【お題】王手、そして

私の夫は大学生の頃から、バイト代をすべてパチンコに使ってしまうほどギャンブル好きで、親や友人から借りてやったりもしていたそうです。
ギャンブル依存性のチェックリストを自分でチェックすると、毎回依存性に該当すると言っていました。
そんなこととは知らずに結婚してしまい子供も2人授かり3年が経ち、借金していることが最近発覚しました。
私は妻としてギャンブル依存性を治すために出来る事をしたいです。
色々調べても、依存性は一生治らない、本人の気持ち次第、ギャンブルの次は女にいく、、、など希望のもてない内容ばかりでてきます。
自助グループに参加するのがいいともありましたが、なんだか宗教じみていて行く気になれません。
自助グループに参加して治った方いらっしゃったらその様子を詳しく教えていただきたいです。
その他の方法で治ったという方もいらっしゃったら教えていただきたいです。
どのくらいの期間で治ったかも教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• そうですね。
    あのときこの人と結婚してなければ、、、と思うこともありましたが、結婚してなければ可愛い子供たちは授からなかったわけで、これも運命かなと受け止めてます。
    だからこそ一緒に過ごしていくために解決したいのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/31 12:28

A 回答 (4件)

ここに

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9293379.html?from=h …
私が書いた回答が載ってるので、一読してみてくださいませ。

本当に依存症かどうかがまだ確定していないわけですから、単に「大好き」というレベルだと、心がけで止められるかもしれませんよ?。
先の回答の場合はパチンコでしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
稼ぐためにパチンコをやらせるとのことでしたが、まだ小さい子供が2人いて、借金もあり、パチンコをやらせるお金がありません。
たまにケンカするとパチンコの話題になるのですが、またそのようなことがあったら、tombanさんがおっしゃっていた事を話してみようと思います。
本人が早くその愚かさに気付いて行ってもムダと思ってくれるといいのですが、、、

パチンコって楽しいんです、

でも、家庭持ったなら、少し控えてほしいですね、
本人が、馬鹿くさいと思わないと駄目です、つける薬ないです
    • 0
この回答へのお礼

独身なら自由なんですけどね、子供できてこれからお金かかるってときに借金とかやめてほしいです。
私の人生もかかってるし、夫は私にはわからないプレッシャーを感じていたのでしょうか、、、。
薬があれば楽なのに。
本人に頑張ってもらいます。
ありがとうございました。

大変な、旦那さんもち

この回答への補足あり
    • 0

依存症は本当に病気なので、最悪は精神病院の閉鎖病棟に入院して治療までありうるのです。

で、一番治らないのは、私は妻としてギャンブル依存性を治すために出来る事をしたいと思ってしまうこと。
これは、家族が現実認識を受け入れらないということなので、患者を甘えさせ、共依存で深刻化します。
すべての依存症は、本人の意思と、環境を取り上げる事と、プロの指導下でしか治らない。家族や周囲の協力では一切治せないのです。
その点でアルコールとパチンコの依存症は克服が非常に困難なのです。日本国内に居る限り環境を取り上げられない。だから精神病院に隔離という選択が出てくる。

>自助グループに参加するのがいいともありましたが、なんだか宗教じみていて行く気になれません。
>自助グループに参加して治った方いらっしゃったらその様子を詳しく教えていただきたいです。
まず、アノニマスグループに依存症当事者本人以外の参加はできません。家族の見学も基本禁止。当事者家族には家族のためのミーティングが別にあります。行く気になるのはあなたではない。当事者の行く意志が必要。
パチンコだとGA(ギャンブラーズ・アノニマス)になりますが、どの自助グループもAA(アルコホリックアノニマス)アルコール依存症の自助プラグラムを応用しているので、同じアノニマスミーティングを行います。
会場提供が教会や公民館で、システム自体の英語の翻訳が古臭いのが原因で、宗教じみているように見えますが、本当に一切の勧誘はありません。
完全匿名で名前や住所、電話番号すら書きませんし、当事者同士の連絡先の交換も禁止。費用は毎回のカンパのみ。持っていくのは100円で構いません。1000円持って行かせると途中でパチンコに使っちゃうから。

内容は、アノニマスグループの宣誓文を読み上げたのち、飲み物を飲みながら、ひとりづつどんなギャンブルをして、どんなことが起きたかを話していきます。我慢して行かないでいたのについパチンコ屋に行ってしまった話をします。
みんなで共通のあるあるネタを談笑していくと、だんだん自慢話みたいになっていき、その結果の悲惨さもどんどん増大していく。
依存症になると保身のために狂信的な正当性の主張と攻撃性が出てくるので、偉そうにパチンコの勝った話をする他の当事者を観察し、競争するように盛った自慢話をする自分にだんだん疑問が出てきます。
その話を盛り上げていくことで、「自分はあそこまでは落ちぶれていないし、ああはなりたくない」と自問自答することで、もうパチンコはやめようと自分の誇りに誓うのです。
で、会の最後に、再度アノニマスグループの宣誓文をみんなで読み上げます。
『「賭けない一日」を「なかま」と共に』

で、数日で我慢できなくなって、勝った負けた失敗話を持って次回も話す事になる。
これを繰り返すことで、パチンコに行く自分に耐えられなくなる。1日でも長くパチンコに行かない自分に自信が出てくる。
GAにあしげく通う必要はありません。
GAに参加したくないと思ったならいい影響が出ています。失敗を繰り返すからGAに行かなきゃと自分で思ってしまうのです。
だから是非、わけも分からず1回参加してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者でない私が、本人に何を言ってもやっても意味はないのですね、、、
本人がその気にならないと何も始まらないですものね。
詳しく教えていただき誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。