プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親との距離の取り方についてアドバイスをお願いします。

最近、母親と会話をしてもいつも喧嘩になります。
会話の内容は、母親が「....だから言ったじゃないの」となります。いつも否定をされます。
母親の価値観を絶対視しないで、一人の人として、そういう考え方もあるよねと、客観的に捉えられるようになりたいです。
そうなるにはどのように対処したらよいでしょうか。心理学など詳しい方ご存知でしたらご教示ください。

A 回答 (2件)

母親って同じ気持ちで居てほしいと思う人が多いですね。

総じて日本は母子依存が多いです。そう言う私も母子依存に近かったと思っていますが、様々な経験をして色んな人と関わる中で母親だけの意見が正しいとは言い切れないと思う様になって行きました。随分年数がかかってやっとですから若いあなたはまだまだこれから色んな経験をしていく中で親の価値観も受け入れて行く事ができる様になると思います。焦らずゆっくりで良いのではないですか?頑張って下さいね。
    • 1

心理学に詳しいとかではないですが、参考までに…

同居しているなら、可能であれば離れて暮らすのが一番です。双方の心労の為に。

考え方の相違は年齢にもよるとこはありますけど…基本的に変えようがない事が殆どですし、
別の家でそれぞれあまり干渉せずに暮らすべきかと。

ただ、同居中ならやっぱりそう簡単にはいかないとかもあると思うので、
もう出来る限り会話をしない・触れ合わない・干渉しないこと、でしょうか。
    • 0