プロが教えるわが家の防犯対策術!

外人さんと一言で言ってもアメリカ・ヨーロッパ等で異なるとは思いますがこまめにシャワーを浴びているイメージがあります。仕事や学校が終わった後、夜にクラブやパーティー等また外出したりもしますよね。そこで質問なのですが、
・朝シャワーを浴びて一旦帰宅してからもシャワーを浴びて、また寝る前にもシャワーを浴びるのですか?
・一旦帰宅した時点でメイクも一緒に落とすのでしょうか?それとも身体だけでメイクは落とさないのでしょうか?
・シャワーを浴びる度に洗浄剤を使って洗髪や洗顔はしているのですか?
・シャワーを浴びる度に下着は替えているのですか?

今度留学するかもしれないので細かい事ですが気になるので教えてください!

A 回答 (5件)

ドイツ在住です。



こっちは頻繁には使いません。
光熱費が高く、また1年分の請求がまとめて来るので...
わたしはバスタブにお湯を溜めていますが、だいたいみんな朝シャワーで終わり。髪を洗うのも女性は数日に1回です。
女性の化粧落としはそれぞれかと思いますが、これも拭き取りのみで終わりますしそもそもみんなあまり化粧していません。
頻繁なシャワーのかわりにデオドラントや香水を利用する人が多いし、匂いも強めにまとっているという印象です。
日本人は体臭もそうないし、特にホームステイなどで他人とシャワーを共有する場合は最多でも1日1回くらいがいいのではないかと思います。

それから。
バスタブがないシャワーブースだけの場合は使用後毎回水切りをしなきゃいけません。水垢とカビ防止のため。
結構面倒なので実際住み始めたら利用頻度は自然に減ると思います...
    • good
    • 0

先ず、その国や地域のより水事情が異なります。


個人家庭でキッチンやシャワーなど1日の水道使用量が決められていて貯水タンクが空になればそれ以上の水(お湯)は出ないというところもあれば、普通に使えるだけ出るところもあります。
暑い地域ではシャワーは日になんども浴びますがお湯でなく水のシャワーというところもあります。
乾燥している地域は汗をかかないから或いは洗うことが目的でなく目覚ましのためやリフレッシュするためが目的なら単にお湯を浴びるだけのシャワーであったり、また水道水が硬水のため洗顔は毎日でなく化粧水で拭くだけのところもあったりします。
あなたが留学するにあたっては留学先で水の使い方(水事情)のルールがあるならそれに従うのは当然ですが、それをふまえた上で質問に答えるなら「あなたの自由」です。
・朝シャワーを浴びるのも浴びないのもあなたの自由、
・一旦帰宅してからもシャワーを浴びても浴びなくてもあなたの自由、
・また寝る前にもシャワーを浴びても浴びなくてもあなたの自由、
・一旦帰宅した時点でメイクも一緒に落とすのも落とさないで体だけ洗うのもお湯を浴びるだけも自由、
・シャワーを浴びる度に洗浄剤を使って洗髪や洗顔はしてもしなくても自由、
・シャワーを浴びる度に下着を替えても替えなくても自由、
あなたは普段生活する日本での生活のやり方があり、自分にとって気持ちのいいシャワーをすればいいのであって留学先の現地のやり方を真似る必要はありません。
日本にいる日本人だって朝シャワーの時にどこを洗うかなんてそれぞれあって、やり方が決まっているわけではないでしょう。
    • good
    • 0

米国の事情です。



朝、学校や仕事に出る前には、シャワーを浴びていますが、休日は、だらだらしていて、友達と遊びに出かける前に、サッとシャワーを浴びます。夜は、お化粧を落として、歯を磨いて、そのまま寝ます。

いったん帰宅して、それからパーティやクラブに出かける場合は、お相手の大切さや、昼間の汗のかきっぷりによりけりで、シャワーを浴びることもありますが、友達とカジュアルに出かけるときは、お化粧を直して、そのまま出かけます。

シャワーは、ほぼ毎日ですが、洗髪は平均して、週に二・三度です。毎日ですと、髪をブロー・セットするのに時間がかかりすぎるので。特に、朝は、一分でも貴重です。シャワーキャップをかぶって、髪が濡れないようにする人もいます。

下着は、シャワーを浴びた後に替えます。夜はシャワーを浴びないので、大体、一日一度ということになります。

イギリス・フランス・スイス・イタリアあたりでも、まあ、似たようなものでした。シャワーだけ・風呂桶だけ、ということもあって、少し工夫が必要なこともありましたが、慣れです。水を無駄遣いしないよう、心がけました。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

シャワーをよく浴びるのは、水が豊富な米国の人たちで、汗をかく人は多く浴びますので、運動をする人や、暑い地域に住んでいる人がよく浴びる傾向があります。

また、米国の中学以上では、たいていの学校で、体育の終わりに必ずシャワーを浴びます。

反面、ヨーロッパの国々は、夏は乾いているうえに、水がそこまで豊富ではないので、シャワーを頻繁に使うのは好まれません。留学するなら、その国の水道事情や、暮らす施設の入浴システムを研究するといいです。ただし、メイクや下着に関しては、付き合う人たちに合わせたほうがいいと思いますので、ルームメイトやホームステイ先の人の習慣を確認するといいでしょう。

いずれにしても、清潔と無駄遣いのバランスが必要ですよね。なお、「外人」という言葉を嫌う人も少なくないので「外国人」という言い方をするよう心がけるといいです。
    • good
    • 1

基本シャワーは1日2〜5回という人が多いのですが


若い20前後の方は 朝 放課後 遊んだ後 その他汗をかいたらシャワーに入る程度ですね
ただ 朝は頭洗って 体洗って という感じで、 その他はほんとチャチャっと浴びる程度

メイクもその都度落とす人が多く
基本外人のメイクはすごく早いです!
かんたんなのかは わかりませんがはやい!

下着はその都度 が多いかもしれません
それか 替えがない時元々のものを履く

ただ、忘れてはいけないのは
シャワーをちゃちゃっと浴びる時でも
性器 デリケートな脇 首元 はかならず しっかりと洗ってください

性病や なにか 病院をもらうことがあると
教えてくれましたよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!