アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里親募集について(猫!






里親募集について(猫)

とても猫が欲しいんですが一匹育てるのに
一ヶ月どれくらい(ワクチン手術トイレ餌等)
お金がかかりすか?
犬とはまた違うと思いますので詳しく教えて頂きたいです。

また、経験者の方は 細かく聞きたいと思います。
昔は柴とハスキーのハーフを家族全員で大事に育てていました。
※もちろん飼うならば最後まで、面倒を丸つもりですのでそういう回答は大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • 追記:こちらは月に10万弱ですが、頼み込んだら親も了承してもらえると思うんですが…

      補足日時:2016/06/13 15:10

A 回答 (6件)

飼い方によってかなり金額が違ってきます。



何匹も飼ってきましたが、全てノラ猫でした。始めは避妊手術やワクチンなど出費は高いと思いますが、私が買っていた時は、毎月キャットフードとトイレの砂のみでしたのでそんなにかかりません。

ですが、ペットショップで買った猫を息子と思って飼っている友人は高い餌やおもちゃ、毛が長いからか、毎月グルーミングと爪切りでかなり金を掛けているようです。

詳しくは知りませんが、保健所などに行って飼うのも良いと思います。
    • good
    • 0

現在 スコを⒉匹かっています。


うちの場合は、通常のえさ代、トイレの砂代、ペット保険料金、衛生用品、おもちゃ、
水のフィルター代などです。
お金の面を心配されていますが、1月いくらかかるかといっても
飼い方にもよるし、ましてや病気になったときはもっとかかります。

すべて自力で世話をして金銭面でも充分に余裕をもって飼えるようになってからにされてはどうですか?猫がかわいそうです。。
    • good
    • 1

>こちらは月に10万弱ですが、頼み込んだら親も了承してもらえると思うんですが…



文章の意味がわかりにくいですが
あなた自身の給与は10万弱だが、親に頼めば援助してもらえるだろうということでしょうか。

実家暮らしですか?「もらえると思う」じゃなくて
出してもらえるか、まず話しあっては。
実家にしても一人暮らしにしても若い人なら今後結婚やその他環境が変わることもあるでしょう
その時にもし飼うのが難しくなった時に継続してお世話してもらえるかなど

まず了承を得てから、じゃないでしょうか
    • good
    • 1

飼っているあいだ健康ならば2万円あれば猫は物質的に幸せです。



もし、健康を害して内臓疾患や病名がよく分からないやぶ医者にかかれば10万円を見込んだらいいでしょう。
それが延々と続きます。
    • good
    • 1

こんにちは。

保護団体や、地域猫活動をしているところからなら
ワクチンやノミダニ駆除済み、避妊済み、という子がいる場合もあるので
そういう子なら費用はかからないですよ。

ただ、その後病気などすれば飼っていく中でお金はかかるので
あまり余裕がないなら、今は飼う時じゃないかもしれませんが。

費用などはいろんなサイトで明記されています
http://www.konekono-heya.com/kaumae/cost.html
http://www.petline.co.jp/note/cat/child/mind_and …
健診とワクチンだけなら1万1千円ぐらい。
不妊手術をするなら、さらに数万円

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/24/100/
月々の費用がわかりやすく

http://news.mynavi.jp/news/2015/03/30/434/
飼い続けるときには医療費がかかることも。

餌や猫砂の好みがうるさい子だと、必ずしも一番安いものばかりで済まないこともありますし
猫ちゃんがイタズラや粗相で壊してしまう物などの買いかえ費用とかは別にかかりますね

里親だと、やはり家庭訪問や定期報告が必要だったりしますが
逆に自分も、自分の環境や生活のなかで一緒に暮らしていけそうな性格の子か
トライアルできますから、猫と自分のためにはそのほうがいいのかな、と思います。
    • good
    • 1

ハスキー飼ってたんなら犬よりはかからん。

里親に出されているものなら、ワクチン避妊手術は済んでいるだろうね。ただ、里親捜してるヒトって、ホンマに本気なんで、1ヶ月後くらいに視察に来る(約束させられる)。渡して終わりではないよ。不合格となれば、引き取っていきはりまっせ。その通過儀礼もよく考えといてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!