アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園で、トマトときゅうりを育てています。きゅうりは、もうすぐ食べれそうです(^.^) なのに、主人が50センチくらい離れた所からある芝生に、シバキーププラスアルファという芝用除草剤をまいてしまいました。もうすぐ、収穫できるというのに、食べてよいのか心配です。せっかくここまで、育ててきたのに、除草剤はまかないでってたのんでいたのに腹がたちます。主人は、芝生にはえたスギナがしつこいので退治にまいたようですが、約束をやぶられて怒ってます。子供が収穫を楽しみにしているので、安心して食べてよいのか教えてください。

A 回答 (2件)

よ~く洗っても意味ないです。


土壌処理型の除草剤で根から吸収され植物体の内部に入ります。
有効成分のトリアジフラムは食用の農作物への申請はなく、当然ながら食べた時の影響調査は行われていません。また土壌での安定性も高く加水分解性も1年以上安定とあります。どれくらい散布したのかもわからないし、安心して食べていいなんてとても断言できません。

と脅しておいて。
植物を無差別に枯らしてしまう除草剤ということは、逆に野菜が枯れなければそれほど吸収されていないのだからそんなに影響はないとも考えられます。人には安全性が高い農薬だから心配することはないと思いますけど私は責任持てないので自己責任でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご解答、ありがとうございます
有効成分のトリアジフラム、本来なら農作物があるような場所では、使用するものではないということですね。家庭菜園があるのに、よく調べずにまいた主人が、ほんとに腹ただしいです(ー ー;) 今は、まだ元気に野菜たちはいてくれてますが、昨日のことですし、しばらく様子を見て、食べてもよいか判断しようて思います
とりあえず、今日とれたきゅうりは、ごめんねして、ゴミ箱に捨てました(T . T)
ご丁寧な解答、ありがとうございました‼️

お礼日時:2016/06/12 08:21

誰もが手に入れられるような除草剤ならば、規定量使っても除草に大きな期待ができないほど無害です。



成分は数日で分解されますから、あとは気の持ちようですよ。
収穫した野菜は良く洗えば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご解答ありがとうございます!
ここまで育ててきたので、ショックで朝からずっと脱力気味でボーッとしてました。
よ〜く洗って食べます。なんか元気でてきました (⌒▽⌒)

お礼日時:2016/06/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!