dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は30歳バツイチで正社員1年目。彼は正社員9年目の未婚で同い年です。

付き合ってすぐ同棲をはじめて半年になります。お互いの両親にも挨拶済みで1年付き合ったら結婚しようと言われています。

もともと私が結婚していた時に住んでいたアパートでの同棲です。

離婚した時私はパートで収入も少なく引越しもできないし実家にもどる事もできなかったので元夫に出ていってもらいました。

家賃7万円
光熱費2万5千円
食費他4万円
です。

生活費なんですが今まで5万円を3回しかもらってないんです。同棲当初からデート代は割り勘。コンビニでも百円単位です…。


元々自分が住んでいたところに彼がきたのでなかなか言い出しにくく、将来の貯金しよーとか振ってはみたんですがちょうど機嫌が悪かったみたいでお金の話は昼間したいと言われ断念。
付き合って2ヶ月たった時に初めて生活費をくれました。はっきり5万じゃ割り勘にもならないです。その翌月はお金をくれたのに、その後は言わないとくれません。
彼は大企業の営業でインセンティブ旅行にいくくらいな成績も上位です。買い物にいっても良いものしか買わないし。私は生活費を出しているので何も買えないんです。
家事も炊事洗濯掃除アイロンがけ全部私がやっています。

彼はお金に厳しく自分の支払いはキッチリやっているようで貯金もしています。ある知り合いの男性がヒモ状態なんですがその人の事も『あいつはヒモだ。だらしない』と言うんです。

生活費を多くだして欲しい訳ではなく割り勘でいいんですが、気がついてないんですかね。それともわざとお金をいれてくれないんですか?私は好きなものも買えずにいるんですが。一緒にすんでいてお金ないっていってるのに気がつかないんでしょうか。
お互いにいい歳ですし、私は相手に気づいてもらいたいんです。

いい方法ありますか?

A 回答 (22件中1~10件)

彼氏はお金持ちなんじゃないですか。

金持ちは人に金をあげないで自分がためてるから金持ちになれるそうです。
    • good
    • 4

完全にその彼氏も“ヒモ男”の仲間入りですね。



最善の方法は

“彼にとっとと出て行ってもらう”

ことでしょう。

彼にとってはお金が全て。貴方との生活なんて
どうでもいいんです。

貴方の家に転がり込むことによって
生活費が浮いて、ラッキー☆ぐらいにしか
思っていないでしょう。

そんな残念な男のために頑張って働いて
家事や彼の身の回りのことをやっている貴方が
可哀想・・・。

彼が貴方にお金がないことに気付いていないと
思いますか?
気付いているに決まってます。でも彼にとっては
どうでもいい事なんです。だって、彼の生活が苦しい
わけじゃないから。

貴方は自分が苦しくても彼に生活費を請求できない。
働いて、毎日二人分の家事をしても息抜きに自分のための
買い物もできない。

そんな生活をしていて幸せですか?


今後は自分のお金は自分のことだけに使うように
したらどうでしょう。彼と同じようにすればいいのです。

生活費も支払わない人に、何で貴方が食事を提供しなくては
いけないのでしょうか?

いくら稼いでいてもヒモ男はヒモ男です。
結婚する前に考え直したほうがいいと思います。
    • good
    • 8

ハッキリ言いましょう!


出さないって言われたら家から出て行ってもらいましょう。
あなたと同棲を始める前に、彼氏さんは実家住みだったのでしょうか。
家賃がいるってこと、わかってないのかな?
なんでもしてもらって当たり前、みたいなのイヤですよね。
働いて家事もして、好きなものを買えない。
目の前では自分の気に入ったものを当たり前に買ってくる彼氏・・・
腹が立ちます。

ちなみにうちは2歳下の彼氏と同棲していますが、
彼氏のお給料はいったん全部入れてもらって、そこからお小遣いとして渡しています。
家事は全部私です。
私も働いています。

質問者さま、その彼氏さんと年齢が同じなので、
彼氏さんの考えがさっぱり理解できません。
もとが実家住みで親に甘えてたなら納得できますけど。
    • good
    • 4

なんて最悪な男なんでしょう。

殴って追い出すくらいのことをしないと身にしみないのでは・・・。
質問者さまもちょっと彼にあますぎですね。なめられてますよ。
    • good
    • 1

 このまま結婚したら そのまま5万円で行きそうですね・・・。


 夫婦喧嘩のベスト3は 異性 親 金 ですから。

 しっかり話し合って 折り合いがつかなければ 結婚自体を考えた方がいいような気がします。
 貴女も一度経験してるんだし よく考えた方がいいのでは?
 バツが増えるのも 心身共に 疲れるんじゃないですか?

 発生した問題は解決しないと 後々 また出てきますよ。

 
    • good
    • 0

大変失礼ですが



その彼は追い出してください。

居てくれて助かるから みんな誰かが居るわけで
居て 家計が余計に困難になったり
余計にしないといけないことが増えるのは 止めておくに
越したことはありません。

あなたが 今の状況より ”””楽”””にしれくれる男性を
探しましょう。

楽って いいですよっー。

私の彼は私より何でも自分のほうが上手に出来ると思い込んでいるので
私は彼にそう 思い込ませています。

食材の買い物は勿論彼が行く&彼の経費負担。
彼は栄養バランスの取れた夕食はがんがん作るし
私が週末に遅く目をさましたら 朝食は作ってくれていてテーブルに
置いてあり 私はチンして食べるだけです。

しかもHまで ブラボーもので ものすごく上手です。

あなたが 今の状態より楽になれる男性を選びましょう。
足を引っ張る人は止めましょう。
    • good
    • 3

結婚しても超亭主関白になりそうですね。


嫁というか、ママ代理になりそうです。
喧嘩になっても早めに思ってることを言ってみては?
    • good
    • 2

 彼は「自分のレベルが下がった」と同棲で見抜いて、どこかであなたを見下してるよ。

何に対してかは、わかるんじゃないかな?
    • good
    • 3

何か・・・結婚しても上手くいかないような気がするんですが。



今は neko863さん が働ける状態だから
生活費 折半でも大丈夫でしょうが、
子供ができたり 病気になったりして
働けなくなったらどうするおつもりですが?

どんな状態でも 「折半だ!」もしくは「5万円でやりくりしろ」
なんて 言われかねませんよ。
今、自分の生活費さえ入れない人が
これから先 妻子を養っていくために 機嫌良く、生活費を入れてくれるとは思えません。
まして、あなたの小遣いなんてゼロんなっちゃいますよ。
アイロンをかけても 食事を作っても 何をしてもゼロです。

同棲しているのなら いつ子供を授かってもおかしくないですよね。
今は 悠長に 
>相手に気づいてもらいたいんです。
何て言ってる場合じゃないと思いますよ。

彼が嫌がってもきちんと話しておくべきです。
今のお金の事も これからの事も

でないと ×2 になっちゃいますよ。
    • good
    • 1

まぁいずれ同じお財布にはなるので、


彼の稼ぎもあなたのものになるとは思うのですが。

今どうにかされたいのであれば、
引越しを提案してみては?
古巣に留まらず、思い切って引越しをしたらどうでしょう?
二人の名義にすれば、彼も強制的に分担せざるを得ないのでは?

その時には必ず分担する金額を決めておきましょうね。
家賃=彼
光熱費・食材費=あなた
のように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!