【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

海外発送に詳しい方にご質問です。
私は現在海外在住の画家です。
画材として使用するために、黒鉛(グラファイト)鉛筆の芯と同素材)を1キロ程日本で購入し、他に食料品などと一緒に海外転送サービス業者に現地までの発送をお願いしました。
しかし、黒鉛は炭の成分が含まれるため送れない可能性があると連絡がありました。
確かに黒鉛は炭と同じ成分ですが、所謂「炭」とは別のものです。
鉛筆の芯は大丈夫だとして、何故同じグラファイトはダメなのか?
どうにか送る方法はありませんでしょうか?
お教えくださいますようお願い致します。

A 回答 (1件)

グラファイトは原子炉関連や弾道ミサイルに流用が効くため、国によっては安全保障関係の法令で輸出が禁じられる場合があります。

ホワイトリストに入っている国であればそんなに問題にはならないと思いますが、量が量なので許可を取らないといけないかもしれません。
転送サービス業者ではなく、貿易会社の手を借りた方が良いかもしれませんね。
    • 0