プロが教えるわが家の防犯対策術!

人懐っこい野良猫の保護

2ヶ月ほど前、飼い猫を置いて近所の方が引っ越してしまいました。隣に住む人の話によると、引っ越し先でペットが飼えないから猫ちゃんだけ置いていったそうです。ほんと、無責任な酷い飼い主です。
人懐っこくてとっても可愛い猫ちゃんなので、近所の方々一丸となり餌をあげ世話をしていたのですが、最近私の家に居つくようになりました。

できることなら家の中で飼いたいのですが、家に犬が2匹おり、私と息子が猫アレルギーを持っている為、家に入れることができません。現在は玄関先にちょっとした寝床を作り朝晩と餌を与えています。

冬場…と限らず、これから先の事を考えると、家の中で飼ってあげた方が良いと思うのですが、近所でも家で飼う事ができる人がいないようです。

ほんとーーーーーに人懐っこくて可愛い猫ちゃんなので、幸せになってほしいです。このまま野良猫生活をさせるのは可哀想で…。

こういった時に相談するような窓口ってあるのでしょうか?教えていただけると助かります…!!

A 回答 (7件)

おはようございます。

そうゆう方がいるのは悲しいですね。出来るなら飼って頂きたいのですが無理との事ですね。なついて居るなら保護して、動物病院にお願いして視るのも良いです。ワンちゃんがお世話になっている病院なら、健康診断もして、お客様の口コミで見つかりやすいですし、飼う方についても病院のカルテ[亡くなった飼い主)看護師でもいる事が有ります。多少、自腹きる事になるかもしれませんが、猫専門に活動している方も教えて頂けます。飼い主の方の名前等が解ると、警察、保健所、環境省管轄ですので、遺棄した事により、罰則及び懲役に値する事ですので、連絡しておくのも良いです。外飼いにするとなると、地域猫にする方法も有りますが、地域全員で餌やり、糞の掃除、その子の写真、区長等の了解の上で行う事になります。目印として、耳のブイカット(桜耳)にする必要も有ります。本当に可愛がってくれる方が見つかると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
みなさま沢山のお返事をありがとうございます。

今現在、ずっと我が家にいる訳ではなくあちこちフラフラとしていて色んな人からご飯をもらったり可愛がってもらっているようです(笑)
一度行きつけの動物病院に相談をしてみようかと思いますが、信頼できる貰い手さんが見つからないようであれば
近所の方々と話し合い「地域猫」にしていく方向で考えてみようかと思います!(虐待目当てで引き取る人がいると聞いて怖くなっちゃって… 泣)

沢山のコメントのなかでもワンにゃんおばさん様の文面には特に優しさを感じ、また「地域猫」という選択肢を教えてくださいましたので、今回ベストアンサーに選ばせていただきました!

みなさま本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2018/09/28 03:23

紛失物として警察に届けて下さい。


警察も迷惑でしょうが法律通り事務的に処理してくれます。
    • good
    • 0

居ついているのなら、そのまま「完全外飼いの飼い猫」にしてあげても良いと思いますが。


寝床に屋根と毛布なんかを揃えて雨風と寒さを防げるようにすれば、無理に室内飼いへ転向させ
る必要はありません。
あとは飼い猫である事の証明として首輪をつけ、予防接種やまだであれば不妊手術等の世話をし
てあげれば良いだけです。
野良猫生活と外猫生活の違いなんて、せいぜいそんなもんですし。
    • good
    • 1

動物病院や市役所などに問い合わせて、保護猫活動をしている団体を紹介してもらってください。



個人で里親募集などをすると、いかがわしい人が応募してきたりします。
残念ながら、世の中には虐待目的で猫を引き取る人もいるのです。

必ず、信頼をおける団体と連絡を取ってください。
    • good
    • 1

いつでも里親募集中やペットのおうちなどのサイト、地域のボランティアが開催している譲渡会に参加など。


一旦保護だけでもしてあげて、里親詐欺(検索してみてください)に気をつけ、第二の猫人生の赤い糸が見つかりますように。
    • good
    • 1

>こういった時に相談するような窓口ってあるのでしょうか?


住んでいる地域に里親を募集している団体があると思うので、検索で〝地域 里親募集〟って打ち込んだら出てくると思います
    • good
    • 1

民間人が経営してる里親探しサイトがあります・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!