プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、上司から
「休みの日に(職場の)みんなでバーベキューをしようと思うけど、都合が悪い日はないか?」
と訊かれました。

社風や日頃の上司らの振る舞いからして、雑用を押し付けられる事は目に見えているし、休み
の日はゆっくり休みたいので、
「せっかくですけど、この先、当分の間休みの日は用事や先約で予定が詰まっているので、
 難しいです。」
と伝えて、断りました。他にも数名の同僚も同じ様な理由を伝えて断っていました。
※後で同僚らと話をすると、本当は予定はないが、休みの日は休みたいとの事でした。

しかし、上司は
「普通は下の者は気を遣って来るだろ。オマエらホントにそんなに忙しいのか。調整すれば1日
 くらいどうにかなるだろ。それもしようとしないし。ただ来たくないだけだろ。」
と言って怒りだして、断った者らに対して仕事中も荒い言葉遣いで指示・命令をしたり、無視
をするなど明らかに嫌がらせをしてきました。

退社前に同僚らと先程の上司に
「バーべキューに行かない事で気分を害しておられるようですけど、仕事で迷惑を掛けた訳では
 なく、業務命令を断った訳でもないのに、仕事で、あんな態度を示されるのは納得できないで
 すし、仕事がしにくいので困ります。もう少し(態度を)考えてもらえませんか。」
と話をしにいきましたが、何も言わず睨み付けてその場を去ってしましました。
また、他の上司に相談しても取り合ってもらえませんでした。

自分達としては、仕事では毎日、散々、気を遣っているつもりだし疲れているので、休みの日は
ゆっくりと休みたいですし、仕事の上下関係も持ち出されたくありません。
法律的にも常識的にも間違った事をしたとは思っていません。


他の会社や職場では休日のイベントに対してはどのような考え方なのでしょうか?
特に下の立場の者は半強制参加となるのでしょうか?
自分達が割り切り過ぎているのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

上司に限らず、プライベートでは一切参加したことがありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています