アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルで不愉快に思われた方すみません。
ですが誰にも相談出来ないので書かせて下さい。


私は他人からは精神?知的?障◯者のように見えるのでしょうか・・・
他人(店員さんとか)に話かけると障◯者の方に接するかのように(差別表現でしたらごめんなさい)
身構えられます。
受け答えも優しく諭す感じで話されます。
すれ違う人からも、(ネットスラングですが)「ガイジ」「池沼」のように見られている気がします。

不安になってネットでできる自己診断をADHD、学習(LD)、発達、アスペルガーと一通りやりましたが全て結果:低いと出ました。
本当は病院で診断したほうが良いのでしょうが、視線が怖くて出不精です。
こっそり受診しようにもバイトすらしてないのでお金は無いです。
両親は精神科・心療内科はキチの行く所と思っています。

言い訳ですが、バイトすらしてないのは「出先に私がいたら、嫌だから帰る」と自分でも思っているからです。
「私なんかを雇いたいか?」とも思います。

不愉快な上に支離滅裂な文章ですみません。

私はどうしたら良いのでしょう。
助けて下さい。

A 回答 (5件)

障害うんぬんはわかりませんが、そういううしろめたさが全身からにじみ出ていて、人に対して変にオドオドしていたり、変に挙動不審になったりしてるのでははないでしょうか?



他人は、自分が思ってる以上に自分の事なんて気に掛けていないものです。

もう少し落ち着きましょう。
    • good
    • 0

>他人(店員さんとか)に話かけると障◯者の方に接するかのように(差別表現でしたらごめんなさい)


身構えられます。

軽度の被害妄想です。ただ、言えるのはあなたがこのような精神状態になっているのは、あなた自身がうまくいっていないからです。なんだかんだ言って今まで勉強(社会勉強も)を怠ってきたからです。ここの回答者などから、言葉だけの背中押しだけもらっても解決にはなりません。あなた自身が苦手な物事にぶつかっていく心構えが重要です。

>両親は精神科・心療内科はキチの行く所と思っています。

カウンセリングとかいかがでしょうか?

>言い訳ですが、バイトすらしてないのは「出先に私がいたら、嫌だから帰る」と自分でも思っているからです。
「私なんかを雇いたいか?」とも思います。

姿勢が後ろ向きになっています。こういう自分の考え方にこそぶつかっていかないと。卑屈になっていないだけ、まだ大丈夫だと思う。No.2の回答にあるように、本当に内職くらいしかできないなら、それからやるべき。
    • good
    • 1

視線恐怖があるということで、相手の目が気になって怖いもの見たさや猜疑心等とも相俟って逆に質問者さまが凝視してしまっている、ということはないでしょうか。



視線恐怖・対人恐怖・広場恐怖ならば、SAD(=社会不安障害)っぽいですね。
質問者さまが恐怖を感じない人もいるのでしょ。その人には、どうして恐怖感を覚えないのかを明確にしてみませんか。それが解決へのヒントになります。

[何かしらの特技はありませんか。それを活かして、自宅・自室でメイクマネーに結び付けることができれば、万々歳ではないでしょうか。
ご両親及び他のご家族との関係性が良好で、不満・恨み・憎悪・敵意・怒り・自己嫌悪・被害妄想etc.の負の感情エネルギーが心の奥底にないのであれば、質問者さまは大丈夫です。有るとしたら、それらを全て紙に書き出して、1件1件クリアして行けば、環境が変わり始めるでしょう。
「マインドマップ」を書いてみることもお勧めしたいです。問題解決の有力なツールです]
Good Luck!
Ciao.
    • good
    • 1

内職から初めてみてはどうでしょう?



自信を付けて頑張ってください。
    • good
    • 0

全然意味がわかりませんが、


多分、多くは目だと思います。
何か、心の奥底を除くように身構えて相手をみてるのではないですか?

今コメントしているような不安があるため、相手を覗き込むような感じというか。

自然にしているべきです。
考え方は簡単です。
誰も、あなたを意識してみていない、好奇な目ではみていない。
空気のように、ジャガイモのように、その他大勢とおなじような感覚で
、直ぐ記憶から消えるように 何も考えずに こっちを見ていると思ってみてください。

実際、店員からすれば、みな同じ客です。
目も見ないで、レジに物をおく客が普通かもしれないです。

そんな風に、あなたは店員さんはロボットくらいに思っていれば
相手は感情などもって接していない。と思えるでしょう。

意識しないこと。極端ですが、それくらいの感じで、リラックスしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!