プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くに野良猫がいます。よく見るとお腹が大きくて妊娠しているように見えます。キャットフードをあげたら、次の日私を見て鳴いて呼びました。1m以上近づけません。保護して産まれた子も里親探して、あげたいのですが、我が家にも7か月の先住猫がいます。愛護団体に里親探しを手伝ってもらえるか、聞いた所空きがあればで、引き取りも妊娠中は無理で出産してからということなので、先住猫との相性や、病気の検査結果がわかるまで一部屋に隔離して、出産と里親探しをするしかないでしょうか?先住猫のストレスなども心配です。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

「野良猫の保護と里親探しについて」の質問画像

A 回答 (7件)

猫の外飼いは犯罪という困った回答がありますね。

では外飼いではなく室内飼いなら犯罪ではないという屁理屈になります。

餌やりは違法ではありません。人間が勝手に増やしたために不幸な猫が産まれたのです。ある意味、給餌するのは人間の義務です(もちろん不妊去勢手術を前提とした餌やりですが)。

猫も愛護法でうたわれている愛護動物です。むしろ遺棄や殺傷の方が犯罪です。(遺棄というのは給餌を怠るという意味もありますから)

話がそれてすみません。
里親探しをするのでしたら、ぜひ愛護団体を通してください。
今、虐待するために引き取るとんでもない人間もいますので、人選が問われます。
きちんとした愛護団体ですと、身元や住んでいるところまで確認してから譲渡されます。里親募集の掲示板などたくさんありますが、やみくもに譲渡するのは危険です。掲示板からの募集でも、ぜひ、相手の身元を証明できるものを提示してもらってから渡してください。

先住猫との関係ですが、私も新しい猫をつれてくるたびに、ひやひやします。縄張り意識がありますから仕方ないですが、むしろ大きなストレスを感じているのは新しい猫の方だと思います。
でも先住猫は今まで以上に可愛がってあげてください。でないと先住猫が嫉妬します。新しい猫がきたために、もっと可愛がってくれるようになったと思わせるわけです。
    • 0

そこまで決心されて、本当にご苦労様です。

別の部屋に隔離して、ということが出来そうなら
やっぱりできるならば、質問者様が保護されたほうが
一番その猫にとっては安心でしょうね. . .

まず、ある程度なついていても、やはり捕まえるとなると
特にもし妊娠をしているならなおさら警戒すると思うので、
かわいそうではありますが、捕獲器などの専用のもので
保護するしかないかもしれません。
1メートル以上近づかないとの事なので、
用心深い頭のいい猫だと思われますし。

どうしても、もし妊娠している場合でも、
保護団体によっては、手術するしかないところも
多いのです。(その場合子猫は当然ダメになってしまいます. . . )
これは賛否両論でしょうけれど、
出産させてもその猫たちを預かれる団体がなかったりする場合、
苦渋の選択をする場合もあるようなので。
だから、もしもできるなら、あずかれるなら、
質問者様があずかれたらベストかなと感じました。

ただ、まず、保護してからもしできたら、病院にそのまま連れて行って、
検査をしていただいたほうがいいのかもしれません。
感染しやすい病気の有無など。
先住猫がいなければ必要はなくても、今回はいるので、
やったほうが質問者様は安心かもしれません。

子猫の血液検査は困難で、正確なものも出にくいため、
母猫を検査したら、子猫の病気キャリアの有無もわかりますし。
もし感染しやすい重たい病気の場合だったらどうするかも、
先にボランティアさんと話し合うほうがいいともいます。

捕獲などについては、ボランティアさんは手伝ってくれると思います。
お住いの場所の環境課のようなところに相談されたら
教えてくださる場合と、なぜかまったくボランティアさんとの連絡を
取りたがらない市区町村と、2つに分かれるようです。

ブログのランキングサイトなどで、猫ボランティアの近隣のところを探すか、
http://tukichan.jp/b_contents/020.html
ごく一部の例で、いまも継続してないところがあるかもしれませんが、
全国の猫のボランティアなどの団体です。

あと、助成金リストも掲載しておきます。市区町村などで野良猫に助成金が出る場合もあります。
もしも可能なら、出産後、離乳するまではミルクが出なくなる可能性もありますし、
せわしなくなる可能性もあるので手術は待って、そのあと避妊手術となると思うんですが、
その時にも少しでも安くすめば。

http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/

市区町村以外でも協力的な病院や、団体もあるので探してみてください。
ボランティアさんがご自分のネットワーク内の病院に
代わりに連れて行ってくれたりするかもしれません。

話が前後しますが、
別の部屋に隔離しても、どうしても今の猫が受け入れない場合もあると思います。
その場合でも、子猫だけ保護するとなると離乳まで人間が2時間おきなどにミルクを上げたりして
育てるのはなかなか大変なので、やはり母猫ごとしばらく保護できる場所を
探す必要があります。
最初に、ボランティア団体にできたらうちで、という話をされて、どうしても先住猫が
受け入れない(攻撃的になる、人間に転嫁攻撃をする、ストレスで吐き下しなど
身体の問題が起きる、など)場合もあるので、最初にご自分ができるだけのことをされていたなら、
どうしてもという時に、バトンタッチをお願いできるかどうかも尋ねたほうがいいと思います。

まずは、とにかく先住猫が案外あっさり受け入れるタイプならよいのですが、
その猫のケアもとても大切なことだと思われるので、
途中ででもどうしてもだめになった場合、お願いできますかという場所があればいいですね。

あとは、母猫が案外家になじむタイプなら、母猫も里親募集(子猫よりはやはり難しいですが)を
かけ、なじまないタイプなら、のちにリリースして地域猫とするということになるかもしれません。

団体にもよりますが、数か月たってないと子猫は里親さんに渡せない、というところと、
経験者などなら、母猫ごと里親募集をしてもかまわないというところがあると思うので、
そのへんも先に伺っておけばいいと思います。

散漫な文章になってしまいましたが、
とりあえず、保護前に、またボランティアさんとこの場合はこうする、
というのを決めておいたほうが、もし病気だった場合や、先住猫の反応が
思わしくない場合に対処できると思います。
健康で、無事に保護できて、うまくいきますように。先住猫もほかの猫が大丈夫な猫だといいですね。
    • 0

団体さんに捕獲 機を借りたり、譲渡会に参加させてもらったり

色々教えてもらうといいです。
一つだけでは無く、たくさんの団体に話を聞いてもらうといいと思います。
あと猫に優しい病院の口コミなども。

とりあえず早めに行動しないと生まれてしまいますからね、
生まれたらさらに保護が大変です。
そして秋には更に増えてしまいますから、とにかく動くなら今です!

猫さんに罪はありませんし、お腹も空きますからね。
ルールを守っている餌やりさん(避妊去勢、清掃、里親募集、保護など)なら悪いことではありません。がんばって下さい。
地域により手術助成金が出たりしますがどうですか?

うちは元野良ちゃん二桁の多頭飼いです。
先住とのバランスは人間が取りつつ保護しています。次第に慣れます。
捕獲したらそのまま駆虫、ワクチン、血液検査など健康診断に行きます。

はじめはケージや別室に隔離します。
先住とはできれば別室がベストです。
そのままママには子猫たちが離乳する頃まで育児をしてもらい、離乳したら避妊手術。
子供達もワクチンなど。
そして全員人馴れ訓練をしつつ、譲渡会に参加や里親募集、という流れがスムーズだと思います。

里親詐欺
で検索するとわかるように、多発しています。
団体さんを通してちゃんと審査をするか
もしくは、個人で里親募集する場合でも誓約書、身分証、家庭訪問は必須です。

先住猫さんも構ってあげつつ、保護もがんばってください!
猫親子の幸せを祈ります。
    • 0

妊娠している野良猫ちゃんを保護し、仔猫達ともに里親を探してあげる優しい気持ち本当に有難う御座います!!!

私の考えでは先ずこの妊娠している猫ちゃんと将来生まれる仔猫達を必ず自分で責任を持って里親探してあげる、或いは自分で飼う決心を獣医や愛護団体に伝えて、アドバイスや手伝て貰う事を求めます。一人よりも保護経験のある人の力を借りたほうがいいと思います。上手く保護できる事は第一歩です。
先住猫については先ず隔離する事。まだ7カ月の猫ちゃんので、その内うまくいけると思います(うちは先住猫3歳の時新米猫が来たので、最初はすごい威嚇、無理かと思ったですが、でも1週間程度でだんだんと受け入れるようになりました)。
保護方についての回答ではなく、申し訳ございません。でも心から応援している気持ちを伝えたくて回答しました。
ご質問様の優しい気持ちもきっと猫ちゃんに伝えます。うまく保護ができ、不幸の野良猫を幸せになれるように。。。頑張って下さい。有難う御座います。
    • 0

捕獲と先住猫とのストレス、とても難しいですね。

我が家では野良を保護した時は、最初は全く近寄ってくれませんでした。
なんとか保護してからは先住との相性は悪いです。。。。。。。
とりあえずはストレスから病気になるわけではないので放置です。
やってみるしかないのでは?
保護してあげてください。
    • 0

野良猫に餌をあげる行為は外飼いしているのと同じです。

猫の外飼いはほとんどの自治体で「犯罪」ですそのため畑を荒らされたり、敷地内をトイレにされている困っている方々が大勢います。

まずはご自身がネット上で「犯罪の自白」をしたことを肝に銘じその上で保健所へ連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

愛護団体からのアドバイスで捕まえるためにご飯をおいてます。里子に出すか飼うので保健所には行かせません。
よくネットでのこういう質疑応答見てたら、答えにこういう言葉の書き方される方いますね…誰がただご飯あげて迷惑かけてるってネットに載せますか…
捕まえる方法とか、飼うまでの方法を質問しているのに、全く違う返答…

ワクチンを打って、かつ隔離ですね。

犬は先住犬を優先して可愛がればいいのですが。

猫は縄張りがあるからね。動物病院とかに里親募集の紙を貼らせてもらえば早いですよ。

先住猫も含めて飼う猫だけ同じ部屋に入れて(ワクチン後)里子に出す猫は

別の部屋ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
獣医さんに相談して、やはり自宅での隔離しかないですかね。
捕まえるのに苦労してます…>_<…
早く捕まえて無事赤ちゃん産まれるといいんですけど…>_<…