プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、歯医者で矯正のために上の歯を抜くことになりました。
犬歯の2つ後ろくらいの、歯並びが悪くほかの歯より内側に生えてしまった歯です。
これを抜くのは痛いでしょうか?
時間もかかるでしょうか?

A 回答 (7件)

生え方によりますが、普通抜歯なら時間はかからないと思います。

抜く時は麻酔をするので大丈夫だと思いますが、痛みが出るとしたらその後ですね。

矯正で抜歯が必要な時に最も抜歯する歯です。
抜歯も大変ですが、矯正も痛みを伴うことがあります。

一般の人より本数が少なくなるので、歯を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

上の歯と下の歯だと上の歯の方が楽です。




なぜなら歯が植まっている骨があるが、その骨の質が違うのです。

基本的には上に植わっている歯の骨は柔らかく、下顎に植わっている歯の骨は硬いのです。


親知らずを抜いた経験のある方に聞いても上の歯は大丈夫だったが
下の歯は痛かった、その後も腫れたが続くとおっしゃられる方が圧倒的に多いです。



上の歯の骨はスポンジのように隙間があるので抜いた後、血がそこに流れ込みやすいのです。

下の歯が植わっている歯は硬く石のように隙間がないので、血が流れ込んでこないのです。

歯を抜いた後は傷ができます。

その傷のところに血が流れ込んで肉や骨に変わっていきます。

歯を抜く時、痛いかどうかという質問では、麻酔が効いていれば痛みはそれほどありません。

しかし抜いた後、そこに十分血が溜まらなければ痛みが出やすいです。

特に下側は痛みが出やすい、腫れるということが起こります。


ここで大事な用件としてタバコを吸っているかどうか、ということがあります。


タバコを吸う人は血管が細くなっているので抜いたところに十分な血が溜まらないのです。

その後血が流れ込んでこないことが起こると、抜いたところが窪んで傷が治ったりすることがあるので、もしタバコを吸っているのであれば少しでも早く抜く日に合わせてタバコをやめるようにして下さい。

歯を抜いた後もそこに血が流れ込まないといけないので、しばらく禁煙して、2週間位で粘膜が治るので、その程度までは控えるということがすごく大事です。


時間がかかるかどうか、というご質問です。

これも骨に埋まっている状態によるので、上の方が時間は少ないかもしれない。

ただし両隣の歯に押されて他の歯より内側に生えているということなので、引っ掛けるところが十分引っ掛からない可能性があります。

その場合にはしっかりと摑んで引っ張ることが出来ればすぐ抜けるが、引っ掛ける場所がない場合は、引っ掛ける場所を作らないといけないのです。


引っ掛ける時に隣の歯にぶつかって邪魔になる場合には引っ掛からないようにしないとけないかもしれない。


そういう意味合いの時間はかかるかもしれません。


また真直ぐ生えている歯の根っこは真直ぐだが、押されて倒れて横に向いて生えている歯の場合は根っこが弯曲している可能性がああります。

その場合には早く抜くと根っこが折れたり、折れた根っこの先が骨の中に残ったりということが起こりうる可能性があります。

その場合にはその歯の根っこの欠片の除去にすごく時間を要します。

そのような歯の場合は逆にゆっくりと時間をかけて抜く方がきれいに早く処置が終わるという事がります。

そのあたりはレントゲンを撮影していればだいたい分かることなので、その先生にお任せになるといいです。


抜かれた後は麻酔が効いているので、その後しゃべる仕事や飲み会等は入れない方がいいですよ。

また血行が良くなるようなこと、運動や飲酒をすると血行がよくなって血がいっぱい出てきます。

先ほど血が必要と言う話をしたが、血が出過ぎると逆に血行が良くなって痛みを感じやすくなるので注意が必要です。


ご参考になさって下さいね。


http://www.8181118.com/director/2014/05/post-82. …
タバコは血管を細くするのです。抜歯の際は要注意ですよ!
    • good
    • 1

親知らずを上下ともに抜いたことがありますが、下の歯に比べると、上の歯を抜くのは、とても簡単です。

あっという間に、スパッと抜けました。麻酔もかけますので、痛みも感じないはずです。
    • good
    • 0

生え方と医者の腕次第。


がんばれ。
経験者より。
    • good
    • 0

麻酔をかけますから、とんでもなく痛いということはないのですけど、何かされてるという感覚はありますし、抜こうとする力に耐えるために、全身に力が入るような状態になりますから疲れます。


始まってしまえば、時間は大してかからないと思いますが、生え方にもよりますからコメントが難しいです。
多分、始める前に先生から簡単な説明があると思いますよ。

痛いのは麻酔が切れた後です。
鎮痛剤が処方されるはずですが、その日は家で大人しく休まれることをオススメします。
    • good
    • 0

蝕まれた歯ではなく、健康な歯を抜くのは、それなりに痛いものですが、今から、痛さを想像しないほうが良いと思います。


痛さを感じるのには、個人差がありますしね…
    • good
    • 0

痛いです。

時間もかかります。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!