激凹みから立ち直る方法

30代前半、女です。
左足(膝から下)と左手がしびれるようになって3週間が過ぎました。

首のMRI撮影の結果、
ストレートネックなうえ、首にヘルニアがあると神経内科医から言われました。
来週腰のMRIも予定しています。

ただヘルニアといえども、どこかに激痛があるわけではありません。
左側のみ、軽い手足のしびれがあり、これがほとんど座ってる時限定で起こります。
左下肢は全体的にだるい日が多いです。
またPC作業をしていると手の神経が引っ張られるような感覚もあります。
たまに体の下腹部や背中がチクチクしたり、頭痛・耳鳴りも…

でもどこかに激痛や痛みは、ほぼありません。

同じようにしびれ中心の症状だった方はいますか?
そういう方は、どうやって良くしましたか?
また何科に通いましたか?

実は、
 整形①受診 「ストレートネックと腰の詰まり」と言われ、腰の牽引を一度だけする
 →①がぴんと来ず、整形②を受診 「神経内科領域の難病の可能性もある」と言われる ※妊娠の可能性あり検査はしてない
 →恐ろしくなって神経内科を受診 「難病の可能性はない、首のヘルニアとストレートネック」と言われる
という経緯をたどってきました。

今は、最後の神経内科で診てもらっていて、薬『リリカ』の少量投与から様子見中です。

今の神経内科で、リリカだけでしばらく様子をみるか、
①の整形に戻って牽引を続けるべきか、
いっそのこと、知り合いのいる脳神経外科にかかってみるか、
などなど迷っています。

同じような症状で良くなった方がいたら、
どんな風に良くなっていったかを教えてください。

A 回答 (5件)

椎間板ヘルニアです。


昨年9月に左足のヒザから下の痺れが発端です。
長く正座をした後などの痺れと同じです。
肌に触っても感覚がありませんでした。

整形外科で、レントゲンとMRIを撮った結果、「綺麗な椎間板ヘルニア」と言われました。
痛みは一切ありませんので、血流を良くする薬の処方だけです。
理学療法的な処置も一切していません。

薬の効果なのか、痛みも痺れも一切ありません。
まったく普通の状態です。
相当軽症なのだと思います。

まあ、痛みが出るようになれば鎮痛の処置、それもダメになってきたら手術のようですが。

「腰に負担をかけないように」と言われましたが、スポーツを止めてしまうのが不満だったので、回数を減らして続けています。

今年の9月に1年経つので、またMRIを撮る予定です。
「自然に治ることもある」とのことなので、チョット期待していますが。

現在処方されているのは、リマプロストという薬で、1日3回服用なのですが、腰の状態が変わらず症状もないのであれば、1日2回でも良いと言われています。

「一生飲み続ける人もいる」とのことでした。

首と腰では違うと思いますので参考にはならないかもしれませんが、同じヘルニアでも首の方がより問題だと思います。

痺れの原因の特定は難しいものがあるようですので、大きな病院で精密検査の必要があるかもしれませんね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。とても参考になります。
「綺麗な」…喜べない感じですね(^_^;)

薬だけでしびれが消えたとのこと、希望が持てるお話です。
私も首ではありますが、しびれていても触って常に感覚はあるし、
大体左側の手足どちらかで、軽いのかなと思っているので
今後薬で良くなることを期待してしまいます。

妊娠を考えているので、気楽に薬を飲めないのが悩ましいですが…

でも希望が持てました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/31 16:48

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


◆まずは、
 ①ネットで「デルマトーム」を検索してください。
 ②デルマトームの図に出ている神経のカバーエリアと自分自身の不調箇所の当てはまるところを
  見つけます。
 ③当てはまるところの神経が骨の崩れなどで影響を受け様々な症状が起こります。
 ★症状例
   痛い、シビレ、感覚異常(感じにくい、感じやすい、ピリピリ、熱いなど)
◆記述されている不調内容では、
  ▼足の痺れは、腰椎(腰の骨)の崩れ → L4、L5と思われます。
  ▼手の痺れは、頚椎(首の骨)の崩れ → 
  ▼頭痛 → 頭部の筋肉コリ
  ▼耳鳴り → 首の筋肉、顔の筋肉などの筋肉コリ
◆改善には病院ではなく当店の様なカイロプラクティックの治療院が最適です。
  ・病院では改善の方法が余りありません。(牽引、コルセット、鎮痛剤など)
◆また、ヘルニアになっても必ず痛みが起こるわけではありません。
  大学などでの調査や世界の医療機関での基本的認識は
   ・ヘルニアがあっても腰痛が起こらない人が大半である。
   ・ヘルニア=腰痛ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/16 09:11

頸椎のヘルニアは患ったことはありませんが、腰部ヘルニアは過去に2回患っています。


最初の発症の際は足首が痛いだけでした。それで受診した整形外科では足首に痛み止めの注射、電気治療、痛み止めの処方を1か月続けましたが治る気配が無いので他の整形外科で受診。
そこの医師は私の歩き方を見て「ヘルニアだね」と一言。「写るか分からないけどレントゲンを撮ってみよう」とレントゲンを撮るとヘルニアらしき物が。そこで近くの他病院でMRI検査を受け、大きなヘルニアのために手術を強く勧められましたが、仕事を休めないために温存療法を選択。
まさかヘルニアと思わなかっただけに診断には驚きましたが、腰の痛みが強くなる前にブロック注射や牽引などのリハビリを受けていたので手術はどうにか回避することができました。

ヘルニアなのに痛みが強くないってことはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうお話を聞くと、やはり整形に戻った方がいいのかなと思います。
神経内科の先生に申し訳なくて神経内科の方で通院を続けようと思っていましたが、
そうも言ってられないかもですね。
牽引などマジメに通う気になってきました。

お礼日時:2016/05/31 16:38

同じく、ストレートネックでヘルニアです。


鍼灸院に通って、症状が軽減しました。
    • good
    • 1

神経内科に通っても薬を出されるだけなので、牽引治療やリハビリで様子を見た方が、年齢的にもいいのではないでしょうか。

直ぐには治らず根気が要りますが、痛み止や薬で誤魔化すより根本的な治療にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそういう考え方もありますね。整形に戻ろうかなぁ・・・

お礼日時:2016/05/31 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!