アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C5H12Oのアルコールの構造式を教えてください!第1級アルコールが4つ第2級アルコールが3つ第3級アルコールは1つあるそうです!

A 回答 (3件)

構造式は自分でCを並べて練習するしかありません。


名前の付け方もついでに覚えると良いと思います。
1級アルコールは
1-ペンタノール
2-メチル-1-ブタノール
3-メチル-1-ブタノール
2,2ジメチル-1-プロパノール

2級アルコールは
2-ペンタノール
3-ペンタノール
3-メチル-2-ブタノール

3級アルコール
2-メチル-2-ブタノール
    • good
    • 7

#2のお答えであっています、プロから言うと、これくらい五分掛からず解いて欲しい。

    • good
    • 2

まぁそうでしょうね。


でもこれ、構造式を教えるだけだと、今後同様の問題が出ても絶対に解けませんよ。

級数が何を意味するのか。
Cが直線や枝分かれなど、どのような形を取り得るかです。
書きださない限り解けないので、紙に書いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!