アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強中やぼーっとしてる時、脈絡のないとんちんかんな映像数秒)や言葉?が脳裏によぎります。無意識に色んな映像(というか雑念?)が浮かびます。
寝ぼけてる時みたいな感じです。朝、電車で単語帳を見てる時や、夜シャワーで目をつぶってる時など、気付いたら出てきます。で、危ない危ない!と思って消そうとするともっと色んな雑念が浮かびます。

親に話すと「何それ〜?笑」と笑われ、共感が得られません。

ただ、大学受験を控えている妹だけ共感してくれました。勉強中、その日あった事や、全く関係ないことが頭に浮かぶと。

ただ、私の場合、なぜ今こんな事が?!という事ばかりです。
例えばですけど、ブタがパンパカパーン!って輝くシーンや、地元の歯医者の先生が汗吹きながら自転車で走行シーンとか。
今挙げた事は実際見てなくて今作りましたが、本当にこんな低レベルな雑念です。
無意識と思っているだけで、実際は気にしすぎて強迫観念的に浮かばせてるだけですかね?

学生時代、授業中寝たりしてたので睡眠障害も疑いましたが、今も昔も大事な時に寝る事はありません。
受験で有名な大学に入った程には勉強に集中出来ていたし、今の仕事はコンサルなので頭もフル回転ですが難なくこなしているし、忙しいと全く浮かびません。
統合失調症も疑いましたが、妄想の度合いが私のはレベル低すぎて違うみたいです。

小さい頃から、カエルが好き!ってなると1日中カエルのことを考えて過ごし、大人になった今では、その没頭先が心配事になってる気もします。

この変な雑念は一体何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

精神疲労が溜まりすぎて、脳内のバランスを崩しているんだと思いますよ。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても、頑張れていない自分が悪いと自分が悪いと、自分を責めてしまうので、不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 1

私は中学、高校、大学の試験中に「出来の悪いマンガ」が出て来るので苦労しました、それも最も出来の悪いのが出てくるので振り払うのにぐったりしました。

あなたの不思議な体験と関係あるのか無いのか分かりませんが、ウンザリには意味があるのかも知れません。
    • 1