最速怪談選手権

最近、登山を始めました。
高尾山、丹沢大山と登ってきて次はどの山に登ろうかなと悩んでいます。
私の条件に合った山を教えて頂けないでしょうか。

登山口から頂上へ着いて元の出発地までの往復で8時間程度の山を探しています。
家は東京で山まで公共交通機関で行って、事前に宿泊して翌朝山へ出発する予定です。
長野等は遠いので限りなく条件に見合った近い山を教えて頂けないでしょうか。
長野、群馬以外でお願いします。

ちなみに、年齢は30代前半で長年週に一度15km走っています。
月に何度かスポーツジムへ通いウエイトトレーニングをするといった具合で、
同年代の人よりは比較的、体力はある方です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

No5の方が言われている鴨沢から雲取山をお勧めします


日原側からのコースは現在登山道に難があります
週一で15km走っているのならば体力的にに問題はありません
今は登山ブームで多くの人が歩いていますので山に慣れていなくても大丈夫です
前日の泊りを入れれば完璧ですがお住まいが東京都の何処か?です、新宿より西ならば一番電車で行けば日帰り可能です
小生還暦過ぎですが杉並区から年に4回ほど雲取山日帰り登山をこなしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登りがいがありそうなので今回は日帰りで雲取山に登ることに致しました。
綿密な計画を立てて挑もうと思います。

お礼日時:2016/07/03 03:01

6番です。



> 丹沢大山はヤビツ峠で頂上まで行って阿夫利神社下社まで行って
> 頂上へ登って再度ヤビツ峠をくだりました。
すごいですね。
「イタツミ尾根コース」で登って、「本坂道」又は「見晴らし台コース」で下社まで下り、再び山頂に登って「イタツミ尾根コース」で下山ですか?・・・もし、私に体力及び脚力があったら、便の良い『蓑毛』を起点にして、こうアレンジしてみたいですね。

 蓑毛バス停→ヤビツ峠→(イタツミ尾根コース)→イタツミ分岐→山頂→(見晴らし台コース)→下社→(本坂道コース)→16丁目[右の「山頂」方面ではなく、左の「蓑毛」方面の道を選択]→西の分岐【☆1】→蓑毛バス停【☆2】
 ☆バリエーションコース1
  西の分岐で「かごや道」に折れ、再び「下社」方面へ。下社近くで「みのげ道」と合流するので、一旦下社でお水を汲んでから「みのげ道」で蓑毛へ。
http://www.ooyama-cable.co.jp/cource.html
 ☆バリエーションコース2
  蓑毛に戻った後、浅間山や鷹取山を経て、秦野駅へ戻る。
http://www.yamaaruki.biz/250120ooyama.html

あと、今回も他人の山行を参考にしたものになりますが、広沢寺温泉からのコースは如何でしょうか?
 http://tanzawa-tozan.sakuraweb.com/oyama/kotakuj …
『広沢寺温泉コース』→山頂→16丁目→蓑毛→(みのげ道)→下社→見晴らし台→合流点→『広沢寺温泉コース』


最後に、参考になるか判りませんが、下記サイトで検索してみては?
地域とか、簡易度などから山をセレクトできます。
【やまクエ】
http://www.yamaquest.com/
    • good
    • 0

うわ~すごいですね。



私は偶にしかハイキング(人によっては1000メートル級までは登山ではないというから)を行いませんが、ベースは高尾山・丹沢大山・秩父[破風山、宝登山など]。

ところで「高尾山=陣馬山」の登山ルート等は完全制覇を為されたのでしょうか?
例えば、脚力にもよりますが、次のコースは前泊なして凡そ7~8時間コースです。
○高尾-陣馬 縦走
『JR藤野駅→陣馬登山口→(一ノ尾尾根コース又は栃谷コース)→陣馬山→堂所山→景信山→小仏峠→小仏城山→高尾山山頂→JR高尾駅又は京王高尾山口駅』
 [参考]
  http://blog.goo.ne.jp/fskgf9/e/6402c77a0b082bae2 …
○北高尾山稜
『JR高尾駅→八王子城址→(北高尾山稜こーす)→関場峠→小下沢林道→JR高尾駅』
○東高尾・南高尾山稜+小仏城山経由で日影林道
『JR高尾又は京王高尾山口→(東高尾山稜コース)→草戸峠→草戸山→三沢峠→(南高尾山稜コース)→大洞山→大垂水峠→小仏城山→(日影林道又は東尾根コース)→日影バス停⇒JR高尾駅』 
 [コースの一部のみ参考] 
 http://blog.goo.ne.jp/fskgf9/e/f9b90d2fcc7113c04 …
○陣馬から奥多摩へ縦走
『JR藤野→陣馬登山口→(一ノ尾尾根コース又は栃谷コース)→陣馬山→和田峠→生藤山→[省略]→川乗合バス停→JR武蔵五日市駅』
 [参考]
 http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/rtinfo. …

また、奥多摩地域の「御嶽山」もコースを組み合わせれば7~8時間コースはあります。
下の山行では、前日の疲れでだいぶ足が遅かったようですが「JR二俣尾駅(9:10頃に出発)→三室山→日の出山→御嶽山⇒(ケーブル)(バス)⇒JR御嶽駅(16:40頃着?)」となっております。
 http://blog.goo.ne.jp/fskgf9/e/26fee46617707aca6 …

あと、丹沢大山と書かれていますが、表丹沢も歩かれたと言う事でしょうか?それとも丹沢にある大山に登ったと言う事でしょうか?
大山のみであったとしても、「ケーブル乗り場」以外にも「ヤビツ峠」「蓑毛」「日向薬師」からの登山ルートが有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高尾山のルートはど忘れしましたが、完全制覇していません。
丹沢大山はヤビツ峠で頂上まで行って阿夫利神社下社まで行って頂上へ登って再度ヤビツ峠をくだりました。
色々なコースを教えて頂きましてありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/07/03 01:40

>往復で8時間程度の山を探しています。


これってレベル1から急にレベル5に挑戦するような
ものだと思いますが・・・・
鴨沢から雲取山がだいたいそのレベルだと思いますが
これって結構きついコースだったりします
もう少しやさしいコースから経験を積むことを
お勧めします

奥多摩、奥武蔵あたりだと日ノ出山、大岳山、川苔山、鷹ノ巣山
笠取山、雲取山、伊豆ヶ岳、武甲山、蕨山
中央線沿線あたりだと陣馬山、高川山、扇山、滝子山あたりでしょうか
雲取山は日原側からなら比較的簡単に登れます
伊豆ヶ岳は男坂は登山禁止となっていますが
ここをのぼって右がわの岩が見晴らしがいいところです
武甲山は大持山あたりとからめるのがおすすめです

登って眺めがないのはがっかりなので比較的眺めの良い山を
選んでみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、若干無謀かも知れませんが、運動が好きなのでより難易度の高いレベルを試してみたいのです。
眺めの良い山を紹介頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/07/03 01:45

車で行かないなら、ピストン(同じ道を戻ること)はもったいないと思うので、そういうルートばっかりですが、体力は十分そうなので、、、



メジャーなところでお勧めするなら、
前泊で経験者と一緒なら、谷川(土合→土樽)あたりが面白いんじゃないかな?
まあ、長野っちゃえば長野だけど、群馬の端っこみたいなもんだし。
天気が悪くなりそうだったら、他行ったほうが良いかもしれないけど。

あとは、八ヶ岳ね。 これも、経験者が一緒なら、前日中に美濃戸かオーレンあたりまで入っておいて、赤岳通って南に抜けるとか。 タクシー使わないときついかもしれないから、2人以上じゃないとちょっとコスパが悪いかな。

それから、金峰、瑞牆あたりも、面白いと思う。

泊まらなくてもいけるところでは、奥多摩で川苔山あたりをうろうろ歩くとか、御岳から日の出を通って、行けるところまで行くとか、大山三峰山はちょっとスリルを味わってくるとか。 御正体山は、東京からだと前泊しないと、朝のバスに間に合わなかったような記憶がるけど、泊りで行くのももったいないような気もする。

あとは、陣馬から高尾まで走るとか、、、

でもまあ、これからは低山はとにかく暑い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々教えていただいてありがとうございます。
群馬方面は少し遠いので、経験を積んでから挑戦してみようと思います。
登山って異常に汗をかきますね。
Tシャツで登ったら汗を絞れるほどビショビショになって驚きました。

お礼日時:2016/07/03 01:51

河口湖近くの、三つ峠はいかがでしょうか。



朝の報道番組で「今日の富士山」と言って富士山が映し出されることがありますよね。
その、ライブカメラが設置されているところです。

お勧めコースは、富士急行の「三つ峠」駅からこちらの緑色のコース(Aのライン)で登り、赤色の(Cのライン)で降りてくることです。

緑色のコースは、結構キツイのですが、ところどころに富士山が綺麗に見えたり、お地蔵さんが並んでいたり、ロッククライミングの練習をしている場所など、場面によってビューポイントがありますので楽しく登れます。
頂上まで来ると、目の前に富士山がドーンと見えるのも良いところ。
http://www.mitsutoge-info.jp/root/

赤色のコースは、途中で河口湖のカチカチ山ロープウェーの山頂に出ます。
もちろん、歩いて降りられます。
降りたところで温泉に入ることが出来るのも良いですが、コースを逆にすれば先に温泉に宿泊してから三つ峠駅に降りて暗れますね。

ウォーキング協会認定の登り口ではなく、緑色のラインの上りであれば、結構な時間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三つ峠、名前からして標高が低いのかと思いきや案外あるのですね。
温泉等があるのは良いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/07/03 01:58

神奈川県:大山(おおやま)、金時山、陣馬山


千葉県:鋸山
埼玉県:大高取山、宝登山(497m→夏場は?)
栃木県:那須岳
東京都:御岳山、三頭山、高尾山

>長野、群馬以外

群馬の尾瀬は行ったことがありますが、四季毎景色が変りいいいところです。

夏場は1000m以下は蠅・蚊などが五月蠅いですから1000m級以上をお勧め。(低山は藪漕ぎが多く、著名な高山の方が整備されて歩きやすいです)
ちなみに私は富士山から始めました(富士山は2度八合目でリタイヤ、3度目成功。ツアーです)。10年間で350座。往復登山でなく縦走を好みます。
東京在住なら百名山も制覇しやすい位置にあり、羨ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々教えていただいてありがとうございます。
富士山はやはり高山病が大変なのでしょうね。
経験を積んでいつかは挑戦してみたいです。

お礼日時:2016/07/03 01:55

じゃあ、高尾山



以前行った時と、また違う感じ方をしますよ

とりあえず、一つの山を春夏秋冬と登ってみてください、季節ごとにぜーんぜん違うし疲れ方も違うし
それが経験となりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステレンさんはきっと玄人ですね。
私なんぞはド素人なので、とりあえず山の数をこなしたいと考えてしまいます。

お礼日時:2016/07/03 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!