プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の町をきもので歩いてみたくてレンタルの店をさがしています。
清水寺、五条通、祇園あたりにはたくさんレンタルの店がありますが、どれも安っぽくって派手で私の趣味に会いません。京都の街並みに合っているとも思えません。それに、3000円とか言いながら、あれこれオプションがついて、結局、6000円とか8000円とか払うこともあると聞いています。

そこで、落ち着いた感じの、品のいいきものをレンタルできる店をご存知でしたら教えて下さい。できたら、バス停から近いとか京阪や地下鉄の駅に近いところ、近くに駐車場のあるところがいいです。洗えるきものだけでなく、絹のきものはありますか?きもの姿が美しい立ち居ふるまいとかも教えてくれたら嬉しいです。普通のレンタルショップでは5月から浴衣を貸しているそうですが、浴衣は夏のお祭り、花火大会ならいいけれど、それ以外では部屋着や寝間着みたいなものでしょう?

夏は夏用のきものを貸してくれるところも知りたいです。

A 回答 (2件)

京都着物レンタル 夢館 

http://www.kyoto.yumeyakata.com/
    • 0

ぴったりのところがあります。

平安神宮の大鳥居の近くにできた「京の雅きもの塾」という、新しいレンタルショップです。きものレンタルだけでなく、着付け教室や着付けもしています。この道何十年というベテランの先生たちがお着付けしてくれます。ここで教えてもらうと、10分できものが着られるようになるそうです。

京の雅きもの塾(月曜日・第1火曜日定休) 075-761-5522 kyonomiyabi.kimono@gmail.com

一番の特徴は、京都の町に合う、品のいい、上質のきものを着せてあげたいという先生方の熱意から始まった店なので、きものも浴衣もいいものばかりです。基本は、きものにお太鼓結び(名古屋帯)です。希望により、半幅帯を結んでくれます。店頭に帯で作った花があり、それを結んでもらうこともできます。洗えるきものと絹のきものがあり、選べます。町歩き用のきものに帯、草履と足袋がついて男女とも4000円から。お茶会、結婚式、七五三、十三参りのきもののレンタルもあります。近くの美容室で日本髪を結ってもらうこともできます。

浴衣のレンタルと販売をしていて、夜のお出かけで翌日返すのが面倒な方には購入がお勧めです。浴衣のレンタルは4000円~ HANAE MORI、ananなどもあります。浴衣を購入した場合、シーズン中何度でも無料着付けしてもらえますし、着付け講習に参加することもできるので大変お得です。

この季節、単衣の他、一度は着てみたい夏紬、絽、紗のきものも借りられます。昼間浴衣を着るのに抵抗のある方にお勧めです。
「京都できものレンタル」の回答画像1
    • 1