プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、家を購入するのですが、ガスとIHで悩んでいます。IHにした方が安いのか、ガスの方が安いのか・・・?ちなみにお風呂は灯油で沸かすタイプにするつもりです。知り合いにIHを使っている人が誰もいないので、どれだけ電気代がかかるのか見当もつきません。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (8件)

3年前にガスから、IHと温水器のオール電化に変えました。


3人家族ですが、先月の電気代金は8000円くらいでした。
深夜の温水器の電気代は3000円くらいですね。(季節で増減します)
ガスの時は、真夏の一番安いときで6000円くらいで、プラス電気代が安くても4000~5000円くらいはかかってました。
オール電化にすると、割引が多くなるのでIHにするなら、温水器もセットで購入する事をおすすめします。

維持費の点だけでなく、日々の使用感はガスよりIHの方が良いですよ。
何と言ってもレンジ周りのお掃除がとっても楽です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電気代は8000円ですか?先月の我が家の電気代+ガス代は約9000円でした。少し電気の方がお安いみたいですね(^^) そんなに大差がないみたいなので、お掃除が楽チンなIHに惹かれつつあります(笑) 有難うございました。

お礼日時:2004/07/20 00:04

再度です。


電気代ですが、不思議なことに増加していないのです。
考えたのは、
1 効率がガスより上なので、時間の短縮になった。
2 火では無いから周りに居ても暑さを気にしないから、換気扇の作動時間が少ないかな。
その他としては、何しろ清掃が簡単です。
腐食するものが無いから、よけいに簡単です。
今の時点で3年経過ですので、購入費が無料の計算です。
今からは、何年もつかが気になるだけで、使える期間が長ければ本当に良い物を選択したと、自慢したいかな。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

火を使っていて暑さが気にならないというのは、凄く×(2)魅力ですね(*^^*) 今の季節、やっぱり火を使うのは暑くてイヤですよね・・・。IHの購入代は確かにお高いですが、そんなに電気代も高くないみたいですし、IHにしようかな?とIHにしたい率がUPしました。有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/07/20 21:49

 他にガスをお使いでなかったらガスをやめて、IHにした方が良いと思います。


 私は随分前から電気にしています。IHのあまり普及していない頃にシーズヒーターのクッキングテーブルを使っていました。その頃でもガスより安く済んでいたと思います。今はIHですので、電気の方が安くて使いやすいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりガスは高いですね・・・。折角お風呂は灯油なのですから、調理する為にガスの基本料など払うのもバカらしいですよね。 

お礼日時:2004/07/19 23:57

IH調理器かガスコンロかですね^^


少しだけIHが、安いです。(ガス代、電気代から)
機器はIHが高いです。鍋もIHが高いです。
湯沸しを、灯油にしたんだから、厨房機器は、IHがいいですね。(電気代・ガス代・灯油代が、灯油代・電気代になるから)
家族数が多くて、湯沸しと、電気の使用量が多いなら、今現在オール電化を薦めます。
少ないなら、ガスでいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家族は大人2人と子供1人なので、そんなに電気代等の使用量は多くないのだと思います。大体冬で6000円弱、夏は2500円前後ですが、一軒家になるとそもそも電気代等も増えると聞いてるので、IHにしたらいくらになってしまうんだろう?と思ったんです。 現在ガスは冬で10000円前後、夏は7000円位です。そんなに電気代が高すぎないのであれば、掃除も楽らしいしIHに魅力を感じています。

お礼日時:2004/07/19 23:53

風呂ごと電気にすれば廉くなります。


もし昼間の調理が主体ですと、昼間料金は安くないですから同じですけどね。
それでオール電化の契約をすれば、
深夜料金を使ったエコキュートは電気代が3円/KWHですからね。
それでオール電化の契約をすれば朝早く、夕方以降は電気代が廉いです。

少なくともガスを使っていた時より廉くなりました、
灯油と比べると同じくらいかな、便利になりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオール電化の方が良いのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが、電気代は何時~何時迄が昼間料金で何時~が夜間なのですか?

お礼日時:2004/07/19 23:46

風呂を電気にし深夜料金を適用すると、電気代は1/3程度に値引きされ、灯油より安くなります。


調理用もガスの強火にこだわらないのであれば、IHで良いでしょう。最新の IHは鍋の制限も無くなりつつあるようです。調理も深夜料金帯に行っている例も聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は電気ではなく、灯油かガスになってしまうみたいなんです。 調理を深夜料金帯に行うというのは、夜遅くにご飯を作っているという事なのでしょうか? あまり詳しくないのですいませんm(_ _)m

お礼日時:2004/07/19 23:39

CMの通りかな?


風呂は灯油ボイラーです。
ガスはLPを使用していました。
3年前の7月20日にIHクッキングヒーターに変更。
ガス代は3000円位支払いでした(基本料と使用料)
現在電気代金が特別上昇していません。
3000円×12月×3年=108千円の節約かな。
購入価格工事費込みで11万円。どう
追加 換気扇が汚れが少なくなり清掃回数が減りました。
油の飛散が少なくなったのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気扇など掃除をあまりしなくて良いというのは、かなり魅力的ですよね(^^) 夏場、汗ダクダクで油まみれにならなくて良いというのは、スッゴク惹かれます。 masatoshi5352様は、IHにする前とIHにしてからを比べて、電気代金に差があまりないと言う事ですよね?

お礼日時:2004/07/19 23:35

私も以前検討した時期がありました。


結局、現在どれだけガスを使用しているのかとの比較になると思います。地域によって単価が違うと思いますので一概には言えません。
電気代等の疑問については電力会社に一度相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。一度、電力会社に相談しに行ってみようかな?と思います。ガスは冬で21.0m3位使用、夏は11.5m3位使用しています。

お礼日時:2004/07/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!