プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の先輩で仲がよくなり、仕事の話などをしにご飯にもたくさん行く仲で、ある日、その人から「もしよかったら付き合ってください」と言われました。
その時から、私は断る気でいましたが、相手を傷つけたくなかったので、「考えさせて」と言って、後日海に出かけた時に返事をしました。ところが心は決まっていたのになぜかノリで付き合おうと言ってしまいました。
するとその後で彼は、「言い逃げのはずだったんだけど、じゃあ付き合おう」と言ってきました。
その後、彼の自宅に映画を見に行き、時間も時間なので泊まることになったのですが、彼が布団を用意してくれていて、そこに寝ながら映画を見ていた所、彼から強引にキスをされました。結構彼は本気になっているみたいで…
好きでもないのにノリで付き合おうと言った為にキスまでしてしまった後に別れたいなんて勝手すぎなのはわかってるんですけど、なるべく彼を傷つけない言い方で別れる方法はありますか?

A 回答 (2件)

あなたがもし、本気で相手のことを思うなら。

未練さえ残さないようにきっぱりと気持ちがないと伝えることです。

「傷つけないように」優しく別れようと考えてはダメです。
そんなことをすれば、まだチャンスはあるかも?
とずるずるとあなたへの未練を引きずってしまいます。

彼がまた新しく恋愛ができるように、
あなたへの未練を完全に断ち切ってあげてください。
それが、今あなたにできる最大限の謝罪であり、誠意です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

その通りですよね。ありがとうございますm(__)m

>なるべく彼を傷つけない言い方で別れる方法はありますか?

ありません。
そもそも「相手を傷つけないように振る」なんて方法は無いし、そういう考え方そのものが傲慢なのです。
きっと彼はとても怒ると思います。
しかし、それはあなたがそれだけのことをしたからです。
「なるべく彼を傷つけない言い方で別れる方法」を探すというのは自分のしたことの責任を取らないということになるのですよ。
全てを正直に打ち明けて平身低頭してごめんなさいするしかないのです。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に回答していただきありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、その通りです!
参考にさせていただきますm(__)m