あなたの習慣について教えてください!!

みなさんにとって、本当の幸せとは何だとおもいますか?

あなたは今しあわせですか?

幸せになるためにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます(^^)

    ちょっとしたことに幸せを感じられる人は魅力的だし強いとおもいます。

    幸せは一人で作れないというのも頷けます。長い人生の中では、自立するという意味でもひとりで戦う時期も必要ですが、大袈裟でなくてもいい、ただ何かとつながっていたいというのはおもいます。

    感謝の気持ちも大事ですね。人生の土台となるものを見つけたいです。

      補足日時:2016/06/02 08:51

A 回答 (11件中1~10件)

山の彼方の空遠く幸いすむと人が言う・・でも幸いは近くにあったんだね。

お風呂に入ってる時とか、何かうめえ物を食ってる時とか、空をボット眺めてる時とかに「俺らあ幸せだなあ」と思う時あるね。生きてる事を実感したときだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっとも素直で率直だと思った、takancueさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/06/04 10:55

幸せの基準を決めないというのも一つの方法ですね。

状況による「条件付きのー」という幸せがなくなることになります。
    • good
    • 1

命の危険と貧しさと孤独を感じないことです。

    • good
    • 1

歌の歌詞に「大事なものは何時だって失くしてから気付く」とある。

    • good
    • 1

無理はせずに、普通の暮らしが家族と出来ている


という事ではないでしょうか。各々の役割と個性を
お互いが尊重して、毎日が過ぎてゆくことかと
思います。そのための外でのストレスは、勉強代です。
身の丈にあった幸せで十分です。
    • good
    • 2

何事にも感謝が出来る、そういう精神状態でいられること。



だから、幸せになりたければ「豊かさ」を求めていくべき。
金銭の豊かさも大事だけれど、それはそこそこで。
そして自分が豊かでいられること、その理由というものをいつも隣に置いておくこと。
そのことに対し、感謝をしていくこと。

自分がこの世に存在できる時間は限られている。
だからこそ、過ごす時間を怒りや妬み、憎しみで満たしたくない。
愛されて、愛したい…そのためにどうすべきか。
どういった関係性を持って、人々と共に暮らしていくべきかを考える。

幸せは一人だけでつかめない。
だからこそ、相手に対しても幸せであれ、と願うんだ。
その為に出来る、本当にささやかなことが「感謝」だ。

向かい合う相手と、自分の間に生まれる「平和」という空気。
幸福というのは、平和という空気の中でしか生きられない生き物のようなものだ。
「ありがとう」の言葉からは、争い事は生まれない。
相手を敬い、大切にすることから、幸福という空間が拡がっていく。

「幸せになる」のではなく「幸せになりたい」と。

宮沢賢治「雨ニモマケズ」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630 …
    • good
    • 2

>幸せになるためにはどうしたらいいのでしょうか?


上を見ても下を見てもきりがないので、人の物差しではなく【自分の物差しで】幸せと思える目安を決め、それに沿って行動することでしょうか。

おいらの場合、そうすることで日々肩ひじ張らなくて済むようになったし、ストレスや人間関係の問題もかなり減りました。
つまりそれまでは、他人を基準とした物差し基準で行動してて、ムリしすぎてたんでしょうね・・・

趣味や自分のことに使える時間も増えたし、人間関係も良好になったし・・・で、今が一番幸せに過ごせてると思います。
    • good
    • 1

どちらかといえば幸せですね。


仕事もあり(かなりきついですが…)、給料も毎月もらえて有給も消化できている
欲しい物を欲しい時に買える。

独り身ですがまずまず満足しています。
    • good
    • 1

僕の幸せは忙しい事ですかね。

自分が忙しい=自分が頼られている、信頼されていると言う事だからです。
どちらかと言えば今は暇です。幸せと言うかもっと自分を使って欲しいです。
やっぱり信頼は、日頃の行いですかね。日頃の行いによって幸せな日々を過ごせるか決まると思います。
    • good
    • 1

共有でしょうかね~^^



誰かと何かを共有する。
+no1さんと同じです^^

お金や、各個人の価値観など様々ですが
それを一緒に共有出来る誰かと一緒にいれることが
幸せじゃないですかね~^^

ここも、同じですよね^^
相談できる相手がいる。
答えを出してくれる相手がいる。^^

そこからスタートでも「小さな幸せ」だと思いますよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!