アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報技術者試験
午後問題の解くペースを教えて下さい(._.)
勉強の仕方も出来れば教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

ペース? 1問あたりの時間配分ですか?

午後試験は「2時間30分で7問」ですから、1問平均20分です。(必須2問+11問中5問選択)
 ただし、どの問題を選択するかという「選択」と、「見直し」も必要なので、1問あたり15分程度と考えて対応する必要があると思います。「選択」の段階で、どの程度時間がかかるかどうかも判断することが必要です。そのためには、過去問や予想問題で「当たりをつける」訓練も必要でしょう。
 また、合否ラインを65%と考えれば、7問のうち約4.5問で正解すればよいので、必須の2問も含めて確実に自信のある分野が5問あれば2問は「捨てる」ことも可能です。

勉強方法は人それぞれでしょうが、表面的ではない本質を理解するようにすること、自分の得意分野をいくつか作ってその分野の問題を選択すること、問題を見てどのように解くか道筋が組み立てられるように過去問などの事例を数多くこなしておくこと、などでしょうか。

「基本情報」「応用情報」はすべての入口部分ですので、そこを早く通過して、自分の専門分野を磨いてください。
    • 0