電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しいことがよくわからないのですがケーブルテレビを解約したらアンテナからつながっていたものが切られたようです。以前ケーブルテレビでみていたテレビはBSしか見えません。もう一台あるテレビはケーブルテレビ契約はしてうなかったので地デジ、BS、CSすべてみえます。アンテナはあるということですよね。電気店に問い合わせたら工事をしなくてはいけなくて1万から3万くらいかかるそうです。そういう必要はあるのでしょうか?何か対策はないのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>以前ケーブルテレビでみていたテレビはBSしか見えません。


BSは来ているってことです。(これをTVaとします。)
アンテナ端子は地デジ、BS/CS共繋がってますか?
繋がっている場合、テレビの受信設定かもしれません。
テレビの初期設定で、CATVを地デジ受信で地域を設定後スキャンしてください。
アンテナが地デジにつながっていない場合
>もう一台あるテレビは (略) 地デジ、BS、CSすべてみえます。
アンテナ線はどうつながっていますか?
地デジとBS/CSは、①壁から2本で繋がってますか?
②途中まで1本で最後に2本になっていますか?
>アンテナはあるということですよね。
アンテナは地デジとBS/CS両方あると思います。

①の場合、TVaの地デジ端子に余っている壁端子をつなぎます。
繋がっていて見えないなら、アンテナ引込み線の近く、または
以前ケーブルテレビの線を引込んでいた辺り、に混合器またはブースターが有りますから、地デジ出力側に2分配器(余った端子がなければ)を介して繋ぎます。
②の場合、上の説明の出力側に2分配器を介して繋ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの受信設定に問題がありました。改めて入力をして見れるようになりました。適格なアドバイスをいただきありがとうございました

お礼日時:2016/06/08 13:09

その家の配線状態がどうなっているか


確認しないとなんとも言えません。

居室にあるテレビアンテナのコネクタは
どうなっていますか?
よくあるのが、地上用とBS用で2つの
コンセントが用意されているパターンです。
        居室内 
BSアンテナ――TV
地上アンテナ――TV

ケーブルTVの場合これがひとつに
なっていて、地上もBSも両方を
ひとつのケーブルで流していて
TVの直前で分配器で分けた接続
になっていたと推測されます。

     ケーブルTV業者より
       ↓  分配器
BSアンテナ―+――■―TV
地上アンテナ――  +―TV
        ↑
ですので、地上アンテナの配線に
つながっていないので見えない。
といったことが考えられます。

この場合TV用アンテナコンセントの
接続を空いている側に変えると
地上波が映り、BS波が映らなくなる
ことで確認できます。

要は前者のつなぎに変えれば、
地上波も見られると思うのですが、
上記前提で考えると、
①分配器からのびている
 TVの地上波用のケーブルを
 はずし、
②別のケーブルを用意して、
 居室の空いているTVアンテナ用
 コンセントからTVの地上波用の
 口に接続する。
といった手順になると思われます。

但し、前提はあくまで居室に
テレビ用のアンテナコンセントが
2つ用意されている場合で、
そうなっていない場合は、
家のどこかで地上波用の配線と
ケーブルテレビ用配線との接続替え
必要となる可能性があります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお話をありがとうございました。テレビの受信設定が消えていたようでした。なんとか復帰できました

お礼日時:2016/06/08 13:11

家にはテレビが2台あり、一つは普通にみえるけど、もう一つは見れないとゆーことですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです

お礼日時:2016/06/08 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!