プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達は息子が1人いるのですが、いつも女の子をけなします。女の子はマセてる、口が達者、気が強いなど…で、結局言いたいのは、「だから女の子は可愛くない」。そしていかに男の子が可愛いか語ります。

女の子も男の子も両方いないと比較しようがないと思うのですが、なぜ女の子のことをこんなに可愛くないと言えるのでしょうか?

それに、女の子でも口下手で気が弱い子もいると思うんですが、なぜ女の子はみんな口が達者で気が強いと決めつけるのでしょうか?

私はまだ子供がいないのでこの友達の心境がよく分かりません。教えて下さい!

A 回答 (5件)

女の子が欲しかったというご意見が出ていますね。


私も質問文を読んで、すぐにそう思いました。
女の子ってかわいいよ~、と攻撃されないうちに予防線を張っているのでしょう。
また、いかに女の子が憎たらしいか語ることで、
自分自身を納得させているのだと思います。

私には2人子供がいて、上は女の子、下は男の子です。
それぞれ違うかわいらしさがありますよ。
でも、違いは性差によるものなのかは分かりません。
男だからとか女だからとか、あまり関係ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防線ですか、なるほど。女の子がほしい気持ちがあるんでしょうかね、それで自分を慰めているのだとしたら気の毒ですね…。
おっしゃるように、私も男だから女だからは関係なく、人間としての個性だと思うので友達の言う事が疑問に感じていました。

お礼日時:2016/06/14 22:30

本当は女の子が欲しかったのでしょうかね…


それとも男の子を悪く言われ、「そんな事無い!」と反論するうちにエスカレートしたのでしょうかね。
ここのサイトでもよくありますよ。
「お腹の子が男の子でショック」「男の子を育てる自信が無い」
今は女の子を生み育てるのが流行り(⁉︎)の様な風潮があります。

私も息子二人がいる母親ですが、男の子を乱暴とか虫が好きとか反抗期が…とか。決め付ける言葉を耳にしたり目にする事が多く、嫌な気持ちになるし、悲しいです。
「全然男の子のお母さんに見えないよね〜」とよく言われますが、男の子のお母さんイコール肝っ玉母さんとかサバサバしてたり、ちよっとガサツだったり…というイメージ前提の言葉に思えて、褒めてるつもりなんでしょうが、複雑な気持ちになります。
女の子だって乱暴な子もいるし、みんな大人しくおままごとしてる訳じゃないでしょう!と反論したくなります。
お友達もそういう気持ちがエスカレートしたのかな…と思いました。

男の子も女の子も色々な子がいるし、男の子だから可愛い、女の子だから可愛いなんて事ではないのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う〜ん、エスカレートしたとしても、自分も同じことをやっているんですよね。もし女の子のお母さんが聞いたら嫌な気持ちにさせてしまうのになぁ、と思います。それに娘もいて、娘が可愛くない!なら分かる(酷いことですが)けど、漠然と女の子は可愛くない!は意味が分かりません。

お礼日時:2016/06/14 08:44

「本当は女の子が欲しかった」という気持ちの裏返しじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風には見えませんが、そうなんでしょうかね?

お礼日時:2016/06/14 08:41

ご自分に息子が出来れば分かるんじゃないですか?


好き嫌いなんて人それぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いはそれぞれだとしても、私は息子可愛さに女の子をけなすような人間にはなりたくないなーと思います。

お礼日時:2016/06/14 08:40

自分が女だから同族嫌悪



可愛い息子を他の女にとられたくないんでしょう。
困ったママですね 息子に彼女ができようものなら発狂するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発狂しそうです(笑)

お礼日時:2016/06/14 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!