10秒目をつむったら…

ブラックバス用リールを買おうと思ってます。
そんなに上手くないのでベイトではなくスピニングリールにしようと思ってますが,メーカー,価格,性能、何を基準に選べば良いのか分かりません。
アドバイス下さい。
リグは主にワームですがのちのちルアーもしたく思ってます。

A 回答 (18件中1~10件)

シマノの1000番台がいいですね。

1500、2000はバスではキャスト回数が物を言いますので重過ぎます。糸ヨレが若干気にはなりますがスプール径が小さい方がノーシンカーリグなどで飛距離が有利と思います。

バイオマスター1000のダブルハンドルを6年ぐらい使ってますが一度分解して注油したぐらいで今でも現役です。海などでも使ったのですがガタが出ませんね。ダブルハンドルは回転のバランスもよくベイトリールのように巻きやすいです。
14000円位なので予算的に言うとアルテグラかもしれませんが、永く使えますからお勧めです。

この回答への補足

重いとはリール本体がと言う事ですか?軽い方がキャストし易いからですか?

• 0

>3000円の竿でも十分に釣れているんですが,やっぱ高いのにこしたことないですか?

今お持ちの竿で不満がないのならそのままで良いと思います。
竿を変えたから釣れるという物ではありませんし。
今、1セットお持ちなのですよね?
リールを追加で買うついでに、竿も購入するかもという事でしょうか?
何にしても、竿を買うのであれば、一度お店で感触を確かめてから買った方が良いですよ。
1万円くらいの物なら、ハズレ(程度の悪い物)はないでしょうし。
2本継ぎ以上の物は、振った時に継ぎ目のギシギシした感じがあるものは避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

>有名な竿メーカーってどこですか?

価格を1万円くらいと考えると、シマノ、ダイワなどが買いやすいのではないでしょうか。
竿メーカーは色々ありますが、値段が高いメーカーが有名なのですが、メジャークラフトのスライサーというシリーズが1万円前後でもよさげですね。

参考URL:http://www.majorcraft.co.jp/

この回答への補足

3000円の竿でも十分に釣れているんですが,やっぱ高いのにこしたことないですか?

• 0

>竿の相場は1万円くらいですか?

そのくらいの価格の物で十分だと思います。
あまり安い竿や無名の物は避けた方が良いかもしれません。
過去に5000円くらいの2ピースを2回ほど買いましたが、繋ぎのところや途中で折れた経験があります。

この回答への補足

有名な竿メーカーってどこですか?

• 0

横からすみません。

竿ですが、硬さ、長さ、繋ぎ数で選べばいいと思いますよ。
スピニングでしたら、2本継ぎ以上でも良いと思います。
ちなみに私は2本継ぎと4本継ぎを使用していますが、4本が持ち運びに楽なのでお気に入りです。
最初の1本であれば、万能的な硬さ(シマノで言えば、1の硬さ)で、身長と同じくらいが扱いやすいです。
ワーム主体でルアーもでしたら、調子も比較的先調子の方があたりがとりやすくて良いと思います。
今までの経験で、長さ=体力、扱いやすさ、硬さ=あたり、フッキングに関係しているように思います。
継ぎ数は最近の竿では気にするほどでもないと思います。

この回答への補足

竿の相場は1万円くらいですか?

• 0

竿の基準はまえ書いたように自分の使うルアーに合わせるということです。

それ以外には特にありません。

ワンピースかツーピースかということですが、これはあなたの交通事情に寄ります。
チャリの場合でワンピースは結構きついです。最近のではツーピースでもつなぎ目は気にならなくなってきているのでお好きな方を。

個人的にはツーピースとかの方がいいです。釣りに行くときチャリなんで。
    • 0

竿の値段は主にそれに使われている素材などによって変わってます。

まずブランク。これは上位機種になるほどカーボン含有率が高くなります。市かも高弾性カーボンが多い。よって高く。それに上位機種にはアラミドやボロンがはいっていることも。それも高くなる要因。

グリップ。これは上位機種のコルクはすべすべで手になじむが下位機種のはなんかちょっとざらつく感じがあります。どっちが高いかは分かりますよね。

ガイド。上位のはチタンsicもしくはゴールドサーメット。下位のはステンレスsicもしくはハードリング。これによっても差が出ます。

軽さ。これは一概には言えませんが、上位機種で軽いのは高い事が多いです。高弾性カーボンは重いのでそれを軽くするにはブランクに工夫をしなければなりません。その分高いです。ダイワのバトラーリミテッドなんかはものすごく軽く(スピニング6ftで100g以下)値段も凄いです。

まあ、こんなところが主でしょうか。専門家ではないので絶対そうだとは言えませんが。

選ぶ基準ということですが自分の好きなものや、自分の使いたいルアーに合わせれば(←ここ重要)大丈夫です。値段が高ければ感度が良くなったりもしますが、そこら辺で気楽に釣りをしてる分には、ある程度のものでも十分です。試合で「あたりがあったら全て獲る!」ということではないでしょうし。

ただ竿の場合はリールに比べ作ってる会社がかなり多いので気を付けてください。

この回答への補足

リールの場合は巻き易さと軽さが選ぶ基準の用ですが,竿の場合は軽さだけで良いのでしょうか?
分割して運べる2本モノと1本モノではどちらの方が良いんですか?

• 0

#10です。

そうですたとえ10gでも手返しが違いますしロッドにつけたときのバランスから言って1000番台しかないと思います。
糸よれ対策には替スプールにラインをあらかじめ巻いて予備に持って行きます。
    • 0

>ところでリールのお尻部分に切り替えスイッチがありますよね?あれって何に使うんですか?一方に入れると両方に回転してしまうんですが

たらしが短すぎたりしたときに使うとか、ちょっと移動するときにルアーをリールのべイルに引っ掛けたりするときに糸を出す目的で使うとか?まぁ、あってもなくてもいいようなモンです。

一万円以内だったら、ダイワのフリームスとか?これは結構いい感じです。カッコいいし。シマノならアルテグラかな。これもデザイン的にはかっこいいです。たぶん実売価格8000とかそんなモンでしょう。

竿もピンキリですよ。上は60000くらいのから下は・・・のまで。最近は価格がどんどん上がってます。技術の進歩に伴うデメリットってとこですか。

この回答への補足

リールは高ければ性能がよく,軽くて飛び易い感じがしあMすが,竿は高いのと安いのはどう違うんでしょうか?選ぶ基準を教えて下さい。

• 0

#6の者です。

>左巻きに慣れておいた方がいい理由はなんですか?
既に、#7と#8の方が答えられている通りです。
手返しの良さ、当たりを敏感に感じる、反応が早い。などの他には、ワームに限りませんが、ロッドワークを行う際も利き手の方が繊細な動きも出来ると思います。
実際に小刻みなシェイキングなどを右と左で比べると判りますよ。動きが確認できるところで行うと、思っているより、大きく動いてしまったりしているのにも気づくと思います。
    • 0