アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

RGV250ガンマ(VJ22A)所有です。

最近、加速感が悪いと感じるようになりました。

レッドまで割合とスムーズに回るのですが、加速が良くないです。
回転数を上げても、うるさいだけで、加速が伴わない感じです。

また、ある程度スピードにのっている状態のとき、パワーバンド内でアクセルを回すのですがレスポンスが悪いとも感じています。

とにかく2スト独特の加速感が感じられません。

知人のRGV250ガンマを運転させてもらったのですが、比べてみると、あきらかに自分のガンマの加速感が悪いと感じています。

自分も知人も簡単な整備しか出来ず、原因がわかりません。

2ストにお詳しい方、このような症状の原因がなにか、教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> また、ある程度スピードにのっている状態のとき、パワーバンド内でアクセルを回すのですがレスポンスが悪いとも感じています。



まず駆動系を疑ってみると、この時にエンジン回転数は上がるけど、速度が乗らないのならクラッチでしょうね。
エンジン自体の回転数が上がらないのならクラッチではないでしょう。
あとは駆動系で考えられるとすると、チェーン(シールチェーン?)が固くなっている、またはRホイルのベアリングの固着。
いずれにしてもこれらの場合はスムーズにホイルが回らずエンジンパワーを伝えきれなくなっているはずなのでRホイルを手で回してみれば判るかと思います。
回転がヤケに渋ければ駆動系の何かの部品がおかしいのでためらわず交換しましょう!

駆動系以外となるとエンジンは①適正な圧縮、②適正な混合気、③適正な火花、があればエンジンは調子よく回ってくれますが、まずプラグの焼け具合はいかがでしょう?
両方のプラグはキレイに焼けているでしょうか?
片方が焼けていないとかびしょ濡れというのであれば、何らかの理由で片側のシリンダーがパワーを出すことができずにいるのかと思いますので、その何らかの理由を見つければ解決すると思います。

そのほかで考えられるままに羅列すると
・ピストンリングが摩耗して圧縮が落ちている
・RGV250ガンマの排気デバイスがどんなもんだったか覚えてないけど低速側で固着している

まぁ~これ以上は自分でやってみてダメなら腕のいいバイク屋さんに持って行きましょう!
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rホイールのベアリングですか。考えられますね。調べてみます。
プラグは両方とも割りとよく焼けています。
ピストンリングも考えられますね。
古いバイクですからメンテが大変ですね。
排気デバイスは分解してきれいにし調整しています。
まずはじめにクラッチプレートの交換を自分でしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 21:53

エンジンがきれいに回っていて、加速がおかしいと思うなら、


次に考えるのは、クラッチかな?
クラッチが寿命で滑り始めているとかでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。クラッチですか。
交換の時期かもですね。
でも、滑っているという感覚が良く解らないんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 21:48

エアークリーナー、プラグ、キャブレターがOKなら


マフラー(チャンバー、サイレンサー)が詰まっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアクリーナーはきれいにしています。プラグも問題なさそうです。キャブは分解清掃しています。チャンバーも確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/12 17:29

私なら取りあえずエンジンの状態と2次エアをチェックですね


2ストのVツインだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2次エアのチェックはしていないので、今度してみたいと思います。
でも、アイドリングは問題なし、普通に走る分には特に異常は無いのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/12 16:42

何となくだけれど、片肺になってるのではないかと。


片方の気筒だけ、調子が悪いとそうなるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に後ろで走ってもらったのですが、排気は均等に出ていたということです。
片肺ではないみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/12 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A