アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1994年から2004年の期間、派遣で働いておりました。派遣会社は1社で、就業先は数社、長期契約(6ヶ月以上)、長い契約(同じ就業先)で約3年です。
その期間、社会保険に加入していたと思っておりましたが、実際のところ、厚生年金にも雇用保険にも加入の記録がありません。その期間の会社負担の健康診断結果の書類は手元にありますが、給与明細等は残っておりません。厚生年金は現在、「被保険者加入期間照会申出書」を年金事務所に提出しております。
心配なのは、雇用保険にも記録がないため、派遣会社が処理をしていない可能性が高いということです。
厚生年金保険料を支払ったことを証明できる方法、あるいは、相談できる場所がありましたら、教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>社会保険に加入していたと思っておりましたが

何を根拠にそう思ってらしたのでしょうか?

①病院にかかったことがあるとのことですが、保険証は、国民健康保険でしたか?それとも会社の健保のものでしたか?
国民健康保険料を払っていましたか?
まさか、親の健保の扶養家族ということはないですよね。

②そもそも、当時 その会社は適用事業所だったのでしょうか、同僚は厚生年金加入されてましたか

③年金加入記録照会を出しておられるなら、結果をお待ち下さい。

④仮に加入なしであった場合、あなたのほうが、何かしらの根拠があるのなら、再度年金事務所に相談してください。
申し立てをする方法はあります、
ただし、これは、厚生年金保険料を確かに払っていたという場合の申し立てです。審査があり必ずしも認められるものではありません。
また、会社が加入すべきであったのに、加入もしておらず厚生年金保険料もひかれてない場合は、対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます!

ご質問にお答えいたします。
①保険証は会社の健保(派遣健保)のものでした。社保本人です。
②よく分かりません。
③了解いたしました。
④アドバイスありがとうございます!

先走って心配していたようです。
結果を待って、また考えます。ありがとうございました!

源泉徴収票すらないのですね

普通は社会保険料等の金額が記載されていますのでそれを見ればだいたい払っているか
そうでないかわかるんですけどね

あなたが働いていた期間てまだまだ雇用契約に対してあまあまの期間ですのでたぶん証明は不可能だと思われますよ

派遣会社自体が倒産してたら
証明のしようはないと思われますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
源泉徴収票が残っていれば、本当に嬉しいのですが・・・。
派遣会社には連絡しましたが、書類の保有期間が7年とかで、何とも言えないとのことでした(涙)
一緒に考えていただいて、ありがとうございました!

当時、給与明細は見てなかったんですか?

10年間、病院にもかかってなかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、給与明細は見ていました。社会保険は天引きされて当然なので、何の不思議も感じていませんでした。病院にも行きました。
ただ、加入の記録がないことに気がつくのが遅すぎたようです・・・(涙)
ご回答いただき、ありがとうございました!

今頃騒ぐのはおかしい。

• 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。今頃気がつくなんて、自分でも嫌になっております(涙) でも、私の質問を読んでいただいただけで、嬉しいです。
ありがとうございました!