プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、純正のいわゆる“鉄下駄”と呼ばれるホイールを先々で買い換えようと思っています。
高価なので今スグと言う訳にはいきませんが・・(笑)
そこでネット等で調べた結果、カンパニョーロ/zonda,シロッコ35辺りの購入を検討しています。
また、同価格帯のフルクラムR3,クアトロも気になります。
zondaやR3を現在使用されている方や過去使用されていた方に回答して頂きたいのですが、zondaとシロッコでは、こぎ出し、ヒルクライム、平地巡行等で差はでますか?
フルクラム社はカンパの子会社ですので、ホイールについてはカンパと似通っているのでしょうか?(R3は若干価格高いですが・・)
また同価格帯のシマノホイールについても知りたいです。RS81等はzondaよりも価格高めですが、乗り心地はまた一味違ってくるのでしょうか?アルテグラ6800もありますね。。。
それぞれの乗り心地の違いや振動吸収性、剛性感についてご意見を頂ければと思います。
あと、通販、スポーツバイク購入店オススメはどちらでしょう?(タイヤ交換出来ますスプロケ移植)
wiggle?危険な海外サイトですか??

長文になりましたが回答宜しくお願い致します^^

「ロードバイクホイール選びについて」の質問画像

A 回答 (1件)

ZONDA,バレットウルトラ、RacingZERO、BOMAカーボン使用しています。

メインは、ZONDAです。自分の場合 必要最低限と判断して購入しました。
なのでこれ以下は、使用経験が有りません シロッコやクワトロなどとは、やはり明らかに違いが有ると言われてますね~強く踏み込む 走り出しや 上り坂では、明らかに違いがでるでしょう
はっきり言って シロッコやクアトロは、グレードUP購入するホイールでは、有りません

ZONDAは、重く無く 振れも出にくく良いホイールです。 カンパの下請けがフルクラムで ZONDA、Racing3以上は、上位機種とフリーやハブベアリングが共通です。
自分のZONDAとRacingZEROは、CLUTベアリングに換装しています。

ホイールは、信頼のある カンパ・フルクラム・マビックから選ぶことが確実で
他のメーカーは、さまざまな癖や問題が有ります。
スラムのコンポの様に 利益率が高いのでショップが 上記3メーカー以外を薦める場合がほとんどでしょう。

シマノのホイールは、まずハブベアリングがダメです。ベアリングおよびカップアンドコーンの精度と硬度が柔らかく セラミックベアリングを入れると 摩耗してしまいます
アルテクラ6800のホールも価格的には良い感じですが、剛性は弱いですリムが振れが出易い、チューブレスの漏れが出やすいと言った 価格相応の安物ホイールです
ホイールに拘るなら シマノは、無いです。シマノの10万超えのホイールなど 無駄としか思えません。ショップも薦めません
RS-81もそれなりに良いとは、思いますが 所詮シマノのホイールです。金の無駄です!!
シマノのホイール買うより カンパ・フルクラム・マビックで同じ価格出して買うほうがはるかにメリット大です。

ホイール購入は、メンテナンスを考えると 地元のショップですねー
乗れば必ず振れが 遅かれ早かれ出ます。 購入ショップによっては、自店販売ホイールの軽度の振れ取りは、無料なショップが有ります。 少し購入価格が高くても元は取れます。
通販や、海外購入品のメンテを拒むショップも意外と多いと聞きます。
他店購入品のメンテは、工賃倍とかも 聞いたことあります。(メンテしてくれるだけマシ)

通販購入は、メンテで持ち込めるショップを確保してから 購入が良いでしょう
さもなければ 使い捨て 振れ出たら買い替え覚悟ですねー

Wiggleは、別に怪しくないですよ 良く利用します。CRCもカスタマー対応良く安心して利用できますよ
海外通販 1万ちょいの買い物なら表示価格のみですが 
2万以上なのかな?輸入時税金(関税)が少し掛かりますよ!
3.9万のZONDAには 数千円税金取られると思います。
ZONDAは、Wiggleが一番安いですよねー

フルクラムのRacing3の方が 良いと思います。理由は、リアホイールのG3スポーク
の幅が広く配置されてるので リムテンションが有利 触れ取り調整もし易いものです。
(カンパシャマルより RacingZEROの方が固い乗り心地です)
何故か Racing3の方が販売価格が高いんですよ 販売数の違いか?
コンポとのメーカー違いを気にしなければ良いですが
シマノコンポなら Racing3の方が似合うと思います。 ZONDAでラベルをはがして使うのも邪道 
購入はZONDAの方が安く良いんですよねー

現状完成車価格がどのくらいのロードにお乗りか? ホイールが何か?ですが
ZONDA、Racing3でかなりの変化を体感できると思います。
ミシュランPRO4SCまたは、POWERエンデュランスか コンチGP4000SⅡ位のタイヤでお試しください。 走りが磨かれます。
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DEさん、回答ありがとうございます。それぞれのブランド特徴、長所、短所述べて頂きありがとうございます。特にZONDAは所有経験からのご意見心強いです。コストパフォーマンスの高い優れたホイールだと認識しました。
軽く、振れが少ないと言うのが良いですねー。R3も乗り心地固めと言うのが気にはなりますが、調整をしやすいのが良いですね。こぎ出し、坂、高速巡行にも優れていると思いますので、このどちらかに絞り込みたいですねー。シマノ製品特長、比較ご説明有難うございます。リム振れ、剛性力、摩耗の面で劣るとの事なのでパスしたいと思います。
こんなに2社と差があるなんて・・少し驚きました。
それから購入先ですが、(バイク)購入店で購入したいと思います。
10%引きですが、リム振れやラチェット音等後々出てきますので、メンテ重要と考慮。そこは点検、整備は(会員は)永久無料なので安心です。
少し高いですが(笑)メンテ少しずつ教わったりしますので。
通販のご説明有難うございます。Wiggle?安心通販サイトなのですね。良くYouTubeなどで購入したとか出ていましたので・・
タイヤはコンチ4000S2最初から変更しています。
ZONDAメインでふだん履きで使用との事なので、こちらを購入するかもしれません。。。R3も良いですが・・
詳しくご説明を頂きましたので大変参考になりました。
助かります^^BAです。