのですが、彼は実家でちょっと遠いところから今のお店まで通っていました。なので「一緒に住んだ方が楽だろう。」って事になり、私が住んでたところで一緒に住むことになりました。最初はたまに帰るってなっていて、居候みたいな形だったので、合鍵も作らなかったりしたんですけど「ちゃんと同棲って形にしよう。」と、彼から提案されたので、合鍵を作って彼に渡しました。

彼のお店は日払い制なのですが、私のお店は月末に手渡しされる仕組みになっています。

家賃や光熱費を払う時になったら、お金を渡してくれるもんだと思ってました。けれど、月末に私の給料が入り、家で色々計算をしていたのですが、彼は何も言ってきませんでした。私はてっきり少しだけでも払ってくれるものだと思っていたので、自分からは何も言い出しませんでした。その次の日になっても何も言われませんでした。


お互い夜の仕事ということもあり、起きる時間は用事がなければ夕方、起きて何も食べずに仕事…ってなる事が多いです。なので大体は、仕事終わりにそのまま外食。って流れになっています。

外食や出かける時のお金は全て彼が出してくれています。あと2人分の食器や必要雑貨なども彼が買ってくれています。

↑この事を考えると、家賃や光熱費を私が全部払うって形でいいのかな?っても思います。
けれどたまに、これじゃただの居候みたいになってるんじゃないのかな?っても、思ってしまいます。

それか、一緒に住み始めたのは今月だから、彼は来月の分から払えばいいと思っているのでしょうか??

彼がどんな風に思っているかわかりません。これはハッキリ聞いてみた方がいいのですかね??でも、家賃 光熱費 以外のお金を出してもらってる為、何も言い出せません。

なんて言えば、機嫌を損ねることなく?どんな風に思ってるか聞けるでしょうか。


皆さんの 意見を
聞かせていただきたいです<(_ _)>

A 回答 (4件)

同棲に限らず同居(シェア)や結婚生活も同じだけれど、生活にかかるお金をどのように負担するかについては、最もオススメなのが『話し合いで決める』こと。


当たり前のように感じるかもしれないけれど、話し合いをせずに共同生活をスタートさせる人は意外と多い。
今までの生活環境が良く似ている者同士なら話し合いをしなくても大体感覚が同じなのであまりトラブルにはならないけれど、世の中はいろんな環境で生きていた人がいるからね。

たとえば、彼について言えば。
多分だけど、生活費全部を細かく計算して半分ずつのワリカンにするのは“面倒くさい”と思っていると思う。
生活費は彼女・それ以外は自分という負担にすれば大体ワリカンになるーーという感覚でいると思う。
むしろ自分の方が多めに出していると思っているかもしれない。
また、「同棲」というのが単に結婚前に一緒に住むことだと思っていて、部屋を共同で借りたり光熱費等を払うという感覚はないんだと思う。
来月から光熱費を払おうという考えはないと思うよ。
彼は実家暮らしだったし、22歳はまだ若いしね。
これが悪いわけでもないしね。
(ヒモのような状態ではないという意味で)

夜の業界でいうと、お金にルーズな人がとても多い。
ルーズといっても、踏み倒すタイプから細かい額を気にしないタイプと幅広いけれどね。
彼は後者のタイプだと思うよ。
生活費がどれくらいかかっているか分からないから、「だいたいこれくらい払っておけばいいんじゃね」くらいで外食費や日用品購入等を支払っているんだと思う。
少しくらい多く払っていても、逆に少なく払っていたとしても、その誤差くらいはお互いの収入からすれば大した額じゃないからOKでしょ・・・みたいなカンジ。
まあ、この後数ヶ月もすると本性が出てきて全くお金を出さなくなるかもしれないけれどね。


ハッキリ聞くかどうかは相手の性格にもよるけれど、まずは質問者の考え次第だと思う。

①彼と真剣に付き合っていて結婚も視野に入れている
②とりあえず一緒にいてくれればいい

①の場合は、まずは「二人の共同のおサイフ」を作ることを提案する。
毎月○日に○万円ずつ出し合って「おサイフ」から生活にかかる支払いや買い物をするーーというルール。
こうやれば夫婦ごっこを演出できてラブラブだし、彼も気分を害さないから。
実家から出たばかりで一人暮らしの経験のない人には、まずは生活にかかる金銭感覚を身につけさせないと「家計に金を入れない男(ヒモ)」になってしまう。

②の場合は、男(ヒモ)を1匹飼っているつもりで生活費については放っておく。
元々質問者も一人暮らしをしていたんだから、彼からの出資がなくても生活はできるだろうしね。
ペットを飼ってエサ代がかかるくらいの感覚でいると、カネのことを気にしなくて済むので気分的には楽だと思うよ。
    • good
    • 2

> 外食や出かける時のお金は全て彼が出してくれています。

あと2人分
> の食器や必要雑貨なども彼が買ってくれています。

それとこれとは別問題。
しかもすごい些細な金額。
かつ、外食などは極端に言えばしなくても問題ない事柄であり、必要経費とは別です。

同棲で、居住に関してどちらか一方がすべて負担するなんてありえないです。
家賃はあなた、光熱費は彼、食費は折半などという分担があるならまだしも、全部あなたが負担って、彼の都合いいように考えられてるようにしか思えません。
職場からの距離が近いからなんだのという理由で。
共通の財布があるようにも思えませんし。

つまり、ハタから見たら、彼が自分の都合のいい選択肢を選んでるようにしか見えないということです。

ちゃんとした同棲を望むなら、かかる費用についてもちゃんと話し合った方がいいです。
それを嫌がるなら、ただのヒモじゃないですか。

相手の顔色を伺って聞くようなことではないので、大事な話があるというストレートに話していいと思いますね。
    • good
    • 1

今のままが気楽で良いんじゃないの?悪く考えたら別れた時は今まで通りだし、良く考えたら食費が安上がってる訳だから。

婚約したり関係が変わったらきちんとお金の話しをしてみるのではどうかなと思うけど
    • good
    • 1

夫婦でも、恋人同士であっても「お金」に関しては、



きちんと話し合った方がいいです。

「彼は、○○と思っているのだろう、、」と、「貴女が」

思っていても、それは、「貴女が」思っているだけであって、

彼は、まったく違った事を思っているかもしれません。

キチンと話しあわなければなりません。

人に口があるのは、「自分の考えをきちんと伝える為」でもあります。

どうして、一緒に暮らしていながら、お金という大事な話に対して

躊躇するのですか?

お金の話をしたら、出て行く彼なら、「それだけの男」だった、、

ということです。

あやふやな感じのまま、一緒に暮らしていて楽しいものですか?

まず、そこから、私には理解出来ません。

一緒に暮らしてる、、ということは、当然、SEXもあるわけですよね?

子供が出来たらどうするのか? 籍はきちんといれるのか?

など、何も話し合っていないのですか?

惰性で一緒にいるのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!