プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近マギにはまっており、迷宮探訪4に行こうと考えています。しかし、行く相手がいないので1人で行きます。そしてマギの同人イベントは女性が行くイメージがあり、僕は男なんですがおかしくないでしょうか?同人イベント自体一度も行ったことがないのでどういった感じなのか分かりません。また結構な数のサークルが出ているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• マギオンリーと書いてあるので全てマギだと思います。10時〜12時に行けばすぐ中に入れたりするのでしょうか?入るのに時間がかかって在庫がなくなったサークルばっかになってしまうち嫌なのですが。個人的に初めての同人イベントなので全体を見て回って気になったものを購入するという形で人気サークルの同人をどうしても買いたいという訳ではないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/12 02:26

A 回答 (3件)

追加

赤ブーブー通信社開催の、オンリー詰め合わせパックな同人誌即売会を、今日12日・来週日曜日の19日にも同じ場所であるビッグサイトでやるようですから、一度様子見に行ってみるのが一番参考になると思われます。
    • 0

> 全てマギだと思います

初心者らしい勘違いです。

当日は、東京ビッグサイトの西1~4ホール内を赤ブーブー通信社が借りて、そのホール内で
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガンガン系作品オンリー同人誌即売会「ガン流ISLAND 3」
血界戦線オンリー同人誌即売会「BLOODY ZONE 3」
マギ(MAGI)オンリー同人誌即売会「迷宮探訪 4」
K(アニメ)オンリー同人誌即売会「Parallel Kingdom 3」
刀剣乱舞オンリー同人誌即売会「閃華の刻 7」
アトラス作品オンリー同人誌即売会「アナザーコントロール 3」
スクエニゲーム作品オンリー同人誌即売会「TWINKLE MIRAGE 3」
アイドルマスター sideMオンリー同人誌即売会「MIRACLE FESTIV@L!! 3」
アイドルマスター プロデューサーオンリー同人誌即売会「PRODUCER'S LOUNGE 3」
あんさんぶるスターズ!オンリー同人誌即売会「brilliant days 3」
アイドリッシュセブン(アイナナ)オンリー同人誌即売会「TOP OF THE STAGE」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のオンリーイベントを行なっています。
当日カタログで、どのイベントがどのエリアでやっているか確認する必要が有ります。
それぞれ仕切ったりしてませんから、人の移動は自由ですし、カタログのエリア案内を見るしかどのイベントのサークルなのかも判別は無理です。
また、それぞれのオンリー以外の漫画の同人誌も出している事が結構あるので、最初は戸惑う可能性が有ります。

> すぐ中に入れたりするのでしょうか?
カタログチェックが有るので、相応に時間は掛かりますが、12時頃には列は解消すると思います。
12時以降に行けば、直ぐに入れる可能性が有ります。

> 在庫がなくなったサークル
これは仕方が無い。
諦めも必要。
ただ、コミケレベルなら昼頃から結構見かける風景ですが、女性向けイベントでは14時くらいまではあまり見かけない光景。
気にしても仕方ない。

> 全体を見て回って
というレベルなら、「10時〜12時」到着で必要十分と考えます。
    • 0

> 僕は男なんですがおかしくないでしょうか?

問題ありません。

> 同人イベント自体一度も行ったことがないので
こちらの方が問題としては大きい。

> 結構な数のサークル
東京ビッグサイトの西1~4ホールを使うイベントですから、全体としては1000サークル前後くらいかな。
その内「マギの同人」を置いてあるのがどれだけあるか判らないが。

参加者も万人単位でしょう。
そうなると、女が9割で男が1割としても、男だけで千人を超える事となりますから、そんなに心配する必要は無い。
赤ブーブー通信社のイベントですから、男の比率は5~10%程度でしょう。
女性向けイベントですから、そんなものです。

> 同人イベント
東京ビッグサイトですから、朝6時前後くらいから列形成、11時にイベント開始の形でしょう。
初めてなら、10時~12時くらいにビッグサイトに着くようにすればいいでしょう。
長時間列に居るのは慣れていないと体力を消耗しますから。
この回答への補足あり
    • 0