プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに子供(5歳、7歳)をつれて山に登ろうと思っています。

おすすめの山はありますか?

・場所はどこでも良い(国内に限る)
・日帰りでも宿泊でもOK,ただテントはNG
・稜線がある山(できれば、すぐに森林を越えるところ)
・できれば山だけでなく、旅行も兼ねたい(旅行の途中で山にも登るという感じ)
・子供を連れて行くのに現実的なところ

考えているのは、
・立山(宿泊はホテルだし、ホテルから日帰りで山頂往復できる)
・乗鞍(気軽にいける3000m代)
・白馬(大雪渓は感動しそう)
です。

ただ、子供を連れて行けるかが気になっています。
立山、白馬は未経験です。

質問者からの補足コメント

  • 誤:立山、白馬は未経験です。
    正:立山、乗鞍は未経験です。

      補足日時:2016/06/14 21:35

A 回答 (16件中1~10件)

みなさんご呈示の他には、①栂池からの白馬乗鞍。

ちょっとイワゴロゴロしますが、往復日帰り可能です。②焼岳、上高地側に降りれます。③北八ヶ岳、白駒池からにゅう。森林限界は超えませんが池でボート可能。④奥多摩、大岳山から日出山、つるつる温泉へ下山。森林限界は超えません。⑤秋冬春限定ですが、千葉、富山、鋸山、伊予が岳。森林限界は超えませんけど。浜のばんやで食事、温泉もあります。⑥入笠山。森林限界超えてないと思いますが山頂の展望は360度。下山後温泉。⑦北八ヶ岳蓼科山。下山後は牧場で遊べます。湖でボートも可能です。⑧金時山。森林限界は超えませんが、富士山の景色がきれい。箱根などの観光地がすぐそば。⑧尾瀬、至仏山。山の鼻で1泊すればお気軽です&雨の日は蛇紋岩の関係でだめですが。あたりでしょうか。1つ除いて幼稚園か小学生を連れて皆登りました。でもやはりお勧めはご呈示&既出の立山です。雷鳥沢ヒュッテあたりで一泊するといいですよ。予算に余裕がむちゃくちゃあるようなら、ホテル立山や弥陀ヶ原ホテル、すごくよさそうです。(泊まりたいけど、泊まったことありません(泣)。雷鳥沢テント泊だったので、帰りに雷鳥沢から弥陀ヶ原まで歩いたときに横を通ったのみ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの候補ありがとうございます。

どれも魅力的ですが、でもやっぱり立山が一番という答え、うれしいです。
色々思い浮かびますが、どれか一つ、と言われると、今の状況だとやっぱり立山が総合1位ですね。

ですが、日程の都合上、乗鞍にしようと思っています。
(立山だと、移動の時間がかかりすぎるので)

松本に3泊して、中1日で日帰りで乗鞍登頂にしようかと思います。
立山だとどうしても、無理して日帰りか、1泊になりますので。

お礼日時:2016/06/24 21:56

巷で沢山ある子供と登れる本の購入を勧めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今後も行きそうですし、探してみます。

お礼日時:2016/06/16 08:47

私はあまり頂上を目指さないので、数少ない登頂経験の中からのおすすめになりますが・・・



少なくとも乗鞍は子供でも大丈夫だと思います。子供のころ、私8歳、弟4歳でも登りましたし、最高峰の剣ヶ峰でなくても眺めのいいピークがいくつかあります。というか、畳平までバスで上がれば、そこからは道中どこもかしこも眺めがいいです。が、天気が良い日でも(特に標高の高い)頂上周辺だけ白い眺め、なんてことはよくあります。

乗鞍の近くですと、新穂高ロープウェイから西穂丸山まで歩くルートでしたら、比較的楽に行けると思います。ただ、西穂山荘まで1時間半ほど森を歩き、そこから30分程度の尾根歩きなので、すぐに森を抜ける、とはいきません。また、夏休みは(その時期に行ったことないので想像ですが)お盆や土日は恐ろしく混むと思います。9月の3連休の中日に行った時もすごく混んでいました。

あとは、琵琶湖の近くの伊吹山も駐車場から上の道中は森がなく眺めがよいです。ただし、道が整備されすぎているため、面白味はないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗鞍なら大丈夫そうですよね。
ただ、あまりに登りがいがないというか、達成感がないという漢じがして、
もう少し歩くところにしようかなとも思っています。

新穂高はいいですね。独標までならなんとかいけそうですし、
厳しいなら途中で引き返せばいいですしね。

ラッシュの中、登るのは避けたいと思っています。

お礼日時:2016/06/16 08:50

小さいお子さんがいるなら谷川岳はどうでしょう。


天神平までロープウェイを使えばお子様連れでも安全だと思います。
上越新幹線の上毛高原駅から直通バスが便利ですが、お子様が鉄道好きなら下り普通列車で土合駅経由がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷川岳よさそうですね。
行ったことないのですが、調べてみます。

お礼日時:2016/06/15 20:13

>硫黄岳とは渋いところがでましたね。

どんな点がおすすめですか?
お勧としては、行程に無理がない、道も広くて段差が少なく歩きやすく危険が少ない、ルートや小屋が多く、状況に応じて変更可能、、、オーレンのお勧めとしては、アプローチが短く、稜線までも近い(故そこまで混まないような気もするし)水が豊富、風呂がある、個室で布団があったような、飯はさくら鍋だったかな、、総じていうと、初心者レベルを連れていくには無難ってことですね。

>北八は、数えるほどしか行ったことないのですが、なんとなく面白いイメージないんです。
まあ、展望が良いところも少ないので、つまらないかもしれませんね。 段差が大きいところも若干多かったような気がします。 私も、数回しか行ったことがありません。 ロープウェイの観点のみからのお勧めでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

硫黄岳って行ったことなくて、あまり印象のない山なのですが、
子供向け(?)ならば、是非検討してみます。
風呂がある、は良いですね。山小屋のお風呂って、なぜか、凄い贅沢している
気分になれますよね(私だけ?)。

「数えるほどしか行ったことがない」
などと偉そうなことを書いてしまいましたが、どの山も数えるほどしか、いっていませんね。
さすがに、「何回登ったかわからないほど登った」というような山は、1個もないです。

お礼日時:2016/06/15 12:25

#8のオヤジです。

お礼を拝見して再度回答させていただきます。

>・立山
室堂から山頂往復になりそうですが、岩場などはどれくらいですか?

岩場と言っても鎖場があるわけではなく、急斜面をジグザグに登っていく程度ですからたいしたことはありません。むしろ頂上神社から50mほどの雄山頂上の祠までの方がスリルがあります(といってもいまは柵もありますから)。イメージはyoutubeなどでご覧下さい。

>・白馬
>ご指摘のとおり、結構長いですよね。

長いです。雪渓にとりつくまでが1時間、雪渓が2時間、雪渓後の急斜面が2時間です。特に雪渓後の急斜面が大変です。

>雪渓見たときの感動も1時間もすれば飽きそうですしね。

確かに感動は1時間も持たないですね。それとやはりアイゼンでは歩きにくいですしね。しかも設計上に明確なステップがありますが大人の歩幅なので、お子さんにとっては一層歩きにくいと思います。

>しかも、最後のほうは、若干、危険な場所もあった気がします。
>(ルートは雪渓の残り具合で微妙に毎年違うんでしたっけ?)

小雪渓の横断はちょっと危ないですね。また雪渓の残り具合で微妙にコースは異なります。それよりも白馬で一番怖いのは落石です。雪渓の上をとんでくる石は音がしないのです。大雪渓でおきる事故はほとんど落石がらみです。

>・燕岳
>とてもメジャーなルートですが、全然楽しいルートじゃないと思うんです。
>景色は悪いし、のぼり急だし(3大バカ上りでしたよね)、

たしかに合戦尾根までは展望がないですよね。でも北アルプスの中ではもっとも整備されている道のひとつでもありますし、要所要所に休憩場所がありますから初めてでは良い道だと思います。

なるべく早く稜線につきたいということでしたら、やはり立山でしょうね。それ以外にはロープウェイを積極的に利用するという手もあります。若干標高は低くなりますが、唐松岳はどうでしょう。八方尾根のリフトをつかえば、樹林帯をとおらずに白馬三山の景色をみながら4時間そこそこで唐松山荘につけます。そこから唐松岳を往復しても1時間はかかりません。ここからの黒部川をはさんで剱・立山連峰が迫力がありますよ。

子どもさんの思い出に残る素敵な山行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の解凍ありがとうございます。

立山の情報ありがとうございます。
ちょっとした鎖場程度でも、落下すれば大事故になるため、とても気になっていたのですが、
それでしたら、5歳児でも問題なさそうです。

白馬はやっぱり5歳には厳しいですね。
いきなりアイゼンで雪渓を歩くのはやっぱり不安です。
(まあ、意外と余裕な気もしますが)

八方尾根はありかもしれません。
岩場もほとんどなかったと記憶していますし、北アルプスらしいルート(?)な印象です。
ただ、ルートが長いのと、単純な往復になるので、ちょっと単調な感じになってしまう気もします。

最初は
「子供つれて稜線と言ったら立山氏かないでしょ」
と(なぜか)思っていましたが、考えると色々でてくるものですね。

大変、参考になりました。

お礼日時:2016/06/15 12:21

#3です



私がヘタレなんです
親は上る気満々でした
ひざ上ぐらいの岩だったと記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いざ登ろうとすると急に面倒くさくなるときもありますよ。

自分も、車で3-4時間くらいかけて、登山口まで行ったのに、なんか気が変わって、
急に登るの面倒くさくなって、30分歩いて、やめたことあります。

2泊の工程だったんですけどね。(南アルプスで鳳凰三山から甲斐駒に抜ける予定でした)
あれはなんだったんだろうって今でも思います。

お礼日時:2016/06/15 12:32

#3です



ロープウエイを降りてから細かい石の登り
それが終わると大きな岩の登りになります

実はその岩場で挫折しました(お恥ずかしい~)
心の準備ができて居なかったんですねバスツアーなのでそこまで行かない人もいました

頂上狭いらしいですが細かいロープウエイを降りたところから木はなく硫黄臭が漂い
火山の山を感じさせます

リベンジ予定です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人が挫折するといったら、それなりの岩場なんですね。
5歳児にはちょっと厳しいかもしれませんね。

スタートから木がないのは、いいですね。

お礼日時:2016/06/14 22:06

はじめまして、山で50年の還暦を大分前にすぎたオヤジ(ジジイ?)です。


私も子どもの時に何度も北アルプスにつれていきました。(ああ懐かしい…)
北アルプスでしたらある程度はお答えできます。

・立山
小2と保育所年長の二人の子どもを連れて、一の越から立山をこえて別山、剱御前まで縦走して室堂に下りました。この時は大事をとって一の越山荘と剱御前山荘に宿泊をしましたが、難なく二人ともいきましたよ。もし室堂にはやくつけるのでしたら二泊もする必要はありません。内蔵助山荘に泊まることをお勧めします。というのも内蔵助山荘からみるご来光はかけがえの無い思い出になるでしょう。

・白馬(大雪渓)
子どもが小一の時に行きました。このときは白馬に登って白馬山荘で一泊し蓮華温泉に下りました。でもこのコースはあまりお勧めできません。白馬大雪渓は初心者ルートと思われがちですが、かなりの健脚コースです。登山口の猿倉は標高1230m、白馬山荘の標高は標高2,832m、実に1日で1600mの標高を登らなければなりません。私も何度か初心者をつれて白馬大雪渓を案内しましたが、多くの人が途中でバテています。学齢期前の子どもでは無理でしょう。それに落石や小雪渓の横断など危険なところもありますしね。

あと、危険が少なく、お勧めできるとしたら次のところでしょう。

・燕岳
山小屋入門しては最適でしょう。危ないところも全くありませんし、高山植物の女王であるコマクサをすぐ近くにみることができます。また燕岳の幻想的な奇岩のかずかずも素晴らしいです。ここの燕山荘はここ何年か、日本で一番評価の高い山小屋であり、サービスも山小屋としては行き届いています。夜の山小屋主人のアルペンホルン演奏も素敵ですよ。ここもご来光が山小屋の前から見ることができます。東の方に高い山がありませんので、雲海も美しいですよ。槍ガ岳も見えますしね。

・蝶ヶ岳
ここは比較的標高が低く危ないところも全くありません。ここのメリットは槍穂高連峰を間近にみることができることです。景色は申し分ありません。ご来光の時の槍穂高連峰が紅にそまっていくのは見事ですよ。

私の経験で言えば、案外子どもというのはタフです。ですから3000m級の山でも問題はないでしょう。ですが、晴天のときに行動してくださいね。
それと気になるのは質問者様のスキルです。北アルプスはどの程度登られていらっしゃるのでしょうか。十分な経験をつんでおられるのなら良いのですが、そうでなければ、ロープウェイのある山にされた方が良いかと思いますよ。

なお、なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・立山
2泊とは凄いですね。うちの子もいけそうな気はしますが、少し勇気がいりますね。
私の場合、もし、行くとしたら、室堂から山頂往復になりそうですが、岩場などはどれくらい
ですか?25000分の1をみると、そこまで岩場はなさそうですが、頂上付近は、若干
勾配がありそうです。岩場の様子を教えてもらえませんか。
行ったことないので、岩場についてはやや不安です。(自分は大丈夫ですが、5歳が不安)

・白馬
ご指摘のとおり、結構長いですよね。雪渓のため、風が涼しいので、距離にしては
快適な印象ですが、雪渓に入ってからは単調なコースなので子供は文句を言いそうです。
雪渓見たときの感動も1時間もすれば飽きそうですしね。
しかも、最後のほうは、若干、危険な場所もあった気がします。
(ルートは雪渓の残り具合で微妙に毎年違うんでしたっけ?)

・燕岳
正直、中房温泉からの往復って、とてもメジャーなルートですが、全然楽しいルートじゃ
ないと思うんです。景色は悪いし、のぼり急だし(3大バカ上りでしたよね)、
結構長いし、変化ないし、苦行みたいなイメージです。(燕好きでしたらすみません!)
その後に銀座コースがあるから登ってやるか・・・、って感じです。
たしかに、頂上付近は珍しい雰囲気ですね。山小屋は入ったことないのですが、
いい雰囲気なんですね。参考になります。

・蝶が岳
子供に稜線歩きをさせたいのです。できれば、出来るだけ早い段階から
稜線に到達するようなコースを探しています。

>子供は案外タフ
そのとおりだと思います。
親が思うよりも、ずっと体力も元気もあって、ついていけないことも、しょっちゅうです。
とはいえ、山なのでつい安全側に考えてしまいます。

>晴天のときに行動してくださいね
気象については、専門としていますので大丈夫です。
山のプロより詳しいです。

>質問者様のスキル
松本市にずっと住んでいて、山好きなので、多少経験はありますが、
技術的には完全に素人です。冬山もやっていましたが、独学ですので、
専門家から見たら、怒られるようなレベルです。

お礼日時:2016/06/14 20:42

山と言えるか微妙ですが、小さいお子さんもいらっしゃるので、鎌倉の天園ハイキングコースはいかがですか。


距離的に物足りないということであれば、北鎌倉ではなく、横浜の氷取沢か、能見堂あたりから、鎌倉を目指すルートもあります。(このルートは、うちの子が幼稚園の時に歩けました)
鎌倉まで行けば、観光という意味でも条件を満たしていそうだし、途中の天園休憩所で軽食を取ることもできます。
往復が嫌なら、鎌倉から電車で帰ってくればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低い山でなく稜線のある山を探しています。
「周りに木がなくて、風が気持ちよく、青空の中、遠くの山を見渡しながら歩く」
というイメージです。

お礼日時:2016/06/14 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!