アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧くださりありがとうございます。


今日の18時前に、事前送付ということで履歴書とハローワークの紹介状をクリアファイルに入れ、それを封筒に入れて郵便局へ出してきました。

ところがそこで履歴書に不備があることに気付いてしまったのです。コピーをとっておいたものを眺めていたら発見しました。くわしくは言えませんが、絶対に間違えてはならない部分です。
時間が遅いこともあって「発送は明日になります」と言われたので、今現在その郵便局にあるのだと思いますが朝一で返却してもらうことは可能でしょうか。レシートも手元にあります。

その郵便局は18時に郵便窓口が閉まり、現在電話連絡もつかない状態になっております。フリーダイヤルで問い合わせてみたところ「ゆうゆう窓口で発送停止→自宅へ送り返す手続きができる」とのこと。そのゆうゆう窓口で手続きができたとしても明日中に紹介状が手元へと帰って来るのかどうか。その他のこともフリーダイヤルで問い合わせようとしたのですが、オペレーターの機嫌が悪かったのか剣幕に押され御礼を言って切ってしまいました。なにもかも自業自得で本当にお恥ずかしい限りです。紹介状がなければ返却手続きをして新しいのを作ればそれで済んだのですが・・・。

郵便局へ集配車?が来る時間は局によってまちまちだと聞きました。ちなみにそこの郵便局は8:30から電話連絡がつくそうです。窓口自体は10時からスタートになります。
この集配車が来る前に受け取ることは可能でしょうか。やはりまちまちなのでそれは諦め、ゆうゆう窓口で送り戻しの手続きをした方がいいでしょうか。一応その郵便局に電話連絡は入れてみようと思うのですが・・・。

見づらい文章で申し訳ありません。
どなたか、どうかお助け下さい。

A 回答 (4件)

即ゆうゆう窓口で送り戻しの手続きをした方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいいちろうさん
貴方のお早い回答のおかげで無事解決いたしました。
あのままでしたらきっと決心がつかず、安易な考えと不安に怯えながら明日を迎えていたことでしょう。

24時間営業している郵便局を探し(田舎のため近くにはない)車を飛ばして24時間営業している中央郵便局のゆうゆう窓口へ行って来ました。
手続きは完了し、明後日には返ってくるとのことです。
紹介状は事情を説明すれば再発行してくれるとのことですので、また行ってきます。

感謝の言葉もありません。これで眠れそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 22:39

良かった。


安心しました。

無事就職できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!頑張ってきます。

お礼日時:2016/06/01 23:42

今、24時間空いてるあなたの地域の郵便局に行って、送付の停止手続きをして


それとは別に、正しい履歴書を速達で送りましょう

あとは、先の履歴書が返ってくるのを待てばいいだけです。
別に、明日受け取りしなくてもいいんだし、朝早く電話する必要もありませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

madahamaさん

一番最初の方の回答を見て「考えるよりまず行動だ」と急いで車を飛ばし、ゆうゆう窓口で手続きを済ませてきたところです。
ベストアンサー=締め切るということをすっかり失念しており、このような形でお礼となってしまい本当に申し訳ありません。

24時間開いているゆうゆう窓口は家から遠いのですが、上記のとおりなんとか無事手続きは完了しました。
と、そこで安堵してしまい新しい履歴書の準備を怠るところでした。今晩、無理はせずにできるところまで仕上げようと思います。
速達という手があったのですね。それだとなんとかいけそうな気がします。
>「明日受け取りしなくてもいいんだし、朝早く電話する必要もありませんし」
はい。本当にほっとしています。眠れない夜を過ごすところでした。紹介状は再度受け取れるとのことですので、明日、しっかり、しっかりと仕上げたいと思います。

ベストアンサーは全員に差し上げたい。本当に。
回答とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 23:34

郵便の取り戻し請求は可能です。


18時の差し出しということは、ゆうゆう窓口だと思いますが、郵便物は既に出した郵便局を出て
その地域の郵便物を全て集約する集配センターに移っているかと思われます。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12. …

集配センターは郵便の集荷と配達の仕分け区分を行う物流センターのような所です。
大抵の所は各地の郵便局やポストから集められた郵便物は、一旦全てここに集約されます。
で、ゆうゆう窓口がある所がおおく、24時間営業のところもおおいですので、ここで取り戻し請求するか
明日の朝の営業時間を待って取り戻し請求するしかありません。

ちなみに発送方法は普通郵便か、書留など配達追跡のあるもの、どれでしょうか?
配達追跡があれば、見つけるのも早いのですが、普通郵便の場合は途中での発見は難しく
大抵は、配達先の郵便局で、配達準備時に発見し差し戻すという形になるかと。
この場合だと、差し戻し手数料410円が発生します。
ただ、発見の確率が高いもの、差し出した郵便局より、配達郵便局への請求かと思います。
料金がかかりますが、確実に配達を止めたいならこちらかなと。

集配車が来る前に、とありますが、止めたい郵便物1通を大量の郵便物の中から探し出すのは至難の業です。
配達追跡があればまだ可能ですが、普通郵便ですと、本当に配達直前。配達員が順立て(配達する順番に郵便物を手作業で仕分けていく作業)時点になろうかと。

http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index …
ここで遅くまでやっている近くのゆうゆう窓口を探して聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyonyonさん

丁寧で詳しい説明ありがとうございます。
一度、下の方の回答を見「考えるよりまず行動だ」となんとか車を飛ばしてゆうゆう窓口で手続きを済ませてきたところです。
ベストアンサー=締め切るということをすっかり失念しており、このような形でお礼となってしまい本当に申し訳ありません。

>「・・・大量の郵便物の中から探し出すのは至難の業」
>「郵便物は既に出した郵便局を出て・・・」
>「・・・確実に配達を止めたいならこちらかなと」
確かに・・・。普通郵便で送ったので、探し出すなんて難しかったのですね。
普段郵便局を使うことがないもので世間知らずだったのかもしれません。手数料もそのくらいかかりました。あのとき、わけもわからず言われるままに請求ハガキを書いたのですがそういうことだったのですね。(自分も焦っていまし利用者が多かったのであまり時間は取れなかったようでした)

自分が本当に安易な考えでいたのだと痛感しました。
貴方のご説明を教訓とし、今後このようなことのないよう、また、頂いた知識を自分に吸収してこれからに生かしていこうと思います。

載せて頂いたURL先は今後のためブクマさせていただきました。
二度目になりますが、丁寧で詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!