アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年生の男の子がいます。

今年の夏休みにケアンズに行きたいと思っているのですが、いくつか教えていただきたく。。

まず8月はケアンズの冬にあたると思いますがグリーン島などのツアーでシュノーケリングは寒くないのでしょうか?有料でもいいのでウェットスーツとか貸してくれるのでしょうか?

フライトに関してですが、直行便がジェットスター航空のみということでこちらを利用したいのですが、エコノミーとビジネスクラスで迷っています。値段差は往復で1人約10万程度とのことで、ANAなどのビジネスクラスでしたら喜んでそちらにしたいところですが、ネットでジェットスター航空のビジネスはANAなどのプレミアムエコノミー相当というのを見て迷っています。

検索したところHISのツアーがよく考えられていて(例えば早朝に到着しますが、荷物をHISに預けたままコアラと朝食のオプションツアーに参加して、ホテルのチェックインまではHISのオフィスにいれたりとか)、値段もオプションツアーも含めると相当お得に見えるのですが、電話してみたところ、ビジネスクラスは扱ってないそうです。。HISでエコノミーでいくか(飛行機での食事やアメニティなどはつくようです)、IACEでオプションツアーのついていないビジネスで行って、個別にveltaなどでオプションツアーを申し込むか(こちらはビジネスクラスに加えてオプションツアーが全部別手配なので恐らくあわせるとHISより1人15万以上は高くなりそうです)

もう一つ、ホテルを検索したらココナッツガーデンというモーテルのような施設がプールやトランポリン、ゴーカートのようなもので遊べたり野外映画館があったりと、楽しそうなので、宿泊をそちらにして飛行機、オプションツアーも個別手配も迷っています。

ケアンズに詳しいかた、家族旅行経験のある方いらっしゃいましたら部分的でもよいのでアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ケアンズは熱帯です。

オーストラリアが冬でも、ケアンズは常に夏の状態ですから、寒くありません。
ウェットスーツは必要ありません。

私も、12月に行きました。

早朝に到着して、夕方のチェックインまでの観光が用意されていたり、早めのチェックインがあるのは大体どこの旅行会社でも考えられているようですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ウェットスーツ必要ないんですね!ありがとうございました!

・ケアンズは常夏です。

熱帯ですから南半球ということを除けば、緯度的にはハワイとグアムの真ん中あたりなので常に暖かいです。ウエットスーツはまず必要ありませんが、現地でラッシュガードを購入することをお勧めします。

・ケアンズへのフライト時間は8時間ぐらいです。長いです。
行きの便は夜出発で早朝着、ビジネスのほうが間違いなく快適です。帰りは日中でその日の夜に付きますが、エコノミーは観光バスの座席並みで、窮屈です。ジェットスターのビジネスは大手には比べられませんが、8時間も乗っているなら席は良いほうが絶対にいいです。ipadで映画も見れます。
でも一人10万の差はうちなら出せないな(笑)

・私もHISで行きましたが、私のときは早朝のツアーはありませんでした。ケアンズの街中にあるHISのオフィスの前で降ろされて「荷物はホテルに運んでおきます。チェックインは15時です」といわれて途方にくれました。たしか、朝7時前だったと思います。
 しょうがないので、ケアンズの海沿いを散歩して、ようやく開いたカフェで朝食を取り、9時ごろにHISのオフィスに戻って翌日以降のオプショナルツアー(レインフォレストナイトツアーとGBR&グリーン島ツアー)を予約して、ホテルに行った記憶があります。

お子さんがいるなら、朝からコアラツアーに行けるのはとてもいいと思います。戻ってきたら、HISのオフィスでオプショナルツアーの確認をして、ケアンズの街中を楽しむといいでしょう。港の近くのプールは無料で利用できます(ケアンズの海は沼地なので、公共の無料プールがあります)

・ケアンズ ココナッツ ホリデイ リゾートのことでしょうか。
 ここは街から少し離れています。シャトルバスで7分で街に着くようですが、ちょっと遠いですね。
 質問者様がどのようなオプショナルツアーに参加するつもりか分かりませんが、ケアンズまで来てサマーランドのような場所に行かなくても言いと思います。
 小学生のお子さんがいるなら、
 -キュランダ鉄道
 -スカイレール
 -レインフォレスト(ナイトサファリがお勧め、オポッサムなどの野生動物に確実に出会えます)
 -グレートバリアーリーフ
 -サファリ(野生のカンガルーや大きなアリ塚など)
など楽しめるものがたくさんあります。レンタカーを借りて、ドライブしても面白いですよ。

・ケアンズの街はかなり小さいです。食事は各国料理があり、フードコートもあります。フードコートは中華が人気らしいですが、私が食べたときは味はいまいちでした。
 ケアンズというかオーストラリアのお勧め料理はもちろんオージービーフ、それもフィレ肉のステーキをお勧めします。オーストラリアでももちろんケアンズでもフィレを出してくれる店は案外少なく、今はエムヨゴ(Myogo)ぐらいしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございました!
確かに8時間の夜間フライトなら少しでもシートが快適な方が疲れが違ってきますよね。
今回はIACEのビジネスクラスとホテルがセットになっているツアーにして、コアラと朝食のオプションを初日につけようと思います!
その他は動物、自然系のオプションツアーをveltaなどで予約したいと思います。
すっきり心が決まりました。本当にありがとうございました!!!