アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、庭の階段にヘビがいました。
まさか毒ヘビではないかと怖く…
幼い子供もいるので心配です。
何という種類の蛇かわかる方教えてください。

「このヘビは何という種類の蛇ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • かなり長い…

    「このヘビは何という種類の蛇ですか?」の補足画像1
      補足日時:2016/06/16 19:47

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりアオダイショウみたいですね!

お礼日時:2016/06/16 20:17

頭の形が三角形ではないので、毒蛇ではありません




赤味のある斑点が見られないけどヤマカガシの可能性もある
また、シマヘビの可能性もある
アオダイショウは成長すると2mほどになるので、長い!と言うのがその程度なら可能性あり
他の蛇は1m~

成長過程や地域により、色や模様の変位があるのでぱっと見でコレと断言するのは難しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマカガシ、調べてみましたが、これは毒があるみたいですね…

お礼日時:2016/06/16 20:19

確かに、ヤマカガシには毒がありますが



実際に毒を持っていることが確認されたのは、そんなに古い話ではありません
毒を持っていますが、ほとんど使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何度もありがとうございました!

お礼日時:2016/06/17 17:42

シマヘビですね。



ヤマカガシにはオレンジ色の模様が下側に見えますし、
柄も写真のようではではありません。

おとなしい蛇です。いじめないでください。

貴方のおうちのネズミなどを退治してくれます。

ある意味、守り神かと…

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シマヘビさんですか!
おとなしいヘビちゃんなんですね。
はい、いじめたりせず、お庭でゆっくり暮らしてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/17 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!