プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GatewayのPC(GP6)をコーディング用NET-BSDサーバーにしようとして
NET-BSD1.5/i386をインストールしたのですが、
PCIスロットに実装したLANカードを認識してくれません。

カードがサポートされていないのかと思い、
NET-BSDのHPの資料を探したところ、
サポートしているデバイスに入っていました。
(LANカードのベンダー/型式は Linksys Incorporated/017 です)

rc.conf(システム開始時構成設定ファイル)のauto_ifconfigはYESに
なっているので何もしなくても大丈夫だと思っていたのですが(^^;)

NET-BSDのネットワークの設定の手順も良くわかっていないので、
(windows98以降ならやったことがあるのですが)
どなたかNET-BSDのインストール・設定に詳しい方、
ご教授頂けませんでしょうか。
参考になるHP・文献も紹介していただけるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (1件)

NetBSD使いではないのでよくわかりませんが・・・



「認識されません」の意味がよくわかりません。
ハードウェア的に認識されているかどうかは、
kernelに組み込まれているデバイスドライバの問題で、
これはブート時のメッセージや、
dmesg で確認することができます。

大変失礼かとは思いますが、
rc.conf とLANカードの認識問題を直結して考えておられるあたりから、
UNIXについての勉強をもう少しされたほうがよいのではないかと思います。
どのような経緯で NetBSD を採用されたかはわかりませんが、
どちらかというと素人向けなOSではないように思いますが・・・
Linux や FreeBSD あたりは、素人向けのドキュメントが豊富ですので、
もし NetBSD にこだわられる理由がないのでしたら、
そちらの導入も検討されてはいかがでしょうか。

なお、問題の解決になるかどうかはわかりませんが、
とりあえず NetBSD に関するドキュメントは、
以下の参考URLにあります。

参考URL:http://www.jp.netbsd.org/ja/Documentation/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また、質問の内容に不備がありましたことをお詫びします。

補足させていただきますと、「認識されません」の意味は
ifconfigコマンドを実行時に、NICとして表示されない事です。
また、/var/log/messagesファイルを見てもadd時のerrorの痕跡
も残っていない状態です。
そこで、正式な手順ではどのようにして、LANカードを認識させるのかを
ご教授頂きたいなと思っています。

NET-BSDを採用した理由はFree-BSDやLinuxよりも、
IPv6に強いらしい(^^;)という噂からです。
一応、もう少し調査等を行うなどしてNET-BSDで
粘ってみたいと考えています。

教えていただいたdmesgコマンドとURLですが早速使わせていただきます。
また何か教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2001/06/20 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の調査で、私の勘違いであることがわかりました。
NET-BSDでサポートしていると思っていたNICですが、他の方が使っている実績のあるNICと交換したところ、boot時に自動認識してくれました。
その後、ifconfig等でNICのIPを設定して、現在は快調に動いています。

色々と、お騒がせして申し訳ありませんでした m(_ _)m

お礼日時:2001/06/26 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!