街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日元カノに気持ちが戻ってしまったと質問させていただいたものです。

元カノは同じ職場で、同じ職場の先輩と付き合うために振られました。
一時期は気持ちを抑えようとしていたのですが、あることをきっかけに気持ちが戻ってしまいました。
私としては彼女の負担になりたくないですし、前を向きたかったので一本線を引き、そこを越えようとしたので、言い方は悪いですが何度も気持ちが戻ると警告しました。
ですがそれを彼女が超えてきたので、また気持ちが戻ってしまいました。
ほんと単純です。。。
その日からまた気持ちは伝えました。

先日彼女と話しているときに、正直私も大概しつこい自覚はあるので、どう思っているのか聞きました。
彼女は諦めてほしいといいます。
ただ、諦めてほしいならそれなりの態度はできれば取ってほしいと思うのはわがままでしょうか?
私は単純なのでら可愛いことをするとすぐに口にだしてしまいます。
私が口に出してもそれをそのまま続けたりします。
本当に諦めてほしいなら、そういうことをするのかな?などと毎回疑問に思います。
やはりたまに自分がしつこいと思うので、少し距離をあけて、そういう行為をやめてくれれば察すると毎度伝えています。
なのにやめないのでよくわかりません。
弄ばれていると言われますが、だったら諦めてほしいとも言わないのかな?と思います。

たぶん私はどんなことをされても好きですし、気持ち悪いですが、長年思い続けていたものですから、気持ちだけだったら負けません。
毎度彼女にもほんと変わってると言われます。

前に質問させていただいたときに、彼女は誰にも嫌われたくないだけだと言っていただきました。
実際そうだとは思いますし、嫌いになるなんて正直ありえません。
ただ、嫌いにならないにしても、諦めるなら私なりに一線を引くのはわがままでしょうか?
長々と書きましたがよろしくお願いいたします。、

質問者からの補足コメント

• いろいろ書きまして、彼女の気持ちを優先はしてあげたいですが、あくまで私の気持ちだけでしたら、なにがあっても復縁したいです。
    無謀なことでしょうか?
    彼氏の愚痴やたまに甘えてくるのですが、その時どうしたらいいのでしょう?
    嫌な気持ちにはならないのですが…

A 回答 (5件)

miq333さんの質問と回答者方4人の意見、それに対する御礼の内容で判断して。

やはり、質問者の人は、彼女がどんな態度で出てこようが我慢して諦め別の人を探した方が良いです。
彼女は、吹っ切れているので職場での仲のいい同僚と言った感じで接しています。
男として前を向きましょう。この子は、こんなタイプの子だと割り切る。
もし、貴方が今後の自分に対しての対策も立てずにずるずるしてる間に、彼女が他の誰かと
結婚してしまう事があったら、あなたは、魂の抜けた屍の様になってしまいますよ。
私は、それを心配します。早く目を覚まして自分中心の生活に戻って下さい。
    • 0

やはり、諦めるのが

一番の策かと存じます
    • 0

気持ちもどっちゃいましたかー。

顔合わせるんですもんねー。
それは無理ないですよね。

変に我慢せずに、もう、好きでいいんじゃないですか?
抑制されると反するのが人間の心理な気がします。

なので、もう、好きでいいと思います。
彼女のしてくることを受け身で対応すればいいと思いますよ。迷惑かけたくないというのであれば自分からがんがんいかなければいいだけのことですし。

悪魔でうけみで。
好きなうちは好きなままで。

いっちゃいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
このままこの気持ちは持ったままでいたいと思います!!
もし戻れるならどういった状況なのでしょうか?

>彼女は諦めてほしいといいます。

>ただ、諦めてほしいならそれなりの態度はできれば取ってほしいと思うのはわがままでしょうか?

思うのはわがままではないですよね。何を思おうが自由ですよ。
また、彼女に、「それなりの態度」をお願いするのも自由でしょうね。
しかし、残念ながら彼女は拒否した。
彼女だって、拒否するのは自由ですからね。応じたくないことには拒否する自由がある。
それを無理やりやらせるとしたら、わがままでしょうね。

miq333さんは、諦めろと言っているのは彼女なのだから(それが彼女の希望なのだから)、協力してくれてもいいだろうと思っておられるのでしょうけれど、「諦めてほしい」というのは、彼女の希望とかお願いではないですからね。
miq333さんは、そこを勘違いしてますよね。
miq333さんは、彼女から、あきらめてくださいとお願いされたわけじゃない。
単に、「貴方の望みは叶えられない」と言われただけです。
なので、彼女に協力する義務はありません。
あなたが自分でなんとかしてください。

そもそもあなた自身、どっちつかずなんだから、彼女に協力求めるのはおかしいですよね。本気であきらめるつもりになって、自分でできる限りのことはしたけれど、彼女の行為のせいでだいなしになった、というのなら協力してくださいもありだろうけど。自分でできることをやらずに彼女にせいにするのは男らしくないですよ。

>彼女の気持ちを優先はしてあげたいですが、あくまで私の気持ちだけでしたら、なにがあっても復縁したいです。
>無謀なことでしょうか?

復縁したいなら、頑張ればいいじゃないですか。
何が無謀なのかわかりません。困難でもやるしかない。
そういうものでしょう?
もちろん、ストーカーになってはだめですよ。
彼女は諦めろと言っているのだから、簡単ではない。
でも好きならなんとか逆転狙うしかないでしょうね。
彼女の気持ち優先というのは、「彼女に嫌われないように彼女の気持ちを配慮する」という程度の意味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私としては、いつまでも好きだと言うのは彼女にとっても重荷ですし、失礼だと思ったので、彼女の希望通り友人として徹してはいました。
その中で、友人としても私が一線を引きたいところを彼女が超えてきてしまったので気持ちが戻ってしまいました。
私なりの彼女との友人としての一線は彼女にもきちんと伝えましたし、それをされたときも、気持ちが戻るからやめてくれと何度もいった経緯はあります。

そのうえで気持ちを再び伝えたら、彼氏の愚痴をいってきたりしてきたのですが、今度はまた諦めてほしいとお願いされます。
私としては、もし本当に諦めてほしいというのなら、私も気持ちを改めて諦めます。
なので、そう思っているのならもう少しだけ、せめて私の一線を伝えていますので超えてこないでほしいというのが私のわがままです。

ここまでが諦めたうえでの気持ちですが、私だえの気持ちを考えますと、やはり戻りたい気持ちしかないので、頑張ります。

男性も女性も自分を好いてくれている人がいるというのは悪い気はしないです。

でも質問者さんの気持ちを知ってるんですから態度には気を付けないといけないと思うんです。
思わせ振りな態度は相手を結局、傷つけてしまいます。
変な人...悲しいですが女性には、この気持ち以外の気持ちは質問者さんに対して無い事も事実です。
これは質問者さんが気持ちの整理をつけていくしか無いと思います。
女性に、どんな態度を取られても心が揺るがない強い気持ちになるまで辛いですが頑張るしかないと思うんですよね。
乗り越えて頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

耐えるしかないのですね。。
せめて一線は伝えているのでそこだけは超えないでほしいです。。
でないと職場も同じですし、どうしても諦めきれません。