プロが教えるわが家の防犯対策術!

100gの空気を照射したとき、照射線量は1Ckg^-1であった。空気中に生じたイオンついの数を求めよ。ただし、素電荷は1.6×10^-19Cとする。


が、どうしても解けません。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

照射線量:1C/kg なら、100g の空気の電離電荷は 0.1 C ですよね。


(1kgで1Cなら、100gで0.1Cという、単純な比例計算)

素電荷(電子1個あたりの電荷)が 1.6×10^(-19) C ですから、イオン対の個数は
  0.1 (C) / [ 1.6×10^(-19) (C) ]
 = 6.25 * 10^17 (個)

これが解けないのは、各々の量(照射線量、素電荷)の定義や意味、放射線が空気に対してどんな作用をしているのかをきちんと理解できていないせいだと思います。

「計算問題」とか「公式」の前に、きちんと「放射線に起因する物理現象」と関連させた「各用語の定義、考え方、意味するところ」を理解した方がよいと思います。
「放射線」は、そういった「概念」「定義」「意味するところ」が非常に重要ですから。それが分からないと、相互の量の換算や推定、概算値を求める(いわゆる「あたりをつける」)ことができないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
勉強し直します。

お礼日時:2016/06/14 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!