【お題】王手、そして

台湾も人種的にも言語的にも中華系でただ中国に対するあてと言うだけですし、
韓国、中国は敵でしょうし、
アジア圏の国も人種的にも言語的にもまったく違うし、
大国に対するあてと言うだけですし、
白人、キリスト・ユダヤ連合国は完全なる異文化で国際法で平和が保たれてるから
今がありますが基本的には敵でしょうしね。
イスラムも基本的にリンクなし

光栄ある孤立 って日本のためにある言葉ですよね。
イギリスはコモンウェルスって子分だらけですしね。

A 回答 (11件中1~10件)

金銭的なつながりは当然存在するのは否定しませんが、



唯一的に尊敬・儀礼を持って接してくれる国家、

トルコ共和国は如何でしょうか?、

イラクからの脱出に失敗した在留法人の救出にターキーエアーを飛ばしてくれた、
乗員の決死的な覚悟と人道主義で、
日本の航空会社が二の足を踏んでる中で、

遠く明治時代初期、トルコ海軍軍艦の台風遭難の折に近隣住民の決死的な救助活動で生き延びた僅かな乗組員の恩を未だに大切に思って、

時折催される殉難者の慰霊祭には皇族の何方かが列席される、この事にも感謝と尊敬の念を今も、

日本の友好国の中で唯一無二に近く。
    • good
    • 1

某2か国以外は「友好国」といってよいのじゃないかと


日本大好き - YouTube( https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 … )
 世界中すべての国が敵という論理は、国家というものの存在意義からして正しいのですが、その論理だと、日本以外どの国も「自国以外はすべての国家は敵」です。
 国家というものは、「価値観を共有する人」「主権」「領土」の三点セットですから、必ず自国以外は「仮想敵国」なのですよ。
    • good
    • 0

僕の考えたカッコいい日本ですね!うん、わかりません!

    • good
    • 0

支那人と朝鮮人を除けば、ほぼ世界中の国民が日本に好意的です。


特定アジアの常識は世界の非常識。
    • good
    • 3

凶暴な人種は、餌になら無いと嫌いになります。

それでは、生存出来無いのです。売国奴の自由な国なら餌になっているから友好国の考えが有ります。動物園に行って下さい。こっち来るな独立して生活させるしか無いのです。
    • good
    • 0

マジレスは不要。



あなたは主張ですが、主張の根拠が斜め上なのに加えて、日本への特殊な感情がガラス張りです。
まさかとは思いますが、仮に工作員だとしたら2流だと思います。


それに、質問の主旨が「友好」なら、ここ「その他(学問・教育)」はカテ違いなので、社会カテゴリーで行くべきだと思います。(文化や人種や言語でも、そうですが)
そこの方は、容赦なく厳しいですが有益な回答をもらえると思います。



>日本国の友好国って存在しませんよね?

回答:はい。
そして、それは全ての国家にも言える事です。

あなたが「友好」をどのように誤解させたいのか不明ですが、
国家に真の友人はいません。
そして、国益を損なってまで保つべき友好などありません。
友好とは利益がある状態を維持する為の関係であって、友好=国益ではありません。


あなたは、質問文で「有効が成立する条件にならないもの」しか挙げていません。
あなたは、友好は何によってもたらされるとお考えなのでしょうか。

「そんなものはない」とお考えなら、
何故 日本についてだけ「友好国など存在しない」と仰るのでしょうか。
「日本国の友好国って存在しませんよね?」の回答画像7
    • good
    • 0

そうだね(棒

    • good
    • 0

アメリカに対してだって、損得勘定、利害関係以上の何か(友好とか)を抱いている国なんて無いですよ。

これを「孤立」というのならアメリカも孤立なんでしょう。

そう考えるとどこの国だってそうでしょう。
よくも知らない、会ったこともない相手に「友好」なんて持てないのは、当然と言えば当然では。「友好です」なんて言ってもそれは所詮「その国・人をよく知らない人の勝手なイメージ」でしかありませんから。

「勝手なイメージ」という意味なら、文化的な観点や歴史的な観点から、「親日」「日本好き」というものは確かに世界に存在しますよ。日本は世界の中でも有数の存在感ある大国なので、「日本好き」が規模として小さいとは思えません。
    • good
    • 2

そうだね

「日本国の友好国って存在しませんよね?」の回答画像3
    • good
    • 2

世界中の国の内、いわゆる特亜三国以外はすべて日本の同盟国か友好国です。

特亜三国でも、その国民の大半は日本を尊敬し憧れています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報